« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

魅せること

山形市野草園にレンゲショウマを見に行きました。

咲いてたのは1輪だけ…見ごろは8月中旬頃なんだそうです。

下向きに咲く、とても美しい花。キンポウゲ科の花です。

花言葉は「伝統美」

Img_6960

ヤマアジサイ。

全体的な写真がなくてわかりずらいですが、中央部分が「花」で、周りの花に見える部分は「装飾花」と呼ばれます。

ミツバチが来るのは、本物の「花」の部分。

Img_6667

装飾花は、真ん中の花が受粉すると、裏向きになります。

写真下・右下のかたまりは、まだ中央の小さい花が咲いているので装飾花は表向き。

左側の2つのかたまりはすでに装飾花が裏返しになっています。

これを知って超感動!

大きな装飾花で虫に知らせて受粉してもらうんでしょうね。

植物も生き延びるためにがんばってるんだなぁ。

こうやって進化したものが生き残るんだなぁ。

Img_6947
こちらはハンゲショウ。

「半化粧」「半夏生」「片白草(かたしろぐさ)」と言われます。

花期に葉が白くなるのは、虫媒花なので虫を誘う必要から進化したのではないかと言われているそうです。

花期が終わると、葉はまた緑色に戻るんだって。

白くなった葉の下に、ぶら下がったような小さい花があるのが見えますか?

とても地味な花なので、葉を白くして虫にアピールしてるんでしょうね。

これにも感動。

Img_6940

同じような感じで、これはマタタビ。

林や山の道を通ると白くなった葉っぱを見ませんか?それはマタタビかも。

マタタビも地味な花があり、花期が終わると葉が緑色に戻るそうです。

Img_6980
植物の生存戦略、ほんとすごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

要注意外来生物

一か月くらい前かな?

山形新聞にこんな記事が載っていました。

県内確認例なかったチョウ「ホソオチョウ」山形で見つかる

左側がぼやけているのはあたしのへたくそスキャンが原因です(;´Д`)

Epson005

見てみたいなぁなんて漠然と思っていて忘れかけたころ、鳥友さんから情報をいただきました。

ジャコウアゲハと食草が同じで、ジャコウアゲハと同じ場所にいました。

20羽くらい居たのかなぁ。

いっぱい居るけど全然とまらないの。写真が撮れない(;´Д`)

これが♂。

Img_6816

こっちが♀。

Img_6819

家に帰ってからホソオチョウのことを調べました。

まずは図鑑を確認すると、「要注意外来生物」との記載が。

外来種なのか!それすら知らないで見てました。

要注意外来生物ってなんだろうと調べると

「生態系に対する被害について指摘があり、科学的知見の集積や利用に関する実態の把握が必要であり、適正な利用に向けて関係者の普及啓発を行うことが必要な148種」と。

その148種の中には、フェレット、インドクジャク、シジュウカラガン大型亜種、グッピー、アメリカザリガニ、セイタカアワダチソウ、ハルジオン、ハリエンジュ などが含まれていました。

フェレットが外来種なのはもちろん知っていましたが、「要注意外来生物」なんてものだとは…

日本で野生で繁殖すると生態系を壊す可能性があるので、避妊・去勢されて輸入されるんです。

Img_7097

それで少し「要注意外来生物」を理解。

ちなみにこちらも要注意外来生物のアメリカオニアザミ。

Img_6886

近所の空地に咲いていて、「綺麗なアザミ!」とかほざいて撮ったら外来種。

外来種だらけだなぁ。

日本どこいったんだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

ジャコウアゲハ

鳥友さんに教えてもらった河原でジャコウアゲハを。

♀がひらり。

Img_6702

アゲハチョウの仲間で大型。ほんと大きい。

♀とヤブガラシ。

Img_6769

♀が食草「ウマノスズクサ」に産卵中。

Img_6700

こちらは♂。

Img_6850

Img_6824

キカラスウリの密を吸う♂。

Img_6830

ちなみに、これがウマノスズクサの花。(この写真のみ野草園で撮ったものです)

Img_6896

こんなきれいなアゲハ、いるのねー( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

minnne

minnneにそらら品を出してみました( ´∀` )

母子手帳・通帳・お薬手等などの収納マルチケースを3点アップしてます♪

2点はすでにご購入頂きました!ありがとうございます!

