« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

葦原の鳥①

秋田県にて( ´艸`)

オオセッカだよ。

葦につかまって囀る♪

「じょりじょりじょりじょり!」

Img_5714

喉元を膨らませてかわいいー!

Img_5715

オオセッカの羽色はとても自分好みの色です。

Img_5697

「おれのなわばりだぞーーー!!」

Img_5754

オオセッカはさえずり飛翔をするよ。

葦原の中から飛び出し、じょりじょり囀りながら半円を描いてまた葦原へ降りていきます。

Img_5934

Img_5935

ヒナにエサを運ぶオオセッカ。

まさか繁殖活動が見れるとはーーー!!

Img_5885_2

地面近くの巣を見てるかな?

Img_5876

子育てがんばれ!

Img_5959

一生に一度見れるか見れないかの子育てを見せてもらいました♪

Img_5962

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

ゆべし

ある日のおやつ。

Img_0080

産直で30%oOFFになってたゆべしと、抹茶入り玄米茶にさらにお抹茶粉をくわえたもの。

ゆべしって全国区だと思ってましたがそうでないのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

O沼鳥草虫獣

泳ぐおまる。

カイツブリ幼鳥。

Img_5295

デート。

ヒヨドリ。

Img_5332

もぐもぐ。

イカル。

Img_5322

てっぺんとったぞ。

ホオジロ。

Img_5345

クマバチの飛行。(写真は土を掘っていた?)

リムスキー・コルサコフ。

Img_5355

食べられません。

ヘビイチゴ。

20160608_081613

これはおいしいよ。

クワの実。

20160608_090303

拾い物。

カケスの尾羽。

20160608_101117

落ちてた。逃げない。ひかれそう…。

にゃん。

20160608_055734
カイツブリ、キジバト、ホトトギス、ツツドリ、カッコウ、トビ、コゲラ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソガラス、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、メジロ、クロツグミ、キビタキ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ(24)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

10周年で40歳

そららhandmade&photos10周年を迎えることが出来ました!

20歳くらいから「自宅で出来る仕事」を模索し、アルバイトしたり会社員になったりとなんだかんだいろいろ手を出して勉強しながら、30歳でヤフオク!で軽い気持ちで始めたハンドメイド。

落札していただいたお客さまから「これとおそろいのをもう2つ欲しい」とメールを頂き(当時ヤフオクはメールで取引でした)、「これだ!!」とピンときて始めたオーダーメイド。

軌道に乗り、自立して10年も続けて来れました。

これもひとえにHPやblogを見て頂けているあなたのおかげです!

本当にありがとうございます!

んでもって、自身が5月に40歳になりました。

去年ちと病気をしまして、死ぬとは思わなかったけど体調が思わしくなく、今こうして元気に鳥見が出来ることをとても幸せに感じています。

なので、いつも自分にプレゼントとかご褒美とかしないんだけど、ゾーリンゲンの糸切はさみを自分へのささやかな記念品に。一生モノです。

切れ味ばつぐん、研いで大事に使おう( ´∀` )

オーダーメイドは、お客さまと一緒に作り上げる共同作業。

この仕事を誇りに思っています。

このはさみを使って、これからもたくさんの作品を作っていきます。

20160622_191603

始めるまでの経緯をそららblog(旧)にまとめてあるので、もしご興味があればそちらもご覧ください。

自分でも何年か一度読んで、初心に返っている記事です。

こちらもささやかですが、10周年プレゼント企画を練ってますのでしばしお待ちを( ´艸`)

そのうちblogとFacobookで告知しますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

赤い子

Img_5393

Img_5362

Img_5387

ぼんっ!

Img_5388

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

いただきます!

山形県民の冷蔵庫がさくらんぼであふれる6月です♪

毎年、どこからかいただける大量のさくらんぼ( ´∀` )

今年は近所のさくらんぼ農家さんからいただいてます。

Img_0067

大きくてつやつや。そして甘くておいしい(o^―^o)

これでも商品にはできない「くずさくらんぼ」の部類。

どこがくずなのやー!

