« データ削除 | トップページ | 稲 »

2016年10月25日 (火)

秋の楽しみ

平地にも紅葉シーズンが少しずつやってきた!

マイ沼のカルガモ。

Img_2501

オオバン。

Img_2474

キチキチキーキーギチギチ!ちゅりちゅり複雑に鳴きまねをするモズ雄くん。

そして、まさかのエナガの鳴きまね!

じゅりーって!

沼の木にカワセミが。

自分の縄張りにほかの鳥が居るのが気にくわないのか、モズ雄くんがカワセミを追い払い、近くに居たカシラダカも追い払い…

エサが違うんだから追い払わなくてもいいんじゃ…イライラしてたんだべか?笑

繁殖期に、モズ雄くんが縄張り内のスズメ幼鳥にアタックしてたことがあったけど、なんか弱い者いじめに見えてしかたない笑

特にジョウビタキに厳しい気がする!それはエサが同じだからわかるんだけど。

Img_0857

近所沼にて。

釣りをしているおじさまが、「頭の赤いカモいだっけよ」って教えてくれました。

もしかしたら今年も♪って探したら…

オナガガモやコガモに交じって、この沼に毎年1羽だけ入るヒドリガモくん。

今年も入ったー!同じ個体かな。

なんだか秋の近所沼の楽しみです。

Img_2122

カワセミが居たので、小さい魚がいるんだろうなと釣りのおじさまに聞いたら、網にかかった小さい魚を見せてくれました。

アブラハヤ、クチボソ、タナゴだって。

カワセミちーちー鳴くわけだ。

20161019_104409

↓これカワセミかと思ってそろりそろり近づいちゃったよ笑

Img_2093

|

« データ削除 | トップページ | 稲 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/68077696

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の楽しみ:

« データ削除 | トップページ | 稲 »