« 10周年プレ企画当選発表 | トップページ | Maru Cafeとか »

2016年7月15日 (金)

近所沼:ムクドリ幼鳥

なんかいる。

Img_6300

ムクドリの巣穴。この巣穴で繁殖してるのを見るのは今年2度目。

同じつがいの子かどうかはわかりませーん( ´∀` )

まわりには、今年巣立ちした幼鳥がわんさか居ました。ここはムクドリ天国。

幼鳥が巣穴のそばに来ると、巣の中のヒナは顔を出してエサをせがみます。

だけど、この幼鳥は何も持ってないの。

ヒナはすぐに諦めて、巣穴の中へ潜っていきました。

この幼鳥、すんごい綺麗だなーって見とれました。この色の薄さ。いい!

Img_6306

別な幼鳥が巣穴の近くに。

写真を撮ってる時は、ヒナに餌を持ってきた?もしかしてムクドリにもヘルパーが存在するの!?って思ってたんだけど、拡大してみると枯木の欠片のようなものでした。虫じゃないっぽい。

うーん、何しようとしてるんだろう。

Img_6323

別な巣穴。

ずっと幼鳥の写真を見てたら、羽色のバリエーションが豊富で幼鳥だか成鳥だかよくわからなくなってきた(;´・ω・)

↓右側の子は幼鳥?成鳥??

Img_6367

この子もよくわからない行動ばかり。

巣穴の近くに来たり、巣穴を覗いたり、

Img_6380

巣穴に飛び込んでみたり。

飛び込む時、巣穴からヒナが顔を出してたんだけど、すっと身をかがめました。

その俊敏さにびっくり。巣立ち間近なヒナなら、そのくらい俊敏でないと生きていけないか。

Img_6378
松の枯葉をどうしたいんだろう?

幼鳥って何してるのかよくわかりません。

人間の子どもと一緒かな。

Img_6345

サクランボ持ってきたのねw

山形ならではw 紅秀峰かなw

ムクドリを見てるの、楽しかったです( ´艸`)

Img_6389

ドクダミ咲いてた。

Img_6401

キジバト、トビ、チゴハヤブサ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ムクドリ、カワラヒワ(11)

 

|

« 10周年プレ企画当選発表 | トップページ | Maru Cafeとか »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

淡い色の子 綺麗だね ムクドリさん可愛いね(´`*)

子供のうちからクチバシ長くて尖ってるんだね
人間の子供と一緒(笑) 思い付きで身体動かしてること多いのかな♪

公園にムクドリさん居るときとても癒されます 飛ぶとき鳴きながら飛んでる気がします 仲間に合図か何かかな?

鳥の鳴き声ってホント癒されるね 具合悪くて寝たきりの人でも 鳥の声聞いたら癒されるんじゃないかなというくらい 自然の恵みに感じます
(具合悪すぎる人は余裕ないの勿論わかります(汗))
私は自然の豊かさに気付くまで時間かかってますので 沢山の人が忙殺されずに 自然が与えてくれるパワーに 癒されるといいな♪
いつも素敵な写真をありがとうです(*^人^*)…

投稿: 玉 | 2016年7月20日 (水) 22時20分

■玉ちゃん♪
自然に癒されて大切に思う玉ちゃんみたいな人が増えたらいい世の中になるんだろうなー( ´∀` )
スズメの声を聞いてるだけでも何してるのか想像すると楽しいんだよね。
ムクドリは飛ぶ時にぎゃぎゃって鳴くことがあるよ。
また見てください♪

投稿: そらら | 2016年7月21日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/66469092

この記事へのトラックバック一覧です: 近所沼:ムクドリ幼鳥:

« 10周年プレ企画当選発表 | トップページ | Maru Cafeとか »