« 1/7 マミチャ河原① | トップページ | 本 »

2017年1月22日 (日)

1/7 マミチャ河原②

カモが空をぶわーーーっと飛ぶのって、内陸ではあまり見られないと思ってたけど、けっこういるんだなぁ、とちょっと感動。

Img_4373

トモエガモ見っけ!

今まであまり縁がなかったと言うか、スコープに入れてもらっても「どこ?」って感じで見つけるのが苦手なカモだったので、自力で見つけたのが何より嬉しかったです。

♂1羽だけかと思ってたら、写真の左下の子の後頭部…トモエガモだよね?

現場で気がつけなかった(;´・ω・)

Img_3227

トモエガモをスコープでじっくり観察して、あーお腹いっぱいと思った帰り道、次列風切りの白いカモが飛ぶのが見えました。

そんなカモ見たことないから、きっとこれライファーだ!と思って探すと…

ええと…

メジロガモ? いや…ヒシクイのおかしげな子…?(違

この時点で何のカモだかわからず(;´・ω・)

潜水ガモでした。

Img_4707

見失ってから「潜水ガモ 次列 白い」などでスマホで調べて、ホオジロガモの♀か幼鳥だとわかりました。

図鑑持ち歩けって話ですね、ハイ。

ホオジロガモって内陸に居るのかーー!!!

先入観はだめね、と反省。

それに、今まで♂しか見てなかったのか?とこれも反省。

雨覆と次列風切の白色部が黒線で3段にくっきり区切られていること、嘴のオレンジ色の斑はっきりしているから、ホオジロガモ成鳥♀冬羽、かな( ´∀` )

Img_4732

藪鳥とカモを堪能して、夕方まで時間があるはずが結局14:00頃には帰宅してしまいましたとさ。

キジ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホオジロガモ、キジバト、ウ、アオサギ、オオバン、トビ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ミソサザイ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ(27種、ライフリスト207種、イヤーリスト47種、山形リスト163種

カモ図鑑いいね!


|

« 1/7 マミチャ河原① | トップページ | 本 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/69216886

この記事へのトラックバック一覧です: 1/7 マミチャ河原②:

« 1/7 マミチャ河原① | トップページ | 本 »