« まりん | トップページ | 7ポケット!大容量のやりくり財布 »

2017年3月31日 (金)

さよなら

まりんを火葬してきました。

2011年2月にショコランというフェレットを火葬してもらったのと同じ、フェアウェイペットメモリアルパーク

ドッグラン併設のペット霊園です。

見晴らしがよく、シジュウカラのさえずりが響いていました。

20170329_142604

まりんは、ただ寝てるみたいでした。

呼吸が聞こえてきそうな感じで、でも身体は冷たくて。

ほんとに大好きで大好きで大好きで、出来ることならこのまま近くに置いておきたいけど、そうもいかないね。

動かなくなってからまる2日間一緒にいれたし、運よく夫も連休中でした。

Img_2939

小さいお葬式をして、火を入れてもらいました。

1時間半くらい時間がかかるということで、夫とその近くの狸森焙煎所へ。

20170329_134133

まりんがインスリノーマとわかってからは、3~4時間置きの給餌が必要だったので、ずっと夫と一緒に出かけるなんてことがありませんでした。

相当久々の、カフェデートかな。

深い味わいカフェオレがカフェオレボウルに入ってたくさん飲めて、山形県産のリンゴのチーズケーキもおいしかったです。

カフェオレを飲みながら、まりんのことや、これからどうするかなんてことを夫とゆっくり話しました。

20170329_135651
メモリアルパークへ戻り、まりんの骨を拾いました。

立派な犬歯が4本、しっかりした骨盤と大腿骨、爪も残るんだなぁ。

マイクロチップは燃えちゃったみたい。

スタッフさんが「長生きの子は骨が丈夫な子が多い」って教えてくれました。

「8歳にしては毛並みが良くて、美人さんですね」って。

お世辞でも、すごく嬉しかったです。

Img_2949

家に帰ってきてから、まりんのケージや飼育用品を夫と片付けました。なんだかその日にやらないともう出来ない気がして。

今までまりんとリビングで寝ていたけど、今日からは自分の寝室で寝ます。

寝室は4ヶ月以上使っていなかったので大掃除。これも今日やらないとだらだらとリビング生活になる気がして。

夕食は作る気力がないのでなか卵にしました。たまにはね。

Img_8360

この4か月間、まりんとずーーっと一緒に居た、特別な大切な時間でした。

寝たきりのまりんをずっと寝かせていたソファががらんとしていて、なんだかリビングも綺麗でさみしいな。

泣かずに思い出せるようになるまでにはまだ時間がかかるだろうな。

ありがとう、まりん。しあわせでした。

大好き。

さよなら。

|

« まりん | トップページ | 7ポケット!大容量のやりくり財布 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

おはようです
お葬式お疲れ様でした すごい広くてきれいな霊園ですね
何度も読みに来たのですが 涙と喉詰まってぐしゃぐしゃで うまく書けなくなり
今もうまく書けるか自信ないですが
まりんちゃん とても幸せだったと思います いつも写真から まりんちゃんの安心しきった表情 穏やかな表情 寝たきりまりんちゃんの顔からも そららちゃんとずっといっしょにいたい表情が
見た目はイタチさんだけど 親子だと思ってます
離れたくないの凄くわかりました 私も 火葬までの4-5日 安置反転させたりお尻拭いたりさせて貰えるのが 未経験の赤ちゃん時代経験させて貰えてるような
ありがとうしか言えなくて 沢山のありがとう こんな経験させてくれたの初めてで
まりんちゃんインスリノーマになってからがホント長かったから 凄く頑張りやさん 立派です 親孝行な子です涙

お骨丈夫だったんだね そららちゃんに抱っこされるの大好きだったんだろな そららちゃんが家に居てくれていつも見てくれてるの嬉しかっただろな
まりんちゃんの濃い毛並みと 口回りと目の上の模様 すごく個性的で可愛くて笑 第一印象強くて笑
運動神経鈍かったの笑 かわいいね お嬢様だね笑

まりんちゃんありがとう 沢山 いろいろ教えてくれて ありがとうです

投稿: 玉 | 2017年4月 1日 (土) 09時46分

■玉ちゃん♪
応援品いただいたり、お電話くれたり、ほんとありがとうね。
玉ちゃんも、ルシちゃんと離れたくなかったんだね。そうだよね、何年も一緒に居てたくさんお世話して…
まりんは4歳くらいから低血糖気味で、薬が必要になってからは2年もたなかったな。
だけど、寝たきりになってから4ヶ月3週間、ほんとがんばったと思う!
抱っこも大好きだったな。膝の上で寝ていて、ケージに入れるとすぐ起きちゃうの。ほんとかわいかった。

もうまりんの写真が出ることはないけど、またblogに遊びに来てね。
玉ちゃんはずっと友達です。

投稿: そらら | 2017年4月 1日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/70108756

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら:

« まりん | トップページ | 7ポケット!大容量のやりくり財布 »