« 「病院で笑顔に」お薬手帳ケース | トップページ | アサギマダラ »

2016年9月17日 (土)

猫の事故死

天童市内を車で走っていたら、道路に猫が飛び出して来て、前を走る車にひかれた。

猫は停止したあたしの車の前で苦しんでばたばたもがいて、しだいに動かなくなっていく。

すぐ目の前で猫が死んでいった。

猫の死体を道路脇に避けてあげることも出来ず、対向車が来なくなったところで逃げた。

わずか1分くらいの出来事。

ひかれて死んでいくところまで見たのは初めてで、ショックで近くに車を停めて気持ちが落ち着くまで泣いてしまった。

猫の外飼い、大反対。

ウイルスをもらってきたり事故の可能性もある。飼い猫にリスクを背負わせないで。

命が消える瞬間をこんな形で見るのは悲しすぎる。

外に出すと、猫はハンターだから自分で食べもしない鳥や小動物を捕ったりする。もともと日本に居た動物ではないから生態系を壊すと問題になってるんだよ。

でも猫が大好きなんだよ。

だから不幸にしないで。

Img_8294

 

人間でも動物でも、死ぬ瞬間を見ることなんて人生に何度あるんだろう。

人に関しては一度もない。

動物は、飼っていた猫やハムスターなら何度かある。

でもそれは、具合が悪そうで予兆があったから心の準備が出来た。

予想できない時に目の前で命が消えてゆく。

こんなにショックなことなのか。

|

« 「病院で笑顔に」お薬手帳ケース | トップページ | アサギマダラ »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

亡くなった猫ちゃんへ☆ミ
どうか安らかに 苦しみのない世界で仲間とずっと暮らせますように お祈りしています

そららちゃんへ☆ミ
辛いですね 飼い猫と地域猫というのがいるらしく? 私も猫は特別な同居動物だと思いました 最近まで知らなかったけど外に出してはダメという法律ははないとかで? あちこちで産んでは仔猫が… というのを見て 辛い気持ちになります
友人知人宅の猫は避妊or去勢して一歩も外に出さず家の中なので 犬等と同じだと思ってたのですが 今住んでる町では当たり前の様に猫が外にいるんだよね 野生かと確認したら 飼い猫も混ざった地域猫という類いらしいね
元々日本に居た動物でないというのは知らなかったよ コンパニオンアニマルなんだろうけど地域猫というのはちょっと特殊だよね 人間との関わり具合が微妙でハッキリしないというか
まりんちゃん抱っこして安心できますように
おやすみなさいです

投稿: 玉 | 2016年9月18日 (日) 00時27分

■玉ちゃん
なんだか運転が怖くなってしまって(;´・ω・)
いつ猫が出てくるかとか考えながら運転してしまってます(´っω・。)

猫に野生はいないんだよ。もともと日本の動物ではないし、日本固有種の動物や鳥を捕るとかで問題になってる。
でも猫大好きなの。だから早く野良猫(地域猫)や外飼い猫はなくなってほしい。法律はないからモラルが問われるんだよね。
だけど地域によってはまだ外飼いあたりまえのところもあるし、年配の方は理解できないこともあると思うから難しいよね。

投稿: そらら | 2016年9月18日 (日) 07時06分

わかります★暫くは無理のないよう 安心するような場所と空間探して過ごして下さいね

猫って日本生まれでないんだ??犬みたいに人間の体型や顔立ちに似た容姿で どの国にもいるもんだと思ってた(笑)
シルエットは愛らしいけど目がたまに怖くてさ(^^; あのお顔立ちは虎やライオンに見えますです(笑)
実は猫のことよく知らなかったんだけど ノラちゃんでも飼い猫でも絶対人間を襲わないんだってね(^^) 人間を怖がることの方が多いらしく 人間の方が弱い者苛め八つ当たりしがちなんだと 自腹で避妊&去勢活動続けてる熱心な方が言ってました
この時期必死に鳴く仔猫やガリガリの母猫見かけて魂引っ張られる思いで葛藤しまくるので(汗) 地域猫と人間が集中する町中 ちゃんと共存できたらなあと願ってます(>人<)
一応町内会ルールで ノラ猫に餌やるな看板あちこちあるのですが 自然を占領して便利で住みやすくしてるのは常に人間の方だし(苦笑) でも"ココは人間テリトリーなのよ"とうまく伝えられれば 猫達は猫テリトリーで暮らせばお互いベターになるのかなとか
外で寝泊まり好きなのは猫に限らず高齢者やヨッパ隊も同じだから猫のこと言えないんだけどね★猫さんてアウトドア嗜好な不思議な生き物です(笑)

投稿: 玉 | 2016年9月21日 (水) 23時54分

■玉ちゃん♪
猫はね、ネズミ駆除にいいとかで外国から持ってきた動物なのよ。それが在来生物を捕ってしまうから問題になってて、猫が悪いわけではないんだけどね、何とかしなきゃいけない問題。
地域猫なんていうと聞こえはいいけど、猫は人間の手で家の中で責任を持って飼う「ペット」だから外に居てはいけないんだよ。
ただ、増えすぎてしまっててなかなか対応ができないんだよね…

投稿: そらら | 2016年9月22日 (木) 08時09分

そうだったの!(驚) 地域猫って、半野生というか?古代大昔からいる野生と家猫とのハーフか何かが始まり?ご先祖?だと思ってたよ(>_<)
猫さん全く悪くないね 沖縄の野良マングースと同じ問題だったなんて(T_T)
そしたらペット=コンパニオンアニマル=家族だから、家族として育てなきゃだね 増やさないなら(生物学上では可哀想だけど)犬と同じように避妊か去勢するのが筋になるね★ だから皆外に出さず、町中で保護した猫には手術もさせてたのか… 納得です◎

投稿: 玉 | 2016年9月22日 (木) 20時49分

■玉ちゃん♪
最初に猫が日本に入ってきたのは6世紀らしいよ。
そのあとは平安時代に中国から輸入してペットとして貴族が飼って、一般人が飼うようになったのは鎌倉・室町時代だって。
時代は違うけど、マングースと同じ問題だよね。
犬も猫も殺処分されてるのに増やすのっておかしいと思うんよ。
ペット飼うなら責任をもって割り切って避妊去勢は必須なんだよね。

投稿: そらら | 2016年9月23日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/67507751

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の事故死:

« 「病院で笑顔に」お薬手帳ケース | トップページ | アサギマダラ »