« リネンと花柄の母子手帳ケース | トップページ | minneとヤフオクにポケティカバー »

2016年8月 8日 (月)

故人を偲ぶ会

3月に亡くなった野鳥の会の大先輩の偲ぶ会に参加しました。

当日は、受付と短いスピーチを。

故人のご家族のお話、涙なしでは聞けませんでした。

ご家族からのお礼で、心がこもったお品を頂きました。

故人の闘病中、なかなか食べられなくて、おいしいお出汁でお料理を作ってあげていたそうです。

それがこのお出汁。大事に大事に頂きたいと思います。

Img_0588

そして、奥さまと娘さんが縫ってくれたヤマセミの刺繍のハンカチ。

刺繍ってすごく時間のかかるもの。

それを何十枚縫ったのかと思うとぐっときました。

Img_0589

偲ぶ会には初めてお会いする方も多く、図鑑をでよく見るお名前の方もお二人。

真木さんからサインを頂きました。

Img_0585

偲ぶ会のあとは部屋で2次会、温泉に入り旅館に一泊。ぬるめのお湯も良かったです。

次の日は4:00起き、5:30から追悼探鳥会です。

故人がリーダーをしていた探鳥会のルートをみんなで歩きました。

よく考えると、かなり豪華なメンバーでの探鳥会だなって。

師匠レベルの方がごろごろごろごろごろごろ。もっといろいろ聞いておけばよかった!

ハイタカspがすぐ上を飛んだとき、あたしはハイタカなのかオオタカなのか区別がつかず、どっちなのどっちなのとまわりに聞いていたら、ベテラン女性二人が「ハイタカはこうでオオタカはこうで」と詳しく教えてくれました。

それがものっっすごくかっこよかった!あたしもああなりたいなぁ。

Img_0511

探鳥会後は旅館のブッフェで朝食を摂り、鳥友さんと朝風呂に温泉へ。

夜の露天風呂じゃわからなかったけど、シオカラトンボが飛んでたり、ヒヨやカワラヒワの幼鳥が居たり、ちゅんが傍まで来たり、ネズミが居たりで朝露天風呂でプチ自然観察。

偲ぶ会のために北海道からわざわざ来てくれた鳥友Yさん。

この日はもともと鳥友さんとマイ沼のカイツブリを見ようと思っていたので、せっかくだしYさんも一緒にと3人でマイ沼へ。

子育ての一生懸命な様子やかわいいヒナが見れて、暑かったけど楽しかったです。

さすがに30℃超えで本格的に暑いので、近所でお蕎麦を食べてからウチで3人でお茶。

20160731_112821

Yさんは仙台空港から飛行機に乗るため、仙山線の山寺駅におくってこの日はさよなら。

また一緒に鳥見出来るといいな。

20160731_135142

後日、「雪鶴」というお菓子を頂きましたー!

「タンチョウ」ですね。

ふっかふかでおいしかったです。特にアーモンド!

Img_0692

人って、いつ死んじゃうかわからない。

自分だって明日、いや数分後だって生きてるかわからない。

鳥友Yさんも、まさか故人にもう会えなくなるとは思っていなかったと言っていました。

あたしもそれは同じです。

友達でも恋人でも親でも親戚でも、その人と会える時間を大切にしなきゃね。

会いたいと思ったら会わなきゃね。

|

« リネンと花柄の母子手帳ケース | トップページ | minneとヤフオクにポケティカバー »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

帰路で大変お世話になりました。
本当に有難うございます。
故人の笑顔とかお声とか時々思い浮かべたりします。
もっと色々お話したかったなあ。

一期一会を心がけて人と接しなければいけないなと感じました。

投稿: katakuri | 2016年8月 8日 (月) 22時36分

■katakuriさん♪
こちらこそ楽しかったです!
あたしもほぼ毎日のようにまだ思い出します。
もっと話したかったとか教えてもらいたかったとか、お蕎麦食べたかったとかいろいろ考えます。
後悔も残ってます。
一期一会、本当にそう思います。
また鳥見しましょうね!

投稿: そらら | 2016年8月 9日 (火) 09時00分

オオタカ&ハイタカは悩ましくて。
デジイチ買う原因だったです。長時間見られる機会は少ないのが悩みで。識別力が確かな人と一緒に見られる機会が多いと良いのですがそんなことも少なくて。私が行くフィールドだとオオタカ&ハイタカよりハヤブサを見る機会のほうが多いです。

投稿: katakuri | 2016年8月12日 (金) 21時54分

■katakuriさん♪
悩ましいですよね笑
あたしなんか写真を撮っても図鑑とにらめっこしても結局わからず人に聞くことが多いです。
見て慣れたいですがそんなに見ることない(;´・ω・)

投稿: そらら | 2016年8月13日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/66868398

この記事へのトラックバック一覧です: 故人を偲ぶ会:

« リネンと花柄の母子手帳ケース | トップページ | minneとヤフオクにポケティカバー »