« 大容量のミルクティパッチのやりくり財布 | トップページ | なかまっこ »

2017年4月24日 (月)

4/17 立谷川

近所の立谷川をチャリ散歩。

イカルチドリとアズマイチゲを目的に、山寺まで往復7kmの軽いサイクリングです( ´∀` )

レンギョウ、スイセン満開!シバザクラはちょーっと咲いてて、サクラは4~5分咲きかな。

Img_3044

Img_3052

これはスモモ?

Img_3055

キクザキイチゲ♡

092a2380horz

とても天気のいい日で、南から北へ、カケスの群れが4~5組渡って行きました。

ひらひらと渡って行く様子を見て、もっと早く飛べばいいのにと思っちゃったよ笑 

またぶらぶら走っていると、河原上空を20羽くらいの鳥の群れが旋回していました。

飛び方が見慣れなくて双眼鏡で見ると、なんとヒレンジャク!!

偶然見つけたヒレンジャク、ほんと嬉しいな。

立谷川散歩をすると、3~4月はこうやって見つけることがあり、なんだかんだで毎年見れています。

たまに散歩して見れるくらいだから、けっこうな数が渡ってるんだろうなぁ。

歌舞伎顔っ!

092a2053_2

092a2242_2

体格がいい割りに、けっこう機敏な動きで虫捕りしていました。

092a2215

092a2335horz

木にとまっていても、ちょっとだけ飛んで虫を捕ったり。

群れにキレンジャクは混じっていなかったと思います。

092a20162

目当てのイカルチドリは見つけられなかったんだよね。

でも、ちょっといいものが見れました。

キジの♂が、尾羽を開き震わせて♀を追いかけているところに遭遇。

♀が木の上に登ったら♂も続き、木の上でも尾羽を広げる様子が見れました。

これって求愛かな?

♀は逃げているのか試しているのかわからないけど、そのあとを♂はしつこく追いかけていました。

なんか微笑ましかった♪

092a2418

キタテハがひらひらしてました。

092a2375

ヒレンジャクを観察していたら、お散歩のおばさまに声をかけられ鳥のことをいろいろ話したら、「そこに畑があるの」と菜の花を持ってきてくれました♪

採りたてで、このあとすぐ茹でて食べたー!

甘くておいしかった( ´∀` )

Img_3059

キジ、キジバト、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ヒレンジャク、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(22種)

|

« 大容量のミルクティパッチのやりくり財布 | トップページ | なかまっこ »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

おばんですm(_ _)m

なんですかそのヒーロー戦隊の主役みたいなお顔の鳥さん!!
ヒレンジャク? クジャクの仲間か何かですか(*o*)
菜の花美味しそう♪ 春はイイネ(*^^*)

投稿: 玉 | 2017年4月25日 (火) 20時01分

■玉ちゃん♪
なんとかレンジャー!!って感じだよね笑
でもクジャクの仲間じゃないよん笑
この子も渡り鳥で、今から北へ渡って子育てして、冬にまた日本へ来るんだよ。
採りたて菜の花はおいしかったよー!

投稿: そらら | 2017年4月26日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/70308997

この記事へのトラックバック一覧です: 4/17 立谷川:

« 大容量のミルクティパッチのやりくり財布 | トップページ | なかまっこ »