« GWお休みのおしらせ | トップページ | 山寺登るべ① »

2016年5月 5日 (木)

全国鳥類繁殖分布調査研修会~総会~懇親会

4月中旬、全国鳥類繁殖分布調査の研修会に参加しました(^▽^)

悠創の丘にて。

快晴でサクラが満開の日でした♪

ショウジョウバカマやカタクリも咲いていました。

向こうに見えるのは月山だよ。

普段のお気楽鳥見とはまったく違う「調査」は、「鳥を事務的に見る」こと。

普段ならシジュウカラを見て「かわいー♡」ですが、「囀ってる」「営巣しそうな場所か」「ヒナを連れてるか」「何の巣か」「距離はどれくらいか」などしっかり見ることが必要です。

「ウグイス囀ってる♪」など感動してちゃだめですw

訓練だと思ってがんばります!

キジ、キジバト、トビ、コゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、キセキレイ(15種)

Img1617

お腹が減ったところで、母とランチ。

たまには豪華な外食がしたい!と母が予約してくれてメトロの最上亭へ(母のおごりw)。

行ってみたら、なんと和室の個室!びびった!!

1品1品運ばれてくるし、ほんと豪華なんですけど!!

ご、ごちそうさまでした( ´艸`)

Dsc_0170horzvert

15:00からは野鳥の会山形県支部の総会でした。

今年から役員になりました。足を引っ張らないようにがんばりたいと思います!

ツバメのイラストがかわいいです♪師匠のイラストです。

こんな風に描けたらなー!

20160416_165625

んで、懇親会。

一次会だけ参加してきました。一滴も飲んでませんw←車だったのー!

鳥談義、ハナムグリの話とかためになりました。

人生の先輩の話も自分より若い人の話も、何かを好きな人の話ってとにかくおもしろい。

知らないことを聞くのって楽しい。

好きなこと話す人って目がキラキラしてるのね。

そういうのを見るのは、鳥を見るより好きかも。

|

« GWお休みのおしらせ | トップページ | 山寺登るべ① »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65126126

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鳥類繁殖分布調査研修会~総会~懇親会:

« GWお休みのおしらせ | トップページ | 山寺登るべ① »