« デニム×イエロー | トップページ | 小学校の課外授業① »

2016年5月27日 (金)

バードウィーク全国一斉探鳥会 古最上地区

毎年5/10から一週間は愛鳥週間(・θ・)

バードウィークは全国一斉探鳥会が開かれ、毎年東根市の古最上地区探鳥会に参加しています。

ヤナギの綿毛がふわふわ舞う(邪魔w)晴天の探鳥会。

お天気最高!トビも舞います。

Img_3910_2

トビが2羽からまってたんだけど、ケンカなのかじゃれあいなのかよくわからず。

Img_3902horz

アオサギ若。

Img_3921

オオヨシキリ。

Img_3926

とりあえず飛んでるものを撮ってみる。

Img_3915

ぶーん。

Img_3919

お会いしてみたかったブロ友さんのだいこんさんと3年越しくらいでお会い出来、いろんな話をして嬉しかった探鳥会でした( ´∀` )

琴豪州さんとチロルさん夫婦にも久々に会えて嬉しかったです( ´艸`)

Oさんからは内緒のDVD頂きましたw

古最上地区の探鳥会は3度目、例年10人以下でしたが、今回は20人前後。なんだかそれも嬉しかったり。

自分にとって探鳥会は、鳥を見る探す場でもあるけど、いちばんはコミュニケーションの場です。

わいわいと川沿いを歩く和やかな探鳥会でした♪

20160515_104318

キジ、カルガモ、キジバト、ウ、アオサギ、ダイサギ、カッコウ、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、センダイムシクイ、オオヨシキリ、ムクドリ、コムクドリ、クロツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ(自分確認28種、探鳥会では31種)

|

« デニム×イエロー | トップページ | 小学校の課外授業① »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの探鳥会でしたが、すごく楽しかったです(*^^*)
そららさんとお会いできてうれしかった~。またよろしくお願いします。
10数年くらい前、バードウォッチングにどっぷりはまってた時、ずうずうしくも一家4人で野鳥の会の芋煮会に参加しました。
参加者は野鳥の会のベテランさんばかり・・・。
超初心者が子連れでまざって、ちょっと悪いことしたかな・・・なんて思ったのですが・・・。
その時の幹事さんが確か、今回の探鳥会の案内してくれた方!!
父ちゃんが覚えていて、私も家に帰ってから思い出して、懐かしいなぁ・・・と思いました。
何年も続けてらっしゃるのは素晴らしいなぁと思いました。
探鳥会、また再開したいです(*^^*)

投稿: だいこん | 2016年5月27日 (金) 21時02分

今晩は。前日飲み会があり、出られませんでした。飲み会を断れない性分なもので・・・。天候にも恵まれ、なかなかの成果でしたね。出たかった~~~。

投稿: NOBU | 2016年5月27日 (金) 22時13分

■だいこんさん♪
お会いできてうれしかったですー!
柴男くんの話や植物の話、聞いてみたかったですし( ´∀` )
今回の案内ですと、白髪の牧野さんですかね♪
そうかー、もう長く続けてるんですね。すごい。
秋も古最上の探鳥会があるのでぜひぜひ♪

投稿: そらら | 2016年5月28日 (土) 12時41分

■NOBUさん♪
飲んだくれてたんですねーーーーw
カッコウ今季初認でした♪

投稿: そらら | 2016年5月28日 (土) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65683687

この記事へのトラックバック一覧です: バードウィーク全国一斉探鳥会 古最上地区:

« デニム×イエロー | トップページ | 小学校の課外授業① »