« じーばー家にて | トップページ | お盆休み »

2016年8月21日 (日)

鳥女会:つばめのねぐら入り

鳥女会でツバメのねぐら入りを見てきました( ´∀` )

地元の小さな池です。

Img_7588

18:05 どこからかツバメの声が聞こえてきて、上空をツバメが舞います。

そしてこの池の水面ぎりぎりを飛びながら水を飲み始めます。

小さな池の集団水のみは圧巻。自分たちのぎりぎり近くをひゅんひゅんとキレッキレで飛び、とても迫力があります!

そして池の周りの葦原に降りてきて、ここをねぐらにしているようです。

1本に何羽とまれるんだろうねーなんてみんなで見ていたら、7羽が最高でした。

8羽目が乗るとぐらっ!と葦が揺れ、みんな飛んじゃった。

Img_7618

この何日か前に一人でねぐら入りを見ていたとき、アルビノか部分白化かわかりませんが、真っ白なツバメを見ました。

すぐ近くの葦にとまったのですが暗くて写真は撮れず。

暗い中で白くて目立っていたから、捕食者に狙われやすいんだろうなぁ。

一人の日はまったく蚊に刺されませんでしたが、鳥女会の日はひどかった!

ズボンの上からも刺され顔も刺され、合計8か所!と思ってたんですが腫れがだいぶ治まった後日、15か所以上刺されていたことが判明。ひどい。

ぶっくり腫れて手の指の関節のシワもなくなりました。

次の日は一日ずっと保冷材で冷やしていました。

20160817_0905horz

ユニクロのUVパーカ、使えるね笑 冷やしてるの。

20160817_171223

その翌日、腫れは少しひいたものの、かゆいし熱を持っててもう我慢できなかったので、鳥友さんがしている皮膚科で処置してもらいまいした。

包帯をしていると重症に見えるね笑

20160818_104556

飲み薬と塗り薬を処方してもらい、だいぶ腫れもひいて落ち着きました。助かったー!

O先生ありがとうございました( ´∀` )

というわけで、この時期のアウトドアはUV&虫対策、忘れずに!

あたしみたいになるぞ笑

|

« じーばー家にて | トップページ | お盆休み »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

蚊の好む色はー
「黒>赤>灰色・青>カーキー・緑・黄色」となってますよね
あと好む血液は
「O>B>AB>A」とな
自分も山に黒い服とズボンで
歩いていたら刺されまくり
血液もOだしで
さらに当然汗をかいていたしで
いやはや
しかし15ヶ所
さすがにそれなりの血液を奪われましたな
病原菌とか媒介するからそれも注意ですねー
まさかツツガムシではないですよねー

投稿: ガルダ | 2016年8月21日 (日) 18時39分

■ガルダさん♪
あ…O型でぴったりめの紺のジーンズはいてました笑
ぷーんという音と、姿を確認していたので蚊はいるなーって感じでしたが、まさか服の上から刺されるとは思っていなくて(;´・ω・)
やられました!
ガルダさんもお気を付けくださいね。

投稿: そらら | 2016年8月22日 (月) 07時58分

虫さされ、大変ですね。お大事に。
私も服の上から刺された経験が有ります。
ダニに食われたこともあります。
気づいた時にはかなり食い込んでました。

自分の経験だとヌカカというやつに刺されると
蚊よりもっとひどく腫れます。すごく小さい虫
なんですけどね。

冬以外の鳥見では虫よけを持ち歩いてます。
使わない場合もありますけど。

投稿: katakuri | 2016年8月24日 (水) 16時30分

左手薬指かな 凄い腫れだね痛々しい★
それでも見たいんだね(笑)気持ちわかるけど(笑)

やっぱりO型狙われるんだね 蚊は血液の種類(ニオイ?)だけでなく色でも判別してるのですか☆そんなに頭イイなんて(-_-)

ツバメってそんな場所で寝るんだね
まりんちゃんカワイイ♪生き物敬愛してるそららちゃんがお母さんでホントに良かったね♪まりんちゃん安心して甘えてそうです(*^^*)

投稿: 玉 | 2016年8月24日 (水) 23時19分

■katakuriさん♪
ヌカカ、名前は聞いたことがあります。ひどいみたいですね。
ただの蚊でもこんなことになるので恐ろしいです((´・ω・`;))ブルブル・・・。
虫よけ必須です!

投稿: そらら | 2016年8月25日 (木) 08時47分

■玉ちゃん♪
O型狙われやすいらしいねー(;´・ω・)
困った(;´・ω・)
痒くならなければ血ぐらいあげるのにー!とか考えるときある笑
ツバメかわいいでしょー
こんな風にして集団になって、そして渡っていくんだろうなぁ。

投稿: そらら | 2016年8月25日 (木) 08時48分

鳥見に着る服をでかいビニール袋に入れて、虫除けスプレーしてしばらく口を閉じて、時間を置いてから着るとどうでしょうか。人から聞いた方法だけど試したことはないです。

投稿: katakuri | 2016年8月25日 (木) 20時52分

■katakuriさん♪
なんだかおそろしい方法ですね…
でも全体にいきわたること確実ですね笑

投稿: そらら | 2016年8月26日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/67063747

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥女会:つばめのねぐら入り:

« じーばー家にて | トップページ | お盆休み »