ドットボタンでぱちんととめるタイプで、生地に厚手の芯を何枚も重ねて貼っておりますのでかなり丈夫ですし、汚れたら手洗いが出来ますので長くご利用いただけます。

サイズは、閉じた状態で縦13×横21㎝。 収納できるものの最大有効サイズは、縦11×横17㎝前後です☆Sサイズの母子手帳(文庫本サイズ)は余裕ですよ♪

Img_7109

Img_7111

内側にはカードポケットを3室付けました。

カードはクレジットカードくらいの厚みでしたら1室に2~3枚重ねて収納できます。

通帳を8冊収納して撮影いたしました。

Img_7107vert

上の商品は、さっそくご購入頂きました( ´艸`)

↓こちらもアップ中で、ココア系ドットとぴんくいちごで、ちょっと甘いケーキのような色合いに♪

Img_7119

Img_7120

Img_7117vert

もっと大きいものを収納したい!この生地で作りたいなんて場合はぜひオーダーメイドを!

なにげに生地のページを更新しました( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

総レース×トリコロールチェックのやりくり財布

総レース×トリコロールチェックのやりくり財布です( ´艸`)

表はベージュのハーフリネンベースの総レース♪とっても人気です!

Img_6507

背面にはiphoneを収納するフリーポケットを付けました。

ショルダーベルトはお手持ちのを使用するということで、上部にDカンのみお付けしました。

Img_6508

Img_6506

フタ裏は表と同じベージュのハーフリネンのご希望です。

Img_6501

そして開くとトリコロールチェックが見える!

ギャップ萌えですw

内側は、チェックをふんだんに使用するご希望です。

Img_6504

1ファスナー・4しきり・5ポケットの形で、しきりごとにカードポケットを4室ずつ付けました。

小花柄生地のご希望も頂き、カードポケットに使用しています。

Img_6505

オーダーいただいた北海道の舞さまよりお写真とコメントを頂きました♪

1

先程、遠路はるばる届きましたーっ!
早く開封しようとすればするほど、手がぎこちなく…(笑)
なんとまぁ、めんこい(北海道弁・かわいい)ラッピングではありませんか( *´艸`)
憧れの総レース!
開いてみるとオーダーしたとおりの大好きなチェック柄!一目惚れした花柄!
感激です!ヽ(´Д`ヽ)♡
ファスナーに仕切りをつけてもらったり、背面に携帯を入れるフリーポケットをつけてもらったり(しかも携帯のサイズまで聞いてくれました)、カードポケットは段ごとに生地を変えてもらったり…
細々とオーダーを聞いてくださったことはもちろん、想像以上の素敵な仕上がりに感謝しています。
ありがとうございました(*^U^*)
初めてのアルバイトのお給料で買ったお財布を使い続けて13年…。
ありがとうの気持ちを込めつつ、今夜はこの世界でひとつしかない、やりくり財布に総入れ替えをしようと思います。
そららさんが愛情をかけて作ってくださったお財布、我が子のように大切に大切に使わせて頂きます!
本当にありがとうございました。
最後に失礼してもよろしいでしょうか…?
キャッホーッッッ!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
嬉しさ爆発!

2

爆発していただけましたーーーーーーーーー!!

「めんこい」って北海道でも使うんですね♪東北だけかと思っていました( ´艸`)

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

出塩文殊堂

山形市村木沢のあじさい寺だよ。

Img_6660

ダルマアジサイって言うのかな?

くるんとしてて、アジサイの中でも特に好きなアジサイです♪

Img_6668

これは「スミダノハナビ(墨田の花火)」って言うらしい。

装飾花が八重になっててとっても綺麗。これも大好き!

