« 小学校の課外授業① | トップページ | 小学校課外授業③ »

2016年5月30日 (月)

小学校課外授業②

小学校の課外授業2日目、探鳥会。

集合時間よりだいぶ早めに小学校に着くと、すでにツツドリの声が聞こえます。

「ぽぽ…ぽぽ…」

キジバトがグラウンドでエサをついばみ、イワツバメとツバメがびゅんびゅん飛び回り、アオゲラの声が響き、ノスリが鉄塔で獲物物色中。

そのうち猛禽も飛ぶだろうな~という青空の下でヤマガラやウグイス、ホオジロやカワラヒワの囀りも聞こえて、ここで定点観察でいいんじゃないかと思えてきましたw

20160520_075308

この日の荷物。

いつもはもっとがっしりした三脚ですが、この日は2.5kmを歩くので軽い三脚に。

これなら余裕で歩けます。

20160520_080721_2

小学生が登校する時間になりました。

「橋のところでネズミ死んでた!」って教えてくれたw かわいい( ´∀` )

探鳥会開会式。

Img_1754

散策口まではみんなでスクールバスで移動♪

移動中も小学生と話しながらで楽しい( ´∀` )

始まった探鳥会では、一発目がクマタカ!

子どもたちも「かっこいい!」と。

「見る」ってことはとても大事で、アオサギをスコープで見せたら「すごい!こんなに大きく見えるの!」って感激してくれた様子。

ウグイスも藪の中でがさがさしててそこから飛んだところを数名が見ることが出来て、「姿はなかなか見れないよ」って教えたら喜んでました。

カワセミの背中も見れたしね。

オオルリもミソサザイも囀ってはいるけど姿が見えず、子どもたちに見せてあげられなかったのが残念でした。

鳴き声だけじゃなかなかわからないよねー、やっぱり。

男の子も女の子も、疑問に思ったことや知っている鳥の話など積極的に話しかけてくれて、自然の話をたくさんすることができました。

探鳥会だから鳥を見る事はとても大事なんだけど、鳥は自然に興味を持つその入口で、これを通して少しでも楽しいな、綺麗だな、なんとなくでいいから自然っていいな、緑って気持ちいいなって思ってもらえたらな、って思います。

Img_1767_2

反省点として、自分の力不足を感じました。

ノジコの囀りわからなーい!

鳥の説明ができなーい!

経験と知識が足りなさすぎ。

今度の課題です。

自分的にはとてもいい経験が出来ました。

またこういうイベントがあったらほんと参加したい!

関係者の方々、ありがとうございました。

カイツブリ、カルガモ、アオサギ、ツツドリ、サシバ、クマタカ、カワセミ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、カケス、ウグイス、ヤブサメ、ミソサザイ、センダイムシクイ、カワガラス、キビタキ、オオルリ、キセキレイ、ホオジロ、ノジコ。

つづく

|

« 小学校の課外授業① | トップページ | 小学校課外授業③ »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます(といってもよく拝見してますが)。
課外授業お疲れ様でした。よい仕事をされましたね。頭が下がります。
子供たちの記憶に残るでしょうし、環境保護にもつながることを考えると素晴らしいです。
それにしてもよい環境の学校ですね。

投稿: nabe | 2016年5月30日 (月) 19時21分

■nabeさん♪
お久ぶりです!
あたしもblog見てますw
ほんといい経験させてもらいました(o^―^o)
ほんといい環境で、クマタカ久々に観ました♪

投稿: そらら | 2016年5月31日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65703587

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校課外授業②:

« 小学校の課外授業① | トップページ | 小学校課外授業③ »