« 探鳥会:鶴岡市羽黒山① | トップページ | 探鳥会:鶴岡市羽黒山③ »

2016年6月10日 (金)

探鳥会:鶴岡市羽黒山②

探鳥会集合場所で、オオムシクイの囀り。

「ジジロジジロ」ってよく言うけど、あたしは「じょじょり じょじょり じょじょり じょ」って聴こえます。

それからクロツグミとキビタキの囀りも聴こえて、集合場所の駐車場の定点観察でいい気がするw

探鳥会がスタートして最初に見たのはゴジュウカラ。

居るってばw

Img_4594

これも居るってばw

動き速いし暗いしなかなか写真が…

Img_4599

山道に、なんとゴジュウカラのヒナが落ちてる!

巣立ちしたばかりのヒナなのね。

近くに親がいるだろうから、そのまま進みます。

Img_4614

初見なサカハチチョウ。

すっさまじく綺麗です!見とれました。

Img_4617

ギフチョウ。

すぐ近くにヤマカガシが居て逃げちゃったもんだからこれしか写真が撮れず。

ちっこいヤマカガシで可愛かったんだけど、隣で見てた方がヘビが怖かったみたいで悲鳴上げて、なんかあたしも怖くなって逃げちゃったw なんでだw

山道を歩きながら、「この草ウスバサイシンかカンアオイじゃないのかなー」って思う草がたくさん生えてて、だからギフチョウが居たのは嬉しかったな。

Img_4624

こちらも初見。クロヒカゲモドキ。

後翅のギザギザが綺麗。

Img_4629

セリ科の何か?

Img_4592_2

ミズ→ 食べたい→うん、お味噌汁。あ、おひたしでもいいな♡

Img_4627

マムシグサ。

Img_4630

んーーー ガクアジサイかと思って撮ってたけど違うな…

※6/21追記 ノリウツギ、だと思う♪

Img_4626
チゴユリもたくさん見れて嬉しかったです( ´艸`)

つづく

|

« 探鳥会:鶴岡市羽黒山① | トップページ | 探鳥会:鶴岡市羽黒山③ »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65788142

この記事へのトラックバック一覧です: 探鳥会:鶴岡市羽黒山②:

« 探鳥会:鶴岡市羽黒山① | トップページ | 探鳥会:鶴岡市羽黒山③ »