« シギチ充② | トップページ | Flute Ensemble Palette 2nd Concert »

2016年10月 6日 (木)

ジャコウアゲハ

休耕田探しの旅。

稲刈りが少しずつ進んでます( ´艸`)

休耕田、何か所か見つけたものの、シギチは入っておらず。

アオサギ先輩がずずんと立っておりました( ´∀` )

Img_2073

次はどこら回ろうかな~と思ってたら、鳥友さんからジャコウアゲハのサナギ見に行ったら~?って情報が。

近いしと見に行くことに。

でもね、怖いのよ。苦手なのよ。幼虫とか。

教えてもらった桜の木で最初に見つけたのが、白い長い毛をもつ2㎝くらいの毛虫。

叫びそうでした笑

何より毛虫が苦手なのです。

だけどその近くにジャコウアゲハの幼虫が居たのでかなりかなりかなり頑張って写真を撮りました!

これがジャコウアゲハの幼虫。

めんごい♡

触るとオレンジ色の触角?を出すよ。

Img_2064

ジャコウアゲハの食草は、ウマノスズクサ。↓

ここのジャコウアゲハは、河川敷のウマノスズクサを食べて、アスファルトの道を超えて桜の木でサナギになるみたい。

それってすごいリスキー。自転車も散歩する人も通る道だから、きっと踏みつぶされてしまう。

Img_2018

サナギになると色の変化があるみたいで、幼虫→写真下の上のサナギの色→下のサナギの色に変わるみたい。

Img_2068

最終はこちら↓

幼虫もそうだけど、すーーごい色と形。

Img_2053

いやーほんとすごい。

Img_2059

成虫になるとこうなるよ。

これは♂。

Img_6737

こちらが♀。

Img_6769

虫って神秘だなぁ。

|

« シギチ充② | トップページ | Flute Ensemble Palette 2nd Concert »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/67688175

この記事へのトラックバック一覧です: ジャコウアゲハ:

« シギチ充② | トップページ | Flute Ensemble Palette 2nd Concert »