Img_6657

Img_6669

ガクアジサイ。透けて綺麗♪

Img_6671

Img_6679

これはアナベルかな。

Img_6670

石段に濃緑の葉脈と白い花がとても映えます。

Img_6673

Img_6684

Img_6690

石段を登った頂上にはお堂。

Img_6685

夫婦杉。

Img_6687

行きはよいよい帰りはこわい。

見下ろすと、下まで降りれないんじゃないかという気持ちになりますw

Img_6688

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

里山

サシバ様に恋したかも!

かっこいい!

Img_6625

Img_6558   
ホオジロくんとソングポスト♪

Img_6653

ずっと囀るのもつかれるよね。もっふり休憩。

Img_6640

鳥って軽いんだなぁ、と思うとき。

Img_6645

鳥見してて嬉しくなるのが、巣立ちヒナを見つけた時。

特にモズの幼鳥は嬉しいなぁ。

なんだか色が薄い子。1羽で行動してたから、もう独り立ちなのかな。

Img_6649

「里山」を考えた鳥見でした。

サシバ、アカショウビン、トケン類、カワガラス、民家、田畑、山川。

ここは理想的な里山だなって感じました。

キジ、カルガモ、キジバト、アオサギ、ホトトギス、ツツドリ、カッコウ、トビ、サシバ、ノスリ、アカショウビン、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、カワガラス、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

やりくり財布&収納ポーチ

デニム×黒のやりくり財布&収納ポーチの2点をオーダーいただきました♪

Img_6037

デニムのやりくり財布♪

表は濃紺デニム一枚生地に周りは黒のレースをあしらいました。

Img_6034

かなりの収納物でマチは10㎝のご希望で、相当厚めです。

Img_6033

内側は「シックな黒系」でおまかせいただきました( ´∀` )

Img_6031

1ファスナー・1しきり・3ポケットの形です☆

前面から見て1番目と2番目のポケットのじゃばらは「く」の字のじゃばら、そして3番目のポケットはまっすぐのマチのご希望です。

こだわりですねー!

Img_6032

一緒にオーダーいただいたポーチを収納すると、こんな感じです。

Img_6035

こういった中にポーチを収納するケースも作れますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

文翔館議事堂ホールでライブ

文翔館の議事堂ホールで「WAIWAI STEEL BAND×山形打楽団feat.駒込綾」のライブを観てきました(´∀`*)

文翔館はもと山形県庁で、大正ロマンな建物でとても見応えがあります。

Img_0353

建物内も見学出来て(月曜休館)撮影も出来ます。

議事堂ホールの入り口はちょいわかりずらいけど、ここですw

Img_0355

ライブはめっちゃ楽しかった!

やっぱり打楽器最高!

スティールパンの音量はものすごくて、迫力満点!

バイオリンで花笠まつりの旋律を聞いた時はぞくっとしたw

終わるころには真っ暗。

とても雰囲気があるんだよ。

Img_0357

あたしはここがとても好き。

議事堂へ行く渡り廊下。

大正時代のガラスをそのまま使ってる部分もあって、ちょっと歪んでたりしてそれがいい味なの。

Img_0363

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

ハクセキレイ

ハクセキレイ。

虫をくわえてます。

ヒナに運ぶのね。

Img_6534

使われていない建物内に外から見えないように作られた巣。

Img_6571

かわいいヒナが6羽。

給餌を待っている間も、たまにこうしてぽかーんとくちばしを開けていました。

Img_6589

おとーさんが来た!

(一番右の子は来たことに気がついていない?)

Img_6590

おとーさんの姿が見えると、6羽すべて口を大きく開けてエサをせがみます。

Img_6593

おとーさんが虫を与えたのはこの時2回。

Img_6597

Img_6600

2羽のヒナに給餌したようで、下の2羽はくちばしをつぐみました。

Img_6604

ハクセキレイは、自然の中だけでなく、人工物、時には植木鉢やコンテナの隙間なんかにも営巣します。

コンビニの駐車場にもよくいる尾羽ぴこぴこ鳥ですよん(´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

やりくり財布&小さいお財布をおそろいで

やりくり財布とおそろいの小さいお財布です( ´艸`)

Img_5993

やりくり財布♪

生地は、表も内側も黒系でおまかせいただきました( ´艸`)

周りを囲む以外のレースはあしらわず、周りのレースはココア系のご希望です。

Img_5991

Img_5989

大人な感じにファスナーポケットの生地は統一し、カードポケットの段ごとの生地を替えて遊び心を(´∀`*)

Img_5985

4ファスナー・5ポケットの形で、1つのファスナーポケットにのみタグを付けました。

Img_5986

カードポケットは16室。たくさん入るよー!