完全おいしいので十分すぎます。

Img_0052_2

ご近所さんに回覧板を回しに行ったら、お庭に咲いてたお花。

気になって聞くと、「多分ノコギリソウかな。葉っぱがギザギザしてるから」って。

ちょっとだけ頂いてきました♪

生花も生地も、小花がすきです( ´艸`)

Img_0089

なんだか知りませんが、楽天から送られてきましたw

なんでだ?なんでだ?

とりあえずおいしく頂きました( ´艸`)

Img_0066

ある日、家に帰ってきたら玄関内に…

20160620_113420

どうやって入ったw

どうやって登ったw

ちょっと寝てるっぽいw

そしてホコリw

20160620_113427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

榴ヶ岡公園

仙台にて通院がてらの公園鳥見。

仙台市榴ヶ岡公園はヤマボウシが満開でした♪

Img_5197

ムクドリの幼鳥。

とにかくムクドリが多い!

サクラの実の食べごろだったみたいです。

Img_5187

幼鳥のしぐさはかわいいね。そしてこの茶色な感じの色合いも好き。

Img_5192

とても近かったシジュウカラ。

生け垣の中をちょろちょろしてて、のぞきこんだら50㎝くらいで見れました。

近すぎたシジュウカラはものすごく小さく感じました。

遠くから双眼鏡で見ると大きく見える。

正確なサイズ感覚プリーーーーズ!!

Img_52212

このシジュウカラ♂、なんか頭が白いなーって思ったらクモの巣なのねー。

藪のなか行ったり来たりするからね。

Img_5221

♀ちゃんも近かった。

こちらを警戒していたので、ヒナが近くに居るんだろうな。

Img_5229

で、居ましたシジュウカラの巣立ちヒナ♡

Img_5240

コゲラ親子。

Img_5257

上の鳥が給餌したから、多分下の鳥は幼鳥だと思うんだけど、見た感じ親も子も同じに見える…。

子のほうがぷっくりしてるくらいの差しかわかりませんでした。

Img_5258

尾羽をしっかり木にくっつけています。

ああ、この尾羽触ってみたい。

Img_5259

なにあげてたのかなー?

あ、アリ?

Img_5254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

持ち手付きチョコドットのやりくり財布♪

持ち手付きのやりくり財布です♪

表はチョコドット一枚生地、あしらうレースは黒、マグネットボタンのほかにベルトテープのボタンも付けました。

かなりこだわりのお品です( ´艸`)

Img_5406

じゃばらはチョコチェック。

ポケット部分に通帳を10冊、各ファスナーポケットの中にお札を50枚ずつ収納するという、とてもうらやましい感じなので、マチ幅はかなり広めです♪

Img_5405

内側のほとんどをチョコ色の無地のご希望をいただきました。

Img_5401

4ファスナー・5ポケット・2カードポケットの形です♪

Img_5403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

鳥の色気とか

鳥を見てて色っぽいとか思うことありますか?

Img_3953

Img_5020

「かわいい」じゃなく「色っぽい」ね。

Img_4237

あたしにも色気くださいw

Img_3874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

トリコ×水色の母子手帳ケース

ブックタイプ母子手帳ケースです( ´∀` )

表はトリコロール×水色ドットのご希望です♪

Img_4790

内側はイエロー系ベースで水色の指し色♪

Img_4789

水色×黄色ってベビーカラーでめんごいですね( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

探鳥会:朝日町 大沼

朝日町の大沼探鳥会( ´∀` )

駐車場に到着するとすでに響いている「きょろろろろろ…」♪

ツツドリもホトトギスも鳴いてる。

ちなみにカッコウは探鳥会が終わった直後に鳴いてましたw

トケンそろった~。あ、ジュウイチ忘れてた。

Img_0025

浮島のある大沼の周りをぐるっと周るコースです( ´∀` )

Img_0019
さて、記事は序盤ですがこの日のハイライト。

アオサギが泳いでる。

Img_5153

「水深が浅くて、足着いてるんじゃない?」

「あっ 今 片足上げた!やっぱ泳いでるー!」

「ハクチョウに見えるw」

「いやカンムリカイツブリじゃないのw」

「首 前後しながら泳いでる!」

みんなで笑いながら見てました( ´∀` )

楽しかったw

おしまい

Img_5158

なわけはなくw

まだいろいろありますよ( ´∀` )

きょろろろは探鳥会の間何度も響いていて、その赤主が飛んだところをちらっと見れました( ´∀` )

盛り上がったけど、アオサギほどではw

サンコウチョウもちらっと姿が見えて囀りも聴けた!

