« 地域安全雪まつり | トップページ | ジョビ子 »

2017年2月 8日 (水)

3ヶ月!

まりん、寝たきりになって3ヶ月!

すごいのぉ。

Img_5066

食欲旺盛、お腹が空くとぎゅうぎゅうと小さく鳴いてアピールするときあり。

しかも前食べたときからちょうど3時間後で、寝たきりフェレットの腹時計は大したものです♪

20170203_182201

発作の痙攣もぼちぼち。

発作を見てるのはせつないね。

低血糖にならないように、3時間おきにフードを。

夜中に起きてフードをあげるのは、身体が慣れました。朝ゆっくりめに起きて、睡眠時間はそれでなんとかしてます( ´∀` )

Img_5047

膀胱のセンサー機能がマヒしてきてるみたいで、膀胱がぱんぱんになってやっとおしっこが出る感じ。

先生に膀胱を刺激して出してもらったらペットシーツいっぱいにおしっこが出た。

出るは出るから中毒の心配はあまりないみたいだけど、少しずつマッサージして出してあげるしかないみたいだ。

老化もあるのかな。来月8歳のおばーちゃんだもんね。

おしりまわりが汚れるのが早いので、おしりふきと、少し潤したほうがいいかとグリセリンを。

精製水とまぜて化粧水みたいなのを作ろうかと。ま、これはあたしも使えるね笑

20170204_133043

潤すのも必要だけど、おしり周りがぺたぺたにならないよう、ベビーパウダーのほうがいいかも?と、重曹の本に載ってたのが浮かびました。

Img_2760horz

重曹+ベーキングパウダー(なかったので片栗粉で代用)で作ってみました。

うん、まあまあいい感じ!

重曹で消臭にもなるし、一石二鳥です。

Img_2759

バレンタインも一緒にすごそうね、まりん。

20170204_122704

|

« 地域安全雪まつり | トップページ | ジョビ子 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

(TдT) 読んでて涙が止まりません まりんちゃん そららちゃんがママで幸せだね 魂は親を選んで転生してるという話本当かも きっとそららちゃんを選んで来てくれたんだね

そういえば尿毒症気をつけてと注意されましたね ブドウ糖+ふやかしごはんの時間間隔が短くなっていくんですよね
2-3H置きになると 飼い主さん不眠症や睡眠障害(リズム障害)なりやすいから気をつけてとも 注意されてたかな
もしや赤ちゃんってこんな感じなのかなとか想像しながらお世話させて貰いましたが
まりんちゃん本当に凄いです(TдT) ちゃんと呼んでくれるなんて そららちゃんを物凄い頼ってるんですね
年老いて粗相したとき 怒られると思ったのか物凄い申し訳なさそうにして ごめんなさいの泣き顔で部屋の隅で落ち込んでたうちの犬を思い出します涙 気にしなくていいよこっちおいでと言っても来なくて 申し訳なさそうにして落ち込んでました
年老いたり病気になったら 頼ってくれたり甘えてくれる方が安心かもしれませんね
まりんちゃんいつも有難うです 人間はプライドや我が強いから 世話してくれる人に文句言ったり八つ当たりしたり あなたのように全てを受け入れたり素直になれない生き物です 沢山教えてくれて有難うです(T_T)

投稿: 玉 | 2017年2月 9日 (木) 13時14分

おしりパウダーかわいい(T_T) 拭きたい

投稿: 玉 | 2017年2月 9日 (木) 13時20分

■玉ちゃん♪
いつもありがとう!
尿毒症、心配してたんだけど、おしっこが少しずつでも出れ入れば大丈夫と先生がおっしゃってた。先生から出してもらってからは、普段はちょこちょこ、たまにどばっと自分で出してるので、あたしは膀胱が少し張ってきたときだけ軽くマッサージして出すようにしてる。
まとまった睡眠時間が取れないから、昼間もけっこう眠いことがあって、だから出来るだけ朝はゆっくり寝てるんだ。じゃないと身体がもたないー(;´・ω・)
わんこの話…なんかせつないね。
お世話なら苦にならないしいくらでもしてあげるのに…
フェレットだと軽いから身体を起こすのも楽だけど、わんこだとそうはいかないかな?
おしりパウダー、玉ちゃんのおしりにもいいかもよー笑

投稿: そらら | 2017年2月 9日 (木) 13時58分

マッサージしてあげてるの(´`*)
膀胱ぱんぱんになってたり自力で動けないだけで凄いストレスだろうね(T_T) 60過ぎたら赤ちゃんに還ると言うけど 人間も年老いたらきっとまりんちゃんみたいになってくんだろうね(なかなか覚悟できないけど)

お尻かぶれないようにパウダーなんだよね 重曹って100均とかドラッグストアにあるけど 身体につけても良いの? お掃除に使うものかと思ってました 使い方イマイチわからないです
関係ないけど 以前書かれてた甘酒 飲む点滴なの? もろみ酢みたいなものかな
(健康そうなそららちゃんHPから生活の知恵借りてます笑)

投稿: 玉 | 2017年2月13日 (月) 11時16分

■玉ちゃん♪
そそ、あかちゃんだと思ってお世話してます。
フェレットって、2か月半~3ヶ月くらいの幼獣から飼い始める人が多いから、ものすごく手のかかる時期は過ぎてるじゃない?なので、今は大切な時間。

そうそう!おしりにパウダーよりも、クエン酸水(刺激がないようにかなり薄めたもの)がとてもいい!
フェレット尿が何性かいまいちわからないんだけど(人間でもアルカリ性の時もあれば酸性の時もあるらしいの。食べるもので変わるらしい)アルカリ性だとしたら酸性(苦クエン酸とか酢とか)で中和させて、殺菌にもなるからいいかな?と思って試しに使ってみたら、べたべた感全くなく(濃い目のクエン酸水だとべたべたする思う)あとからは毛がふんわり。
もし使うことがあったらクエン酸水のほうがおすすめ!
ティッシュなんかにシューっとして、それで拭いてあげてます。
出来るだけ身体に害のないものでいろいろ試してます♪

甘酒はあまり得意でないんだけど、飲む点滴と言われててとても身体にいいみたいね♪

投稿: そらら | 2017年2月14日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/69402446

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月!:

« 地域安全雪まつり | トップページ | ジョビ子 »