« やりくり財布×2! | トップページ | HP大幅更新! »

2016年8月18日 (木)

マイ沼カイツブリ

またカイツブってます。

何羽産まれたかなー残りの卵何個かなーヒナは元気かなーと。

Img_0842_2

全部で巣は3つ。

それぞれ何度目かの繁殖かもしれなくて、現在マイ沼には22羽以上のカイツブリがいます。

カイツブリフィーバーです!

Img_0950

この巣を「東の巣」と呼んでいます。

卵は6個あったけど、3羽しか孵らなかったみたい。

Img_0838

ヒナは親鳥の羽根の下に入るよ。

少し大きくなって体全部が入らなくなっても、頭だけ入れてるよ(笑)

それもまたかわいいの。

Img_0815

Img_0898

カイツブリの巣は浮巣で、ヒナに給餌しながらも巣の補強をしています。

巣材を運んでくるのいいけど、こんなもちゃもちゃでいいのか(笑)

Img_0878

親鳥も羽繕い。

Img_0968
きょうだいは身体のサイズがけっこうちがいます。

東の巣のヒナは3羽でそんなに体格差はないけど、西の巣は6羽居て一番上の子と一番下の子の体格は倍くらい違うように見えます。

Img_0963

スコープにコンデジ押し当ててる動画で見難いですが抱卵&給餌の様子です。

親は、持ってきたエサをヒナがちゃんと食べたかどうか確認してからまたエサを捕りに行きます。



|

« やりくり財布×2! | トップページ | HP大幅更新! »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

そららさん こんにちは
昨日、帰宅ドライブ途中で砂川市の公園の沼に寄りました。そこでもカイツブリ親子見ました。ふと『北海道の最高気温だとパタパタはあるのか?』と思いました。

どっかで確認したいな。
バンの親子もいたよ。

投稿: katakuri | 2016年8月20日 (土) 13時18分

こんばんわです☆彡

WATARIDORIというDVD借りてきて 観てるんだけどね カイツブリ カンムリカイツブリ 他のカイツブリ 夫婦ふたりで子育てする 誠実な鳥なんだってね?
メスだけでなく オスも卵温めるんだ(*o*)意外

投稿: 玉 | 2016年8月20日 (土) 20時45分

■katakuriさん♪
パタパタ気になりますねーー!
こっちでは、気温が低いとパタパタしてなかったので、やはり体感で何度以上みたいなのはあるんでしょうね。
バンのヒナ、もわもわですよね笑
見たことないですが笑

■玉ちゃん♪
そんなDVDあるのねーー!
カイツブリは渡り鳥じゃないんだけど、それに入ってるのね( ´∀` )
そうそう、♂も抱卵するんだよ。
交替するとこみたことあるよん( ´∀` )

投稿: そらら | 2016年8月21日 (日) 09時23分

そららさん
どれくらい暑いと『パタパタ』するのか気になるので
近くにカイツブリのいる沼が無いか探してみます。
来季に。
砂川は実家との行き来で時間の有る時には寄れるけど
通うには遠いので。あれが近くに有ればマイ沼にしたい
ですけど。
ちなみに石狩川中流域は河跡湖が多いです。
WATARIDORIは以前にNHKで見た記憶があります。


投稿: katakuri | 2016年8月23日 (火) 00時58分

■katakuriさん♪
おお!大人の自由研究!
研究結果、楽しみにしてますね( ´艸`)

投稿: そらら | 2016年8月23日 (火) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/66928707

この記事へのトラックバック一覧です: マイ沼カイツブリ:

« やりくり財布×2! | トップページ | HP大幅更新! »