« いちごとぴんくのブックタイプ母子手帳ケース | トップページ | シギチ充② »

2016年10月 4日 (火)

シギチ充①

シギチが見たい→識別に自信がない→そうだ、庄内の探鳥会へ行って教えてもらおう♪→鳥女会のみんなを誘おう♪→あっ回覧板回ってきた→ええええええ 探鳥会の日、町内の堰上げ!しかもその日は夫が休日出勤だからあたしが堰上げに行かなきゃ!→シギを見に行けないΣ(´Д`*)

余計にシチギが見たい→よぉし!次週は宮城の探鳥会!その時にシギチ見るぞ!→当日、天気が悪かったせいなのかシギチはツルシギのみ…(探鳥会そのものはとても楽しかったんですけどね、シギチがね…)

めっちゃシギチ見たいのに!!こんなに見たいのに!!もうどうすれば!!!

とイライラし始めたあたりで鳥友さんからシチギ情報が!

ありがとうございますありがとうございますありがとうございますあなた救世主です!!

というわけで、鳥女会でお隣の宮城県南部へ。

現地で鳥友さんを見つけ、鳥友さんの知り合いの鳥屋さんも見つけ、6人でそろーっと観察。

「飛ばないで、飛ばないで」と心でつぶやきながらそろそろと歩きながら見えてきたシギ。

うじゃうじゃ居たのは…

Img_9866

コアオアシシギ!

なんて綺麗なの!

Img_9762

合計18羽(だそうです笑)。Cさんが数えてくれました笑

Img_9953

Img_9915

コアオアシシギと同じ場所で採餌していたのは、オグロシギ。

Img_9884

2羽いました。

Img_9757

1羽が足環をしてたけど、読み取れませんでした(哀ノД`)

Img_9737

Img_9943

Img_9846

Img_9789

この場所では、トウネン、ウズラシギ、ヒバリシギも見れました。遠かったのでスコープで見せて頂きました。

コガモばきゅーん。

Img_9870

この時点ですでに心は満タン。

山形県内陸では見れない、充分すぎるシギ。

だけど行かねばならぬのです、次のシギチ情報の場所へ!(誰も強制してない)

つづく

|

« いちごとぴんくのブックタイプ母子手帳ケース | トップページ | シギチ充② »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

この記事にインスパイアされて、シギチ見に行ってきました。
ほんと見分け方むずかしいです。
見逃しているのもいっぱいありそうで。

投稿: kotogoshu | 2016年10月11日 (火) 17時54分

■kotogosyuさん♪
あ!!行っちゃいましたか!!笑
すごくいいですね!!!笑
よかったよかった!
むっずかしいですよねー。
誰かいないと識別できないです←自分で出来ない笑

投稿: そらら | 2016年10月12日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/67700897

この記事へのトラックバック一覧です: シギチ充①:

« いちごとぴんくのブックタイプ母子手帳ケース | トップページ | シギチ充② »