Img_5987

小さいお財布。

やりくり財布とおそろいの生地で作成です♪

Img_5979

Img_5980

お札は折って収納するサイズです。

Img_5984

カードとお財布と分けて収納できるよう、内側にしきりを付けました。

Img_5982
あなたのアイディア、なんでもご相談ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

テントウムシ

えへへへへへへ。

テントウムシのサナギ見っけ!

んで、毎日観察。

ある日、サナギがふにゃっとなってると思ったらその裏側にテントウムシの成虫♪

やっと出てきたのねヾ(´∀`*)ノ

Img_6167

出てきたての時はまだ模様が出てこないのね。

Img_6170

何時間か経つと…

ナミテントウでしたー!

Img_6175

↓左上がサナギで右下が4齢?の幼虫。

庭の雑草にいっぱい居る( ´艸`)

むふふふふふ♡

Img_6171

あ、カメムシも居るw

Img_6269

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

マイ沼

カイツブリが2回目の繁殖してるかなーって確認に行ったら、ミサゴが居た!

Img_6446

ミサゴはあまりなじみがないので嬉しかった!

Img_6435

水面を見てダイブしそうな感じで水面まで行くけど、魚は捕まえられなかったみたい。

Img_6445

かっこええ♪

Img_6408

こっち見てたw

Img_6407

雨上がりの羽根干しトビ。

Img_6464

トビから場所を取られてご立腹のアオサギ。

Img_6470

カルガモ、カイツブリ、アオサギ、ミサゴ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カワセミ、ツバメ、ヒヨドリ、キセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロ(13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

ポーチタイプ通帳ケース

ココア色無地+レースのポーチタイプ通帳ケースです♪

Img_6007

背面には幅広レース( ´∀` )

Img_6008

内側はご希望でイエローチェック♪

Img_6004

内側には縦入れ3列のカードポケットを付けました。

Img_6006

ポーチタイプは、何でもぽいぽい収納出来るからとても重宝します。

母子手帳、お薬手帳、通帳、カードなど、ぽいぽい入れます( ´∀` )

あたしはこのケースを2つ使ってます。

1つは通帳・カードなど日常的に使うもの用。

もう1つはパスポートや年金手帳などしまっておく大事なもの用。

便利だよ( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

Maru Cafeとか

かみのやま温泉にあるMaruCafeさんへ。

高級旅館名月荘さんに隣接するcafeです。

Img_0179_2

和食ランチです( ´艸`)

Img_0175

名月荘のお庭をぶらり。

Img_0181

青森のお土産をもらいました。

りんごコースターめんごい♪

Img_0217

天童市 舞鶴山の愛宕沼。

アヤメが咲いているので行ってきました。

Img_0185

Img_0194

ミノムシ( ´∀` )

Img_0196

果樹園にあるルレーブさん。

パンケーキ目当てで行ったら、7月下旬からなんだって。予約がいるみたい。

抹茶×ミルクのジェラート。

Img_0205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

近所沼:ムクドリ幼鳥

なんかいる。

Img_6300

ムクドリの巣穴。この巣穴で繁殖してるのを見るのは今年2度目。

同じつがいの子かどうかはわかりませーん( ´∀` )

まわりには、今年巣立ちした幼鳥がわんさか居ました。ここはムクドリ天国。

幼鳥が巣穴のそばに来ると、巣の中のヒナは顔を出してエサをせがみます。

だけど、この幼鳥は何も持ってないの。

ヒナはすぐに諦めて、巣穴の中へ潜っていきました。

この幼鳥、すんごい綺麗だなーって見とれました。この色の薄さ。いい!