ひらひら飛ぶ尾の長いのが見えました。

ほんとちらっとだけど、♂を見れたのは初。

嬉しかったのがこのチョウ。

ミヤマシジミ、だと思うんだよね。似てる種類が3種あって同定できず。

少しブルーがかかっててオレンジの模様。とってもかわいい♪

しかもね、後翅の黒斑の中にもちょっとだけ青い点があるの。

ここがミヤマシジミって識別したポイントです。

Img_5180

ヤマキマダラヒカゲ、だと思う。

後翅の腹に近い3つ並ぶ斑の一番下の斑が外側にズレてるのでヤマキマダラヒカゲかな、と。

チョウ楽しいなー♪

Img_5138

イトトンボ。

同定お手上げ(;´・ω・)

図鑑見てもわからないー

ブルーの綺麗なトンボ♡

Img_5166

えっと… イトトンボ!w

Img_0031

おまけ。

鯉ぶっ刺してるw

このあと、のしのしと向こう側へ遠ざかって行き、どうやって食べたのかは不明です(o´・ω・)

Img_5174_2

とにかくアオサギがおもしろかった探鳥会でした♪

カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ホトトギス、ツツドリ、カッコウ、トビ、赤い子、コゲラ、キツツキ、サンショウクイ、サンコウチョウ、ハシボソガラス、ヤマガラ、ヒガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、キビタキ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ(23種)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

ヒッコリー×ラベンダー×ミルクティ

ヒッコリーのやりくり財布です♪

表はヒッコリーの一枚生地にレースを縦にあしらって。

Img_4804

スマホや通帳を収納するということで、マチを少し厚めに作りました。

Img_4803

内側はミルクティ系ベースにラベンダー系をプラス。

Img_4800

5ファスナー・6ポケットの形で、ファスナーポケットごとに生地を替えました。

Img_4801

カードポケットは全部で16室♪

Img_4802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

オレンジぱんつ

チゴハヤブサ。

おかえり!

Img_4923

名前の通り、ハヤブサの仲間です。

Img_5031

2羽でけーけー鳴きかわし。

Img_4948

なにか見つけた。

Img_5106

枝を登って…

Img_5107

目線そのまま!

Img_5109

飛び出しっ!

Img_5110

かっこええ!!

Img_5111

もーきん もーきん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

やりくり財布とおそろいでキーケースも♪

やりくり財布とキーケースをおそろいでオーダーいただきました♪

何度もオーダーを頂いているリピーターさまです( ´艸`)

ありがとうございます( ´∀` )

Img_4799

まずはやりくり財布!

目の覚めるようなばりっと紫のドットとチェックのパッチです♪

Img_4794

チラリズムはグリーンだよ!

Img_4793

内側はグリーン系です☆

Img_4791

アクセントに緑のYUWAいちご柄を。1ファスナー・1しきり・3ポケットの形です。

Img_4792

キーケース。生地はやりくり財布とおそろい♡

Img_4796

内側は気に入っていただけたYUWA緑いちごです♪

Img_4795

オーダーいただいた、岐阜県ダネダネさまよりお写真とコメントを頂きました(^▽^)

1

本日オーダーしたお品を受け取りました。
とってもステキです!
お財布の外は大好きな紫のドットで、中は爽やかなグリーン。
大きさの違うドットや色の濃淡の組み合わせもとてもステキです。
大きさもちょうどよく、早速カードやお札を入れてみましたがイメージ通りでした。
そして、キーケースの裏に気に入っていた緑のいちご柄を使っていただきとてもうれしいです。
またティッシュカバーもつけていただきありがとうございました。
こちらも可愛いお品で、早速明日からお財布・キーケースとともにバッグに入れて持ち歩こうと思います。
更にラッピングもステキで、解く前に写真を撮ったほどです。
このたびは大満足のお品に仕立てていただき本当にありがとうございました。

2_2

紫×グリーンの組み合わせは作るのも初めてでした♪

ビビットカラーとナチュラルグリーンでけんかせず仕上げられました!

