« フラッグ付き個体 | トップページ | 秋の楽しみ »

2016年10月24日 (月)

データ削除

大事な大事な画像データを削除してしまいました。

コンパクトフラッシュからパソコンに取り込む前に、なんと削除してしまったよう。

「~よう」というのは多分、疲れていて消したことに気がつかなかったのです…(;´Д`)

いつも通りにしたつもりが、無意識だったんでしょうね…消してしまった。

血の気が引くってこういうことだなって思いました。

どうしようーーーーーーーーーーーーーー!!!って。

何度も何度も確認したけどどこにもデータがない。

某知恵袋とか検索かけたりして復旧ソフトで取り戻せるかもしれないとソフトを入れてみたものの、素人が下手なことしたら余計にまずいんじゃないかと思い、PC屋さんの友人NEXTさんに泣きつきました。

そしたら、「CFに上書きしていなければ復旧できる可能性が高い」という話。

すでに夜遅かったため、次の日に開店と同時に友人のお店へ。

結果…

全データ復旧できたーーー!!!

削除してしまったRAWデータは約600枚分。

容量も大きく復旧にも時間がかかり、その間にお互いの近況なんかをおしゃべりしていました。

たまたま、車の話に(もともとモータースポーツで知り合った友人です)。

「あたしのスイフト調子悪くって、乗ってるとごんごん挙動があるんですよ。ディーラーに修理の見積り出したら4万って。プラグ交換すれば治るっぽいんですけど、もう10万km越えてるし、これからも修理費かかるだろうしで買い換えようかなぁって思ってて。」

「10万kmなんてまだまだ乗れるよ。俺のヴィッツなんか33万kmだよ?プラグちょっと見てあげようか?」

ということで、データ復旧待ち時間にスイフトのボンネットを開けて見てもらうことに。

Next1

ちょうどプラグの中古品で合うものがあるということで(車屋さんじゃないよ笑)プラグ4本をその場で交換してくれました!

↓この4つの穴の中にプラグっちゅーもんが入ってました。

Next3

そしたら、スイフトの挙動がなくなったーーー!!!!

「部品が中古だし、待ち時間だし」と、データ復旧の作業料金だけで車も修理してもらっちゃった笑

ありがたやーー!!!

もうスイフトとはさよならだと思ってたし、でも次に乗る車の候補もなく、けっこう途方に暮れてたので、これからもこのスイフトに乗れるんだと思ったら急に湧き出てくる愛着。

次の日洗車に行って何年かぶりに自分の手で拭きました笑

気の持ち用でこうも違うのかー。

↓これにちょっと感動。お皿の下に磁石がついてる部品置き。

 自分が使っているまち針置きも磁石付きなので、同じ原理ね( ´∀` )

Next2

今回助けてくれた山形県山形市NEXTさん、PCとかワープロとかデータのこととか、とにかくPC関係のことなら何でも!

もともと軽耐久で草レースをしてた方で、車のこともめっちゃ詳しい!

今回だけでなく、何度もお世話になってます笑

|

« フラッグ付き個体 | トップページ | 秋の楽しみ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/68076457

この記事へのトラックバック一覧です: データ削除:

« フラッグ付き個体 | トップページ | 秋の楽しみ »