Img_6306

別な幼鳥が巣穴の近くに。

写真を撮ってる時は、ヒナに餌を持ってきた?もしかしてムクドリにもヘルパーが存在するの!?って思ってたんだけど、拡大してみると枯木の欠片のようなものでした。虫じゃないっぽい。

うーん、何しようとしてるんだろう。

Img_6323

別な巣穴。

ずっと幼鳥の写真を見てたら、羽色のバリエーションが豊富で幼鳥だか成鳥だかよくわからなくなってきた(;´・ω・)

↓右側の子は幼鳥?成鳥??

Img_6367

この子もよくわからない行動ばかり。

巣穴の近くに来たり、巣穴を覗いたり、

Img_6380

巣穴に飛び込んでみたり。

飛び込む時、巣穴からヒナが顔を出してたんだけど、すっと身をかがめました。

その俊敏さにびっくり。巣立ち間近なヒナなら、そのくらい俊敏でないと生きていけないか。

Img_6378
松の枯葉をどうしたいんだろう?

幼鳥って何してるのかよくわかりません。

人間の子どもと一緒かな。

Img_6345

サクランボ持ってきたのねw

山形ならではw 紅秀峰かなw

ムクドリを見てるの、楽しかったです( ´艸`)

Img_6389

ドクダミ咲いてた。

Img_6401

キジバト、トビ、チゴハヤブサ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ムクドリ、カワラヒワ(11)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

10周年プレ企画当選発表

そららhandmade&photos10周年プレ企画にご応募頂きありがとうございます!

思い思いの七夕の願い事をうんうんうなずきながら拝見しました。

「願う」ってなんだかほっこりしますね( ´艸`)

あたしの願い事は「まりん(うちのフェレット)が楽しく暮らせますように」かな( ´∀` )

さっそく結果発表♪

当選者は

やりくり財布セミオーダー    なぎママさま

黒チェックの小さいお財布    muneさま

いちごぴんくのキーケース    えりえりんごさま

ラベンダー花柄のキーケース  あすももさま

いちごのミニポーチ         kitaさま

です( ´艸`)

sora417sora@yahoo.co.jp 宛てに、当選商品名・お名前・ご住所・ハンドルネームをご連絡くださいね♪

2~3日で発送いたします♪

何かにつけてプレ企画、またするかも!

そんな時メールが来るメルマガ登録していただくといいかも!

これからもそららをよろしくお願いいたします( ´艸`)

Img_4450horzvert

オーダーメイドのお見積りをお待ちいたしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

ベージュリネンといちごのやりくり財布

ベージュのハーフリネンといちご生地のやりくり財布です( ´∀` )

表はベージュのハーフリネンの一枚生地+レースでシンプルに。

Img_6028

Img_6026

内側は、ベージュのいちご生地と赤のドットのご希望です♪

Img_6022

2種の生地のみで、しかも色味が赤×ベージュなので、とても統一感がありますね。

Img_6024

2ファスナー・2ポケット・6カードポケットで、写真はありませんが背面にもフリーポケットを付けています。

Img_6023

オーダーいただいた長野県ろあさまよりお写真とコメントをいただきました♪

Photo

先ほど受け取りました。
想像以上に可愛く、使いやすそうで、とても満足しています。
今まで欲しいと思うお財布に中々巡り会えなかったのですがやっとお気に入りが見つかりました。
これから長く愛用させて頂きます♪
素敵なお財布をありがとうございました。

表のベージュリネンと内側のいちごがよく合っていますね♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

山辺ラベンダー園

毎年行きたいと思っていた山辺ラベンダー園( ´∀` )

やっと行けた♪

Img_6198

ラベンダーの花をささっとこすってかぐといい香り( ´艸`)

ほんといい香り♡

葉っぱもいい香りなのよね。

Img_6236

ウラギンヒョウモン♂かな。

Img_6212

ぶーん三(っ・ω・)っ

Img_6245

だいぶ羽が擦り切れてるね。がんばったのね、いろいろ。

ヒメシジミ♀かな。

Img_6226horz

ウッドフレーム。

Img_6262
ラベンダー&やまべ牛乳のミックスソフト!