3
ありがとうございます( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

探鳥会:鶴岡市羽黒山③

羽黒山と言えばアカショウビン。それが見たくて来たのです。

探鳥会では、比較的近くで「キョロロロロ…」の鳴き声は聴けたものの姿は見れず。

午後から行ってみるかー!とまずは腹ごしらえ。

探鳥会に参加したメンバー20人くらいでみんなで食べた♪

山伏蕎麦。なんと、玉こんサービス( ´艸`)

開運茶というきのこのお茶もたくさん飲んできました(´∀`*)

20160529_120339

そしてそして!

鳥見初めて4年目、毎年声しか聴けなかった麗しのアカショウビンをやっと見ることができたぞーー!

Img_4743

くちばしに光が当たって透けて綺麗だった♪

Img_4728

しぐさはカワセミだった♪

もっと鳴き声聴きたかった♪

Img_4695

ここはほんといいとこ。

人工音が何もしない。

聞こえるのは水の音、カエルと鳥の声だけ。

ちょうどソファくらいの曲線石があったのでそこに寝転ぶと身体にフィットして、そのまま15分だけお昼寝。

気持ちいいったら!

身体にムチ打って階段の昇り降りがんばってほんと良かった!

※おまけ

ハットに天然ブローチ

11261

おしまい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

探鳥会:鶴岡市羽黒山②

探鳥会集合場所で、オオムシクイの囀り。

「ジジロジジロ」ってよく言うけど、あたしは「じょじょり じょじょり じょじょり じょ」って聴こえます。

それからクロツグミとキビタキの囀りも聴こえて、集合場所の駐車場の定点観察でいい気がするw

探鳥会がスタートして最初に見たのはゴジュウカラ。

居るってばw

Img_4594

これも居るってばw

動き速いし暗いしなかなか写真が…

Img_4599

山道に、なんとゴジュウカラのヒナが落ちてる!

巣立ちしたばかりのヒナなのね。

近くに親がいるだろうから、そのまま進みます。

Img_4614

初見なサカハチチョウ。

すっさまじく綺麗です!見とれました。

Img_4617

ギフチョウ。

すぐ近くにヤマカガシが居て逃げちゃったもんだからこれしか写真が撮れず。

ちっこいヤマカガシで可愛かったんだけど、隣で見てた方がヘビが怖かったみたいで悲鳴上げて、なんかあたしも怖くなって逃げちゃったw なんでだw

山道を歩きながら、「この草ウスバサイシンかカンアオイじゃないのかなー」って思う草がたくさん生えてて、だからギフチョウが居たのは嬉しかったな。

Img_4624

こちらも初見。クロヒカゲモドキ。

後翅のギザギザが綺麗。

Img_4629

セリ科の何か?

Img_4592_2

ミズ→ 食べたい→うん、お味噌汁。あ、おひたしでもいいな♡

Img_4627

マムシグサ。

Img_4630

んーーー ガクアジサイかと思って撮ってたけど違うな…

※6/21追記 ノリウツギ、だと思う♪

Img_4626
チゴユリもたくさん見れて嬉しかったです( ´艸`)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

探鳥会:鶴岡市羽黒山①

THE寝坊。

近所の運動公園で3人で待ち合わせる時間が6:00。

アラームをかけるはずの時間が4:45。

それを間違って5:45にかけていた…βακα..._〆(´・ェ・`*)

起きて青ざめて2人にそっこう電話して急いで朝の準備。髪とかしてる暇あるかーい。ハットかぶるから髪なんてどうでもいいのですっ。

待ち合わせ場所に着いたのが6:20。

探鳥会には余裕で間に合う時間だけど、早めに行って鳥見したかったのです。と提案したのもあたしです(;´Д`)遅れてごめんなさい(;´Д`)

9:00開始の探鳥会、現地に着いたのは8:00。うん、少し鳥見出来そう。

羽黒山いいとこやーーーーーーーーー!!!

ハシブトガラスがここで水を飲んでましたw

Img_4561

モリアオガエル。

Img_4569

げこっ。

Img_4575

モリアオガエルの卵。

Img_4566

このカエルは? 

