« デニム×ブラウンのやりくり財布 | トップページ | 七夕だね!10周年プレ企画! »

2016年7月 6日 (水)

小さな葦原と畑と砂利①

鳥友さんから連絡をもらい、近所の工事中の砂利にコチドリを見に。

ここでコチドリが繁殖してたの( ´∀` )

左がおかーさん、その右側の、ちっこい毛玉にマッチ棒ついてるみたいなのがヒナ。

かわええええええええええええ!!

かわいいと話には聞いていたし写真も見てたけどこんなにかわいいのね!

Img_6073

見える?石の上でめっちゃ保護色。

うまくできてるよねー。動かなければまず気がつかない。

Img_6076

おかーさんがうずくまってます。

お腹の下でヒナをあたためてるのかな。でも暑い日だったんだよね(;´・ω・)

天敵から隠してるのかな?ノスリいたしね。

Img_6078

↓すでに、おかーさんのお腹の下には1羽のヒナが。

そこへもう一羽のヒナがもぐりこんで行きます。

Img_6107horzvert

マッチ毛玉が大きくなって親鳥と同じくらいのサイズになるとこんな風になります。

全体的に親鳥よりも色がずっと薄いね。

Img_6045

幼羽はいい色♡ 頭の上なんてたまらない色♡

Img_6053

この子、一本足で歩きづらそうに採餌してましたが、ちゃんと足が2本あるのよ。

2本足でもてくてく歩いてるところを見てて、怪我してる感じではなかったのね。

シギチって、そうやってよく一本足でいるのをよく見るんだけど、1本足が好きなの?

それともすぐ冷えるの?まさかね。この日暑かったし(;´Д`)

きき足はあるのかなぁ。きっとあるんだべな。

Img_6062

コチドリとイカルチドリの違いのひとつに、「尾が翼先端から出る・出ない」が図鑑に載ってました。

コチドリは「出ない」、イカルチドリは「出る」って載ってるんだけど、今まで撮ったコチドリの写真を確認すると、どのコチドリも尾のほうが長い=「出る」んだよね。

で、撮ったイカルチドリも全部「出る」んだよね。

うーん。どうなのこれ?

つづく

|

« デニム×ブラウンのやりくり財布 | トップページ | 七夕だね!10周年プレ企画! »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/66325466

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな葦原と畑と砂利①:

« デニム×ブラウンのやりくり財布 | トップページ | 七夕だね!10周年プレ企画! »