さすが山辺です、やまべ牛乳が濃くておいしい♪

Img_6247

ラベンダーのポプリ買ってきた♪

パソコンデスクの上に置いて、ときどきにおって癒されてます( ´∀` )

Img_6276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

天童べにばな祭り

近所のベニバナ畑へ。

Img_6182

美しいオレンジ色のベニバナ。

美容成分らしいよ( ´艸`)

食べて良し、スキンケアによし!

Img_6185

刺がものすごいの。

紅花染めが有名なんだけど、ゴム手袋なんかがなかった昔はこの刺で指を刺してしまい、その血で赤く赤く染まったとか。

Img_6179

白いベニバナも!

ん? シロバナ?

Img_6181

40年も山形に居るのに、まともに生のベニバナを見たことがなかったので、初めてに近い感じで見に行きました。

Img_6184

山形学院高校のベニバナ畑もあるようで、そこで採れたベニバナと若菜入りのクッキーを配っていました( ´∀` ) おいしかった♪

それから学院の生徒さんが販売してたマフィンとタルトも買ってきました(´∀`*)

Img_6271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

小さな葦原と畑と砂利②

葦原のミョウガことヨシゴイ。

成鳥を見たのは初めてです( ´∀` )

Img_6153

近くで囀るヒバリくん。

地面で囀る時は、周りより少しでも高いところで囀るのね。

Img_6089

羽繕いしながら囀ってて忙しそうでした。

Img_6082

電柱の上にはノスリのカップル。

しきりにピーエーピーエー鳴き、何か獲物を持ってきてまた電柱の上で食べずにまたピーエー。

近くの神社に巣があるみたいなので、もしかしたら巣立ちの促しだったのかもしれない。

Img_6124

ノスリがうるさいもんだから、モズ男くんが気が気でない様子でノスリの近くでギチギチ!

こんなに大きさが違うのに、ノスリにかかってくんだぜー!

ノスリはまったく気にしない様子。

モズも繁殖期。近くに巣かあるか巣立ちビナがいるのかも。

Img_6126

キジバトたくさん。

Img_6133

この日は仕事があったので途中で帰ったんだけど、久々の鳥友さんと一緒に鳥見出来てうれしかったです( ´艸`)

定点観察はとても楽しい。

キジ、カルガモ、キジバト、ヨシゴイ、アオサギ、カッコウ、コチドリ、トビ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ(ライフリスト202種、山形リスト159種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

七夕だね!10周年プレ企画!

※プレ企画締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

「10周年で40歳」の記事でも書きましたが、

そららhandmade&photosは2016年で10周年を迎えることができました!

というわけでひっっっさびさのプレゼント企画!

すべて1名様です( ´艸`)

①やりくり財布セミオーダー

 1ファスナー・2ポケット・4カードポケットのやりくり財布の表側の生地(3枚くらいまでかな~)をご希望のものに、内側は系統をご希望のもので作成いたします( ´∀` )

 生地などの内容については、のちほどメールにて詳しくお打合せいたしますね。

 ※1ファスナー・2ポケットは写真の形です。

Img_9465_2

②黒チェックの小さいお財布

③いちごぴんくのキーケース

④ラベンダー花柄のキーケース

⑤いちごのミニポーチ

Img_5994horzvert

欲しい方は、このblogのコメント欄に

・ハンドルネーム

・ご希望の商品番号

・七夕のねがいごと

を記載してお申し込みくださいね( ´∀` )

小物類はすでに作成していますのですぐに発送できますが、やりくり財布の製作期間は10週間となりますのでご理解いただける方のご応募をお待ちいたしております。

締め切りは7/12(火)20:00、発表は7/14(木)のblogにて☆

たくさんのご応募をお待ちいたしております♪

もちろんオーダーメイドのご連絡もお待ちしておりまーーす!

