« 探鳥会:宮城県仙台市大沼① | トップページ | 心に栄養 »

2016年9月26日 (月)

探鳥会:宮城県仙台市大沼②

大沼では、カンムリカイツブリが繁殖してるよ。

今年は少なくとも2つがいが繁殖したみたい。

Img_8578

こちらがカンムリカイツブリの親鳥。

Img_8533

こっちが、まだしましま模様が残る幼鳥。

少し冠があるね。

Img_8546

Img_8543

(タダ)カイツブリの声とはまた違う声で、親鳥に餌をねだり、そして親は寝てます笑

Img_8551

Img_8554

正面顔。

Img_8526

ダイサギのチュウサギの違いを教えてもらいました。

こちらダイサギ。口角が目より奥まできています。

Img_8611

んで、これがチュウサギかな。

口角が目のところで終わってる。

Img_8602
なるほど。

Img_8608

雨の中ありがとうございました&おつかれさまでした!

Img_1729

帰りはもちろん牛タン食べたよん(´∀`*)

Cさんと一緒に牛タンシチュー、めっちゃおいしかった!!

麦ごはんがおかわりOKでもう少し食べたいと思ったんだけど、胃がいっぱいで食べられなかった!

テールスープもおいしーー!

20160918_124102

この日は9000歩くらい歩いたよ。

電器屋さんで2番目に安い万歩計を買いました笑

20160918_193043

ヒドリガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、ウ、ヨシゴイ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、ツルシギ、トビ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ(23種)

|

« 探鳥会:宮城県仙台市大沼① | トップページ | 心に栄養 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

なるほど、ダイサギ、チュウサギの見分け方は勉強になりました。今までは何となくダイじゃね?チュウじゃね?って感じだったのでw
霞城公園にもカモが増えてきてそろそろ冬鳥のシーズンですね。

投稿: kotogoshu | 2016年9月27日 (火) 11時58分

■kotogosyuさん♪
わかります( ´艸`)
ダイより小さいからチュウサギ?くらいの感じでした笑
霞城公園監察官、よろしくお願いします!んで、何か入ったら教えてください笑
マイ沼にも冬ガモぞくぞく来てます♪

投稿: そらら | 2016年9月27日 (火) 18時23分

チゴハヤブサ凄い!これからはそららさんのブログ時々拝見させて頂きます。よろしくで~す。話は全く変わりますが私の知り合いに、’そら’さんと言う人がいて大道でギーギーヴァイオリンをひいたりマンガ絵みたいな絵描いて売っているいる変人がいます。

投稿: teruhide tannno | 2016年10月 2日 (日) 16時28分

■teruhide tannnoさん♪
大沼探鳥会ではお世話になりましたー!
「ギーギー」音のバイオリンってことは上手じゃないんですか?笑
ぜひまたblog見てくださいね~( ´∀` )

投稿: そらら | 2016年10月 3日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/67580343

この記事へのトラックバック一覧です: 探鳥会:宮城県仙台市大沼②:

« 探鳥会:宮城県仙台市大沼① | トップページ | 心に栄養 »