« マイ沼 | トップページ | ハンモック »

2016年9月30日 (金)

探鳥会:霞城公園

9/24 山形市霞城公園の探鳥会に参加しました。

夏鳥たちが南へ渡っていく時期で、街中(田舎だけど笑)の公園でも山から移動してきた夏鳥が見られます♪

今回は、去年鳥見を始めた親戚のおねーちゃんが東京から帰省中だったので探鳥会に誘いました♪

副担当だったので早めに!と思ったら早すぎて40分前に到着。いくらなんでも!笑

公園内には野球場やソフトボール場があり、新人戦の真っ最中。

ポットの数もすごい!こういうところって電気がなくても使えるポットじゃないとなぁ、なんて考えちゃった笑

Img_1986_2

開始早々、エゾビタキが木のてっぺんでフライングキャッチ♪

コサメビタキは始終出て、オオルリ♂幼鳥の綺麗なこと!

青くなりかけたあの感じが、オオルリ♂成鳥よりも好きな色。

センダイムシクイっぽい緑がかったムシクイと、メボソムシクイっぽいのが。比べて見てやっと色の違いがわかりました。

↓去年はここにサンコウチョウ居たんだよねーと探すみなさん。

…いなかった(;´・ω・)

恋愛・結婚と同じでタイミングなのです笑

Img_1991

キノコ図鑑を図書館で借りて見てから、ちょっとキノコが気になる…笑

まだ種名を調べるまでの興味には至っていません(o´・ω・)

Img_1985

Img_1997

Img_1987

コンデジでも撮れるハシブトガラス。

Img_1993

コンデジでも撮れるアオサギ。

Img_2012

スコープで見せてもらったら、足指ってこんな感じになってるのね!!

肉球みたい!!

Img_2009

カルガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メボソムシクイ、センダイムシクイ、ムクドリ、オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキ、ハクセキレイ、カワラヒワ(20種) スズメも見れたようです。

|

« マイ沼 | トップページ | ハンモック »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

その節は有難うございました。
アオサギの指、初めて見ました。おっしゃるとおり肉球みたいになっているんですね。びっくりでした。いいものを見せていただきました。秋の小鳥の渡りもまだまだ続くようですので、これはしばらく通わねば・・・。

投稿: NOBU | 2016年9月30日 (金) 22時08分

■NOBUさん♪
当日はおつかれさまでしたー!
スコープって素晴らしいーー!!と思った瞬間でした( ´艸`)
冬ガモぞくぞく来てるので、公園や沼が楽しいですね♪

投稿: そらら | 2016年10月 1日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/67700469

この記事へのトラックバック一覧です: 探鳥会:霞城公園:

« マイ沼 | トップページ | ハンモック »