よい七夕を( ´∀` )

♪大好きな人に会いたい時に会えればいいのにな♪

B’z 「あいかわらずなボクら」 大好きな歌です( ´艸`)12曲目♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

小さな葦原と畑と砂利①

鳥友さんから連絡をもらい、近所の工事中の砂利にコチドリを見に。

ここでコチドリが繁殖してたの( ´∀` )

左がおかーさん、その右側の、ちっこい毛玉にマッチ棒ついてるみたいなのがヒナ。

かわええええええええええええ!!

かわいいと話には聞いていたし写真も見てたけどこんなにかわいいのね!

Img_6073

見える?石の上でめっちゃ保護色。

うまくできてるよねー。動かなければまず気がつかない。

Img_6076

おかーさんがうずくまってます。

お腹の下でヒナをあたためてるのかな。でも暑い日だったんだよね(;´・ω・)

天敵から隠してるのかな?ノスリいたしね。

Img_6078

↓すでに、おかーさんのお腹の下には1羽のヒナが。

そこへもう一羽のヒナがもぐりこんで行きます。

Img_6107horzvert

マッチ毛玉が大きくなって親鳥と同じくらいのサイズになるとこんな風になります。

全体的に親鳥よりも色がずっと薄いね。

Img_6045

幼羽はいい色♡ 頭の上なんてたまらない色♡

Img_6053

この子、一本足で歩きづらそうに採餌してましたが、ちゃんと足が2本あるのよ。

2本足でもてくてく歩いてるところを見てて、怪我してる感じではなかったのね。

シギチって、そうやってよく一本足でいるのをよく見るんだけど、1本足が好きなの?

それともすぐ冷えるの?まさかね。この日暑かったし(;´Д`)

きき足はあるのかなぁ。きっとあるんだべな。

Img_6062

コチドリとイカルチドリの違いのひとつに、「尾が翼先端から出る・出ない」が図鑑に載ってました。

コチドリは「出ない」、イカルチドリは「出る」って載ってるんだけど、今まで撮ったコチドリの写真を確認すると、どのコチドリも尾のほうが長い=「出る」んだよね。

で、撮ったイカルチドリも全部「出る」んだよね。

うーん。どうなのこれ?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

デニム×ブラウンのやりくり財布

デニム×ブラウン系のやりくり財布です( ´艸`)

表はデニム一枚生地+レースでシンプルに♪

Img_6019

じゃばらはミルクティドットです。

Img_6018

開くと、ベージュハーフリネンのフタ裏にミルクティ色のカードポケット。

Img_6014

内側はチョコ・ミルクティ・ココア系でおまかせいただきました。

ファスナーポケットはココア無地で統一してシンプルに。

Img_6017

カードポケットはミルクティ系で段ごとに生地を替え、可愛らしい感じに。

4ファスナー・5ポケット・16カードポケットの形です。

Img_6015

オーダーいただいた熊本県コサックサックさまよりお写真とコメントを頂きました♪

Photo_2

届きました!ありがとうございます!
フェイスブック見る度にまだかなー、まだかなーと首を長ーくして待ってました。
見た瞬間、自分が欲しかったデザインでした。
カードも充分入るしお札も楽々入るし、今までバラバラに持ってた財布がひとまとめにできて、待ってた甲斐がありました(。´Д⊂)
可愛いティッシュケースもありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。

ひとまとめに出来て本当に良かったです!

おまかせいただいたデザインで「欲しかったデザイン」なんて言って頂けると嬉しいです♪

ありがとうございます( ´∀` )

あ、Facabookやってますのでよかったらフォローしてくださいね( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

置賜ハーブガーデン②

ランチは農家レストランエルベさん。

お気に入りのお店です♪

Img_0140

20160622_130311

予約して行ったせいか、いちばん眺めの良い席でした♪

Img_0141

サラダバーとドリンクバー付きのランチをオーダー。

ドリンクバーなんていうとファミレスのそれを思い浮かべますが、ここのジュースは果汁100%です♪

オレンジジュース、ぶどうジュース、アサイージュース、あと何種かと、アイスコーヒー、ホットコーヒなどがあります。

種類は少ないけど、果汁100%ジュースが飲めるドリンクバーは最高です!