Img_4571

んで、この上に乗ってる子は?

Img_4573

これ交尾とも違うの?

同じ種類?

Img_4578

カエル不思議だ…

結局鳥見じゃなくてカエル見てましたw

キビタキとかいろいろ見れたんだけどね( ´艸`)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

トラフズク親子

朝4:00からの繁殖調査の帰りに近所沼へ。

6:30のトラフズク。

トラフは夜行性だから今からが寝る時間。

Img_4994

巣立ちしたトラフヒナだよ。

きょとん。

Img_4034

Img_4832

Img_4847

Img_4823

おねむ。

Img_4811

羽角を寝かせてるところもかわいい。

Img_4844

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

庭事情

お庭のすみっこにしょぼい畑を作って、シュンギクを植えました(´∀`*)

その間引き菜をお味噌汁に。

シュンギクと油揚げと豆腐と納豆昆布のお味噌汁が好きだー!!

また植えよう。

Syu

アカツメクサが咲いていたので摘んで瓶にこんもりさせてみる。

20160526_090323

早朝の鳥の繁殖調査から帰ってきたら、昨日は咲いてなかった花がそこらじゅうに咲いてた( ´艸`)

腰ぐらいの高さがある草で、何て花なのか未だにわからず。

タチアオイの種類?

雑草抜かなくてよかったw ←草ぼーぼーですw

Img_4787

ちゅんも来るよ( ´艸`)

Img_4782


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

マイ村

綺麗な白い花もじゃもじゃ。

Img_3960

クマノミズキ、だそうです。

Img_3963

オドリコソウ。

Img_3968

なんだろう?セリ科?

Img_3959_2

ウスバシロチョウ。

故人の思い出のチョウです。

Img_3964

スジグロシロチョウ?

Img_3977

鳥の声はすれども全然見えない(;´・ω・)

キジバト、ツツドリ、コゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、メジロ、クロツグミ、キビタキ、ホオジロ(16種)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

マイフィールド②植物・チョウ

マイフィールドは、前に住んでいたアパートの近くの小さなフィールドです。

「ここで鳥見しよう!」なんて誰も思わないんだろうなーってところだけど、毎日の鳥見が楽しみだったんだよね。

2年で70種くらいの鳥を確認できました。

エナガの巣立ちが見れたり、オオタカ、チョウゲンボウ、トビ、ノスリも繁殖してたりコチドリが居たり。

あたしにとって楽しいフィールド、そしてホームだと思ってます。

コンビニドーナツとアイスカフェラテで定点も楽しいよ( ´∀` )

Mfblog

なんかミツバチ?

Img_4421

ノイバラ。

Img_4418

これはつぼみなのかな?

どんなピンクの花が咲くんだろう((o(。・ω・。)o))

Img_4388

カタバミにルリシジミ( ´∀` )

Img_4394

青いのちらっ(⊃∀・) ←2つの意味でw

Img_4406

ヒメウラナミジャノメ。

Img_4385

ベニシジミ。

Img_4412

コミスジ。

Img_4415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

マイフィールド①ぽやぽや頭の子

毎年観察しているマイフィールドのチョウゲンボウ。

ニセアカシアの花の咲くころに子育てだよ。

大きなトビに何度もアタックしていく勇敢さ。

これはチョウゲンボウのおかーさん。

Img_4353

毎年、工場の排気口で繁殖してます。

ヒナ、うんちの瞬間。

Img_4438

おかーさん、ペリット(未消化物)排出中!

けっこう大きいの吐くのね。

Img_4377

苦しそうにに首を何度も上下して吐いていました。

見難いけど、出た瞬間。

Img_4378

↓左上におとーさんがいます。おとーさんはネズミを捕まえて来て、右下のおかーさんが羽を開いてけーけー鳴き「ネズミちょーだい!」って言ってるところです。

Img_4448

おとーさんがおかーさんにネズミを渡し、おかーさんはヒナに運びます。

↓これはおかーさんね。ネズミ持ってるよ。

Img_4466

おかーさんがエサを持ってくるのがわかると、ヒナはそわそわし出します。

奥に居た末っ子ちゃん(かな?)もこの時だけ顔を出しました。

4羽確認♪

Img_4469

おかーさんはさっとネズミを置いてすぐに飛び立ちます。

Img_4471

かっこええ!かっこええ!

