« 1/27マイ沼 | トップページ | メルマガ会員さま販売品 »

2017年2月 2日 (木)

ミツロウクリーム

ミツロウのハンドクリームを作りました( ´∀` )

ハチミツ好きとしてはミツロウも欠かせません♪

ミツロウとグレープシードオイルを湯煎にかけるだけ~♪めっちゃかんたん。

ワークショップで作ったときの記事

ミツロウでハンドクリームをつくろう①

ミツロウでハンドクリームをつくろう②

ワークショップでは、オリーブオイルを使用しました。今回はグレープシードオイルを使ってみよう!

2種類作ったよ。

左側のオレンジ色が濃いほうが、ミツロウ多め。

Img_5069

ミツロウは、もちろん山形が誇るハチ蜜の森キャンドルさんのもの♪

Img_2704

ミツロウ多めにしたものはちょっと硬め、オイル多めにしたものは柔らかめで納得がいかなかったので、その2つをもう一度湯煎にかけて混ぜてみました。

そしたら好みの硬さに♪

TEDのシール貼ってみた笑

Img_5071

乳化剤を入れていないので、質感は軟膏のような感じ。

主に指先のかっさかさ部分に塗っています♪

最初はオイル感があるけど、塗りこむとさらさらに。

とてもいい感触です。

これを応用してリップクリームも作れるなヾ(´∀`*)ノ


|

« 1/27マイ沼 | トップページ | メルマガ会員さま販売品 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/69401948

この記事へのトラックバック一覧です: ミツロウクリーム:

« 1/27マイ沼 | トップページ | メルマガ会員さま販売品 »