« ヒッコリー×ラベンダー×ミルクティ | トップページ | トリコ×水色の母子手帳ケース »

2016年6月19日 (日)

探鳥会:朝日町 大沼

朝日町の大沼探鳥会( ´∀` )

駐車場に到着するとすでに響いている「きょろろろろろ…」♪

ツツドリもホトトギスも鳴いてる。

ちなみにカッコウは探鳥会が終わった直後に鳴いてましたw

トケンそろった~。あ、ジュウイチ忘れてた。

Img_0025

浮島のある大沼の周りをぐるっと周るコースです( ´∀` )

Img_0019
さて、記事は序盤ですがこの日のハイライト。

アオサギが泳いでる。

Img_5153

「水深が浅くて、足着いてるんじゃない?」

「あっ 今 片足上げた!やっぱ泳いでるー!」

「ハクチョウに見えるw」

「いやカンムリカイツブリじゃないのw」

「首 前後しながら泳いでる!」

みんなで笑いながら見てました( ´∀` )

楽しかったw

おしまい

Img_5158

なわけはなくw

まだいろいろありますよ( ´∀` )

きょろろろは探鳥会の間何度も響いていて、その赤主が飛んだところをちらっと見れました( ´∀` )

盛り上がったけど、アオサギほどではw

サンコウチョウもちらっと姿が見えて囀りも聴けた!

ひらひら飛ぶ尾の長いのが見えました。

ほんとちらっとだけど、♂を見れたのは初。

嬉しかったのがこのチョウ。

ミヤマシジミ、だと思うんだよね。似てる種類が3種あって同定できず。

少しブルーがかかっててオレンジの模様。とってもかわいい♪

しかもね、後翅の黒斑の中にもちょっとだけ青い点があるの。

ここがミヤマシジミって識別したポイントです。

Img_5180

ヤマキマダラヒカゲ、だと思う。

後翅の腹に近い3つ並ぶ斑の一番下の斑が外側にズレてるのでヤマキマダラヒカゲかな、と。

チョウ楽しいなー♪

Img_5138

イトトンボ。

同定お手上げ(;´・ω・)

図鑑見てもわからないー

ブルーの綺麗なトンボ♡

Img_5166

えっと… イトトンボ!w

Img_0031

おまけ。

鯉ぶっ刺してるw

このあと、のしのしと向こう側へ遠ざかって行き、どうやって食べたのかは不明です(o´・ω・)

Img_5174_2

とにかくアオサギがおもしろかった探鳥会でした♪

カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ホトトギス、ツツドリ、カッコウ、トビ、赤い子、コゲラ、キツツキ、サンショウクイ、サンコウチョウ、ハシボソガラス、ヤマガラ、ヒガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、キビタキ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ(23種)

|

« ヒッコリー×ラベンダー×ミルクティ | トップページ | トリコ×水色の母子手帳ケース »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

アオサギさん(*o*)
最高の写真ホントにブルーがかってる白じゃないんだね
ラベンダーぽいというか 淡いブルーで綺麗な色
天然自然の色みってホントに見てるだけで感動&癒されます

投稿: 玉 | 2016年6月19日 (日) 14時49分

こんにちは
ここ いろんなものが居て楽しいですよね!
以前はよく行ってましたが 最近はとんとご無沙汰です。
そうそう! サギって泳ぐんですよね。 見てみたかったなぁ~
シジミチョウは ヤマトじゃなくてミヤマかな?

投稿: ど★れどれ | 2016年6月19日 (日) 17時25分

■玉ちゃん♪
思ってた色と違ってるのがわかったりすると嬉しいよね♪


■ど★れどれさん♪
泳いだところ初めてみましたw
笑えますねーーー!
ミヤマシジミでしたーーー!!!
今修正しますっ!
ありがとうございます♪

投稿: そらら | 2016年6月19日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65899082

この記事へのトラックバック一覧です: 探鳥会:朝日町 大沼:

« ヒッコリー×ラベンダー×ミルクティ | トップページ | トリコ×水色の母子手帳ケース »