« ミルクティな通帳ケース | トップページ | 感謝 »

2016年12月11日 (日)

40分

カシラダカが絶滅危惧Ⅱ類になりましたね。

ショックです。すごくショック。

スズメほどとは言わないけど、秋になると会えるたくさん居るイメージだったので、まさかそんな急激に減っているとは…!

それにしても大好きなカシラダカなんです。

Img_0394

40分だけ!の近所鳥見 ( ´∀` )

柿の木にエナガちゃん♡ しり!

Img_3940

ホオジロ…じゃなかった笑、シジュウカラ♪

Img_39383

何食べてるんだろ。

Img_39382

ハシブトガラス。

Img_3946

「こんなとこでなにしてんの?」

Img_3945
コゲラ、ハイタカsp、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ムクドリ、ツグミ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、カシラダカ(15種)

猛禽が飛んでいて、一瞬ハヤブサの形に見えたんだけど、チョウゲンボウにしては尾が短く見え、羽ばたきもキレッキレではない。サイズはオオタカくらいに見えて、身体は太めで羽ばたきはぱたぱたぱたすぃ~ではなくわさわさ感がありました。

なのでオオタカかな~と思ったんだけど、いかんせんわからずハイタカspで。

もうちょっと見慣れて識別できるようになりたいもんです。

この日は見たい鳥がいたんだけど、その場所への通り道にした果樹園のツグミの群れとそのケンカと、「つー つー」という何の鳥なのかわからない地鳴きに時間を費やしてしまって、結局見たい鳥は見れず。

でも、あの地鳴きは今でも気になってる。どなたさまだったかなぁ。

なかなか外出できない=鳥見が出来ないので、まりんの調子を見て40分だけと決めて鳥見に出ました。

もちろん40分なんてあっという間で、鳥見するには全っ然足りないんだけど、時間が限られているからセンサー感度が高くなるというか、無駄な時間がない分ものすごく充実してました。

まりんのお世話しながら、たまに短時間鳥見に出ようと思います。

|

« ミルクティな通帳ケース | トップページ | 感謝 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

すぐ近くに こんなに沢山生き物いたんだね(驚)
カシラダカ とさかがカッコイイ 寒い国の毛皮の帽子&コート着たマダムみたい
次の写真 素敵なヒップラインですね
ハシブトカラス うちの近所のカラスも たぶんそうだと思うんだけど 動きに追い付かなくて 未だによく見えない(苦戦中)

気分転換しないと 集中力なくなるんだろね 脳が切り替えしにくいのかもね 介護は特に気分転換大事だね

絶滅危惧種って 具体的にどういうことで減らないのか 人間は地球の一員として何をしたら他の生命体とバランス保ちながら共存できるのか 小学校にあがったあたりから毎年写真付き資料とかでわかりやすく説明してくれないかな
各家庭や国民に 市から通達とかでも良いんだけど わかりやすい説明があれば できることとできないことがわかれば 自分達の住む地球 意識できるのにな
(ツバメの巣を破壊したら犯罪→他人の家破壊したり放火したら犯罪 これ注意でなく当たり前)

投稿: 玉 | 2016年12月11日 (日) 14時52分

■玉ちゃん♪
コメント遅れてごめんねー(;´・ω・)
疲れがたまってダウンしちゃった(;´・ω・)

カシラダカね、スズメみたいな色で目立たないんだけど、よく見るとすごく綺麗な羽根なのよ!
急速に減ってるらしい。
カラスもね、じっくり見てるとそのうち慣れてくるよ。双眼鏡がほしくなるかも!いつか一緒に生き物観察しよう( ´∀` )

教育現場で取り入れてほしい事っていっぱいあるよね。
命のこと、生き物や生態系のこと、性教育…
例えば数学だったら、因数分解できなくてもいいから、足し算引き算関数くらいまでで、あとはこういう勉強の方が大事なのかなって思う。

投稿: そらら | 2016年12月15日 (木) 12時33分

激しく同意です☆ 最近になってから 大学や企業に入る為だけの勉強 受験の為だけの偏った主要五科教育に気付き★一人ひとり気質の異なる子供がいるのに教育が一種類しかないのもおかしな問題だなあと
(微分積分等生活に必要ない役立たなかったと 通院先の看護師さんが笑)

By the way☆
でこっぱちでないハシブトさんていますか
クチバシしっかりしてるのに スッキリすまーとなんですよね でも個体によってまちまち汗
一種じゃないかも 頭良いのか見てるのわかるみたいで 微妙な距離感で移動するんですよね 飛ばないで少しずつ 頭いいんだろな
鳥の歩き方が好き

投稿: 玉 | 2016年12月19日 (月) 23時24分

■玉ちゃん♪
自分的には、数学は人生の役に立ってるとは思うんだけどね。
こういう風に解くのか!こうやったら答えが出るのか!って、なんだか人生みたいだなって思うんだ。
なんだけど、詳しくやりすぎかなって思う笑

普段よく見るカラスは、ハシブトガラスかハシボソガラスなんだけど、しゅっとしてたらハシボソガラスかなぁ。
ブトでも、あれ?ボソ?ってたまに間違うことある笑

投稿: そらら | 2016年12月20日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/68633180

この記事へのトラックバック一覧です: 40分:

« ミルクティな通帳ケース | トップページ | 感謝 »