ホットコーヒーもくせがなくて酸味もほどよくおいしかった!

ドリンクバーだけで語れますよw

Img_0142

ピザランチとパスタランチにしました。

ピザはトマトとオレガノのピザ。

サイズがわからない写真ですが、これ2人分だべってくらい大きくて、半分お持ち帰りにしてもらいました(´∀`*)

トマトは熱が加わって甘く、オレガノの香りもとてもいい。

Img_0144

生ハムと野菜のペペロンチーノ。

これ、絶品!

塩加減もちょうどいいし、にんにくもさっぱり、嫌なオイル感がまったくないの。

Img_0146

サラダ2皿、100%オレンジジュースもコーヒーもおかわりして、かなり満腹でおいしいランチでした♪

平日だったけど、広めの店内は満席。人気なんだね。

店内には、地元の雑貨やお野菜の販売コーナーもあります。

はちみつも売ってたよ。

Img_0152

帰りは、行きと違うルートでまたドライブ。

前に小学校の探鳥会で行ったくぐり滝でマイナスイオンを浴びて帰ってきました。

ばーちゃんは林道を走るのが怖かったみたいですw

Img_0157

林道でクマは出なかったけど、帰りに寄ったばーちゃん家のツキノワグマのうれションがひどいw

Img_0165

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

置賜ハーブガーデン①

ばーちゃんとデート。

ちょいドライブして置賜ハーブガーデン( ´艸`)

Img_0120_2

Img_0119
ラベンダーが咲いてていい香り♪

Img_0098

花粉袋付けてかわいい♪

マルハナバチの仲間かな?

Img_0106

マロウ満開!

Img_0109

とにかくハチがたくさん居て、しかも平地ではあまり見ないような大きなハチばかり。

Img_0113

アナベル通り。

Img_0127

アナベルにアカスジカメムシ。

Img_0131

なるほど!和ハーブね!

このほか、ミョウガやシソも植えられていました。

Img_0134

チェリーセージ。

Img_0136

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

いちごと花柄の母子手帳ケース

ブックタイプ母子手帳ケースです♪

表はYUWAいちごぴんく×赤チェック×ピンクドットで、ベルトテープでとめるタイプです。

Img_6011

Img_6012

内側はカードポケットを充実させました。

ご希望で小花柄生地を使用♪

Img_6010

ブックタイプでしたら、どんなサイズの冊子も収納できますよ♪

じゃばらタイプは19㎝までの冊子が収納できます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

葦原の鳥②

ちゃんと見たかった鳥、コジュリン。

黒頭巾なこちらは♂。

Img_5839

こちらが♀。うん、色が好み♡

Img_5786

オオジュリンとコジュリンは、2014年に青森の仏沼でちらっと見たきり

だからちゃんと見たかったの。

♂の目の後ろあたりが白くぽちょんとなってるのは耳羽のようです。

Img_5916

そんなに警戒心が強くないんだなぁ。

じっとしてると、比較的近くで囀ってる。

コジュリンは本州中部と北部、九州の一部の局地的に繁殖する鳥。

長野・山梨・熊本では高原の草地で繁殖、青森・秋田・千葉・茨城では低地の湿原で繁殖するんだって。

ここ秋田での繁殖は、確かに低地の湿原。

同じ鳥でも繁殖する場所が違うのね。不思議!

Img_5928

そしてかわゆいコヨシキリ!

囀る鳥って一生懸命で素敵すぎです。

Img_5522

Img_5604

暑い熱い鳥見。

帰りのアイスクリームがおいしかった( ´艸`)

カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ゴイサギ、ササゴイ、ホトトギス、カッコウ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、カワセミ、キツツキsp、モズ、ハシボソガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオセッカ、オオヨシキリ、コヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、コジュリン(28)

ご当地はちみつ買っちゃうよね( ´∀` )

Img_0036_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »