« 野草園② | トップページ | 探鳥会:宮城県仙台市大沼① »

2016年9月24日 (土)

洗剤あれこれ

この家に引っ越して1年7ヶ月。

はじめてキッチンの換気扇掃除をしてみました笑

換気扇掃除なんて出来るだけしたくないので、家を建てるときに掃除が出来るだけ簡単なタイプの換気扇を付けてもらいました。(一番高かったけど、掃除簡単はお金をかけるところ!笑)

ぱかっとカバーを外して、中のぐるぐるとその受け皿を取るだけの簡単なものでした。

Img_1715_2

当然、1年7ヶ月分まぁまぁ汚れてました笑

でろでろ汚れは簡単に落としたい&触りたくないので、セスキ炭酸ソーダの出番。

ちなみに「激落ちくん」を使ってます。理由は、ドラッグストアで一番安かったから笑

セスキ小さじ1杯を500mlくらいの水に入れ、セスキ水を作ります。

それを汚れたところにシュッシュするだけ。

Img_1718

さすがにでろでろ写真は載せたくないので、お掃除完了後の写真を。

セスキ水をシュッシュした後、1時間くらい買い物に出かけました。

帰ってきて水で流すと、ほぼ汚れが落ちました!

網目が細かくて落ちにくいところは、もう一度シュッシュして置くか、それもめんどうだったので少しこするとつるんと落ちました♪

これからは月イチくらいで掃除しよう笑

Img_1719

セスキめっちゃいいよ!ほんと落ちるの。楽ちん~( ´∀` )

セスキ水を作るのがめんどくさかったら、「セスキ水」も売ってるしね。

出来るだけ合成洗剤は使いたくないなぁと思ってるんだけど、食器洗い洗剤は合成洗剤でないとなかなか油汚れが落ちなくて使っちゃってます。

なので、住居用洗剤は環境や人間に優しいものをと思ってます。

使ってる住居用洗剤はこちら↓

左から、スプレーボトルに入ってるのがセスキ水、クエン酸、酸素系漂白剤、セスキ、重曹、オレンジX。

キッチン用、床拭き用、トイレ用も用途に合わせてこれらを使ってます( ´∀` )

特にオレンジXはオレンジの香りでおすすめ♪

キッチンの油汚れなんかにシュッとして乾いたふきんでふいたり、ペットの粗相の跡にシュッとしてふいたり、いろいろ使える♪

原液を薄めて使うので、その用途に合わせて3ボトルあります笑

いつも使っているのは100倍に薄めたものだから、250mlで1600円で高いけど、100倍に薄めれば160,000円の価値だよ笑

スプレーボトルはね、オレンジX専用のを使わないと詰まっちゃうみたいなんだわ。←安いの買って詰まらせた人。

もう8年使ってるかな。

きっかけは、飼っているフェレットの身体の負担にならないような洗剤を、と思ったことでした。フェレット用のシャンプーもオレンジXだよ♪

Img_1721

↓爽快ドラッグさんなら、1900円以上購入で送料を負担してもらえます!









|

« 野草園② | トップページ | 探鳥会:宮城県仙台市大沼① »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/67625787

この記事へのトラックバック一覧です: 洗剤あれこれ:

« 野草園② | トップページ | 探鳥会:宮城県仙台市大沼① »