« 七夕だね!10周年プレ企画! | トップページ | 天童べにばな祭り »

2016年7月 8日 (金)

小さな葦原と畑と砂利②

葦原のミョウガことヨシゴイ。

成鳥を見たのは初めてです( ´∀` )

Img_6153

近くで囀るヒバリくん。

地面で囀る時は、周りより少しでも高いところで囀るのね。

Img_6089

羽繕いしながら囀ってて忙しそうでした。

Img_6082

電柱の上にはノスリのカップル。

しきりにピーエーピーエー鳴き、何か獲物を持ってきてまた電柱の上で食べずにまたピーエー。

近くの神社に巣があるみたいなので、もしかしたら巣立ちの促しだったのかもしれない。

Img_6124

ノスリがうるさいもんだから、モズ男くんが気が気でない様子でノスリの近くでギチギチ!

こんなに大きさが違うのに、ノスリにかかってくんだぜー!

ノスリはまったく気にしない様子。

モズも繁殖期。近くに巣かあるか巣立ちビナがいるのかも。

Img_6126

キジバトたくさん。

Img_6133

この日は仕事があったので途中で帰ったんだけど、久々の鳥友さんと一緒に鳥見出来てうれしかったです( ´艸`)

定点観察はとても楽しい。

キジ、カルガモ、キジバト、ヨシゴイ、アオサギ、カッコウ、コチドリ、トビ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ(ライフリスト202種、山形リスト159種)

|

« 七夕だね!10周年プレ企画! | トップページ | 天童べにばな祭り »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/66325630

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな葦原と畑と砂利②:

« 七夕だね!10周年プレ企画! | トップページ | 天童べにばな祭り »