Img_4472

エサを食べたヒナはスサーーーーー。

Img_4478

毎年同じ排気口で繁殖。

同じ個体であればおとーさんは3歳の個体です。(2014年に第一回夏羽だったので)

おとーさんとおかーさん、今年もがんばったね。

いやまだ終わってないか。

Img_4543

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

もこもこ警報

なにこの毛玉!

Img_4278

トラフズクの巣立ちビナです。

まだ子どもだから寝ることが仕事です♪

Img_4291

親鳥だよ。

ヒナの近くでこちらも寝ています。夜行性だからね。

今年は3つの神社で繁殖を確認しました( ´∀` )

Img_4305

20:18友人から電話。

友人「ウチの前の電線にフクロウとまってる」

あたし「今すぐ行く!」

双眼鏡とカメラの入ったカゴを持ってすぐさま家を出て、車で5~6分の友人の家へ。

電線に鳥の影。

頭の上に羽角が。

トラフズクでした。

果樹園や田んぼや畑でネズミを狙ってるようで、首をくるくるさせてました。

すんごい回ってるw

そんなにこちらを気にする様子もなく、トラフの真下に行くくらいの距離で飛びました。

羽音しない!かっこええ!

この場所は、トラフが繁殖している神社のすぐ近くなのでそこのトラフかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

絶賛子育て中

ムクドリが樹洞で絶賛子育て中。

大きな虫運んでるんだなぁ…

草むらに入るのが怖いです(;´・ω・)

どこかにこんなの居るってことだもんね。

虫は好きだけど、でかいアオムシと毛虫は苦手です。

Img_4003

かるがーも。

Img_4006

ウメの木にちょこんしてるのはハシボソガラスの巣立ちビナ。

Img_4312

口元がちょっと赤くて(口のなかも赤い)、目がなんとなく青く、くちばしも少し短く感じます。

Img_4314

こちらを警戒するも、まったく動きません。

Img_4315

あたしがヒナに近づくと、少し離れた鉄塔から「がー!がー!」とハシボソカラスのが2羽飛んできて、近くの電線にとまりました。

ずっとがーがー鳴いてあたしを威嚇。

おとーさんおかーさん鳥なんでしょう。

退散します。

Img_1788

ばいばい。

もっと見えないところに隠れなね。

Img_4318
巣立ちしたばかりのヒナはまだ上手く飛ぶことが出来ません。

地面にちょこんと座っていたり木の枝にぼーっと止まっていることがります。

動かないので怪我してるようにも見えるし、迷子かな?って思うことがあると思います。

だけど、その子の近くには、必ず親がいて見守っています。

かわいそうだなと思ってその子を連れて帰ってしまうことは、親鳥からヒナを取り上げることになってしまいます。

また、人間が近くにいると、親鳥は警戒してヒナに餌を与えることが出来ず、それでヒナが弱ってしまうかもしれません。

なので、出来るだけその場を離れてください。

もし、車にひかれそうな場所だったり、動物や他の鳥に襲われそうだったとしたら、近くの安全な場所に移動してあげるだけで十分です。

野鳥の子育てを優しく見守ってください。

↓ゴジュウカラの巣立ちビナ。こんな風に地面にちょこんして居ても近くに親鳥が居るから大丈夫!

Img_4614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

シューズケース

友人からのオーダーです( ´艸`)

男の子が2人居て「お兄ちゃん用のシューズケース作って」って♪

前にもレッスンバッグや図書バッグなんかのオーダーをもらってて、それと同じ色合いで、ということでした。

「お兄ちゃんが使ってたレッスンバッグは丈夫でまだまだ使えるから、弟はお下がりでいける」と喜んでましたw

良かった良かったヾ(´∀`*)

こちらが今回のシューズケースよん。

Img_3864

Img_3866

この淡い感じの水色と、濃い目のブルーダンガリーの組み合わせが人気です。

Img_3865

ベビー&キッズ用品、もう少し見てみたいと言う方はこちらへどうぞヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »