« 生態学から見た東日本大震災 | トップページ | デニム×ブラウン »

2016年5月15日 (日)

干潟ブルー

鳥友さんと干潟鳥見にびゅーん。

とその前に。

高速道路SAで山形にはないミニストップに入り、あまおうイチゴソフト!

おいし♪

見たい見たいという焦り熱をソフトクリームで冷やして、またすぐびゅーん。

20160427_085707

はい、あとは寄り道なしよ。

たくさんのヒバリが舞い上がり囀ってます。

Img_3246

まず見えるはムナグロ成鳥夏羽。

うん、ライファーです( ´艸`)

現地であまり喜べなかったのは、これがムナグロなのかダイゼンなのかの識別がすぐ出来なかったから。

「干潟はダイゼン、田んぼはムナグロ」的な感じで覚えていたので、先入観ではダイゼン。

けど見た感じムナグロで図鑑見てもムナグロだから、「うん、ムナグロ」みたいな感じで。

まだまだシギチがピンとこないなぁ。

Img_3148_2
次出たのはこちらの鳥。

2人でなんだかわからず(;´Д`)

ムナグロ成鳥と同じサイズ、動作も同じ感じ。

でも模様がまるで違う。

ムナグロの♀? いや、成鳥はオスメス同色。

てことはムナグロ第一回夏羽なのかな。

Img_3279_2

シギチを見ていたら、後ろから 「ごぉぉぉぉ!!!」 と大きな音が。

Img_3123

ブルーインパルス!!!

うきゃーーー!!

確かにここなら練習してるところを見れるのかー!

開けた場所で遮断するものがほとんどないから大画面で見てる感じ( ´艸`)

嬉しい!

もっともっと見てる人は居るんだろうけど、気分は二人航空祭(´∀`*)

Img_3188

しばらくブルーを見た後で二人ではっとする。

そうだ、鳥見に来てたんだw

干潟を見ると今度はメダイチドリ。

Img_3280

また背中側でアクロバットな感じの音がw

☆の形のとか、ハートを矢で射貫くのとか、左と右からびゅーーん!ってクロスするのとかいろいろ見れました♪

望遠レンズしかなかったのでそれは撮れず。

鳥見に来て、ブルーインパルスが見れるとは思わなかったな(´∀`*)

Img_3200
↓左からメダイチドリ、ムナグロ、コチドリ。

サイズはこんな感じ。

Img_3286

そしたらまた背中側で爆音。

ちょっとw

もうどっち見ていいのかw

鳥・ブルー・鳥・ブルー・トリーぶるー…

もうそんな感じでごちゃごちゃになって見てました。

Img_3233

ムナグロのこの地味な感じかわいいな。

Img_3292

トウネン夏羽。

Img_3164

シギチの勉強が出来てこの日の鳥見は終了。

お昼にさしかかりせっかくだし海鮮が食べたい。

前にも行ったことがあるまるか さんで一日限定20食の刺身定食。

大きなエビ、中トロ、なんか白身、それにメヒカリの唐揚げ、旬なコシアブラ胡麻和えなどなど+白魚とニラの汁物がついて税込648円( ´∀` )

安い!そして新鮮でおいしい!

お茶はセルフサービスでちゃんと茶葉から淹れるから好き!

20160427_115835

ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ウ、ムナグロ、コチドリ、メダイチドリ、トウネン、ハマシギ、ウミネコ、ツバメ、ヒバリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ(ライフリスト196種、初見1種)

|

« 生態学から見た東日本大震災 | トップページ | デニム×ブラウン »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65407434

この記事へのトラックバック一覧です: 干潟ブルー:

« 生態学から見た東日本大震災 | トップページ | デニム×ブラウン »