« ジャコウアゲハ | トップページ | 魅せること »

2016年7月29日 (金)

要注意外来生物

一か月くらい前かな?

山形新聞にこんな記事が載っていました。

県内確認例なかったチョウ「ホソオチョウ」山形で見つかる

左側がぼやけているのはあたしのへたくそスキャンが原因です(;´Д`)

Epson005

見てみたいなぁなんて漠然と思っていて忘れかけたころ、鳥友さんから情報をいただきました。

ジャコウアゲハと食草が同じで、ジャコウアゲハと同じ場所にいました。

20羽くらい居たのかなぁ。

いっぱい居るけど全然とまらないの。写真が撮れない(;´Д`)

これが♂。

Img_6816

こっちが♀。

Img_6819

家に帰ってからホソオチョウのことを調べました。

まずは図鑑を確認すると、「要注意外来生物」との記載が。

外来種なのか!それすら知らないで見てました。

要注意外来生物ってなんだろうと調べると

「生態系に対する被害について指摘があり、科学的知見の集積や利用に関する実態の把握が必要であり、適正な利用に向けて関係者の普及啓発を行うことが必要な148種」と。

その148種の中には、フェレット、インドクジャク、シジュウカラガン大型亜種、グッピー、アメリカザリガニ、セイタカアワダチソウ、ハルジオン、ハリエンジュ などが含まれていました。

フェレットが外来種なのはもちろん知っていましたが、「要注意外来生物」なんてものだとは…

日本で野生で繁殖すると生態系を壊す可能性があるので、避妊・去勢されて輸入されるんです。

Img_7097

それで少し「要注意外来生物」を理解。

ちなみにこちらも要注意外来生物のアメリカオニアザミ。

Img_6886

近所の空地に咲いていて、「綺麗なアザミ!」とかほざいて撮ったら外来種。

外来種だらけだなぁ。

日本どこいったんだろ。

|

« ジャコウアゲハ | トップページ | 魅せること »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

まりんちゃん!白髪がお美しい…(´`*)
目の上の模様も個性的♪素敵です♪

要注意外来生物??
"生態系に対する被害"…生態系壊しちゃうってことだよね
"科学的知見の集積や利用に関する実態の把握が必要"…生態の把握しきれてない生き物ってことかな(--?)

ミシシッピアカミミガメ(縁日やショップにいるミドリガメ)もたしか、身体大きくて餌凄い食べるから、日本のゼニガメやクサガメの居場所や食べ物横取りしすぎて、日本のカメが激減しちゃったんだよね
ハブとマングース…のマングースも持ち込まれたんだっけ?
自然に放さなければ良いのだろうけど
日本て戦争に負けてから今なお支配下にあるような問題沢山あるような気がするから
生き物だけに限られた問題じゃない気がするなぁ(*_*)
日本だけの努力で何とかならなそうな話だね、世界共通で何か決まり事が出来れば……?

投稿: 玉 | 2016年7月29日 (金) 21時07分

■玉ちゃん♪
まりんのことありがとう!玉ちゃんはまりんの目の上の模様とくちのまわりのぷにぷにをよく褒めてくれるよね。
ここ2年で白髪が増えてます。

要注意外来生物は、そんなとこだろうと思う。
フェレットも生態系を壊してしまうのは知ってたけど、そんな名前ついてたんだなぁ、と。
ニュージーランドなんかでは外来生物を根絶する!みたいな動きが強くていい国だなぁと思う。
日本は生き物のことはほんと目をつぶってると言うか隠すというか…
ほんと、世界共通であればいいのにね。

投稿: そらら | 2016年7月30日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/66662042

この記事へのトラックバック一覧です: 要注意外来生物:

« ジャコウアゲハ | トップページ | 魅せること »