« アメリカの味と強制贈答 | トップページ | ショルダーベルト付き通帳も収納できるやりくり財布 »

2016年11月25日 (金)

100円モンステラ

7年前に100円ショップで買ったモンステラ。

5㎝くらいの葉っぱが1枚の小さいプラ鉢でした。

何か月か経つと、葉っぱが出てきて少し大きくなりました。これで土から上の葉まで20㎝くらいかな。

1011740_472770732813775_556085025_n

自分で植え替えなんて出来ないと思っていたので、じーちゃんに何度も植え替えをしてもらいました。

21341_472770779480437_1315627142_n

葉っぱも割れててモンステラらしく、どんどん大きくなっていきました。

気根も出てきたー!

315034_150475615043290_1259950367_n

これが4年目くらいだったかなぁ。

149772_300172396740277_1561620694_n

古い葉っぱを落とし、支柱もつけてこんな風に。

狭いアパートの中ではだんだん手に負えなくなってきました笑

1006232_472770866147095_460449588_n

そして、こうなった。

「上手に育てたねー!」なんてよく言ってもらえますが、正直なんもしてない笑 

水もあげ忘れるし、肥料もやったことないのです。

この子が強くて丈夫なんだなぁ。単にぼーぼー!笑

Img_3101_2

そこから古い葉を切りました。

20160618090425

古い葉っぱもインテリアに使える♪

Img_0049

それからひと夏で2枚の葉が出てきて、背が高くてどうしようもなくなってきたので、勇気を出して根っこ切り落とし作業にかかりました。

鉢から出した根っこは、ものすごかったです。

ラピュタかよ。

20161019_1551horz

根っこは全て捨てて、気根を丸めて鉢に植え替え。

土も新しくて気持ちいいんじゃないかな。

ちっちゃくリニューアルヾ(´∀`*)ノ

Img_2296

そこから一か月くらいたちました。

土の上にまで根が生えてきてて、やっぱりこのモンステラ強いわ…!

|

« アメリカの味と強制贈答 | トップページ | ショルダーベルト付き通帳も収納できるやりくり財布 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/66183964

この記事へのトラックバック一覧です: 100円モンステラ:

« アメリカの味と強制贈答 | トップページ | ショルダーベルト付き通帳も収納できるやりくり財布 »