« 図書館本 | トップページ | 大容量のマルチケース »

2017年4月14日 (金)

植物とか

暖かかったり風が強かったりまた急に雪が降ったりで春なのか冬なのか(;´・ω・)

春ということにして、天気のいい日にキノコ干し!

Img_2957

リンドウの芽も無事に出てきました♪

写真はないけど、キキョウの紫の芽も!

Img_2963

ルッコラを植えました。その芽も出てきた~♪

その脇にシュンギクも植えてて、ルッコラに遅れて出てきた♪

20170412101639_1

その横には大量のタネツケバナが咲いてる!綺麗だけどすんごい増えるので引っこ抜いてる(;´・ω・)

ミチタネツケバナかな。

でも…去年生えてた記憶がないのよね。いっきにどばっと増えるもんなのかな?

それとも去年の見落としか…

どうせどばっと生えるなら、食べられるヒョウかスミレにしてほしい笑

Img_2965

左はカイワレダイコン、右は植える前に水を浸したミックスサラダ菜の種。

翌々日にはどちらも根っこが出て来てた。

20170412160350

おむかいのおばーちゃんから頂いた、ニラの若芽。

ニラは若芽がいい。柔らかくておいしくて好き。

20170413_105812
ちょっと変わった、葉に白いふちのあるガクアジサイを購入。すぐに大きな鉢に植え替えしました。

庭が植えられる環境になったら植えたいな( ´∀` )

Img_2986


|

« 図書館本 | トップページ | 大容量のマルチケース »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

シュンギク好き(´`*) 泥棒に気をつけて♪
そららちゃんの町の人は 誰でもそうやって野菜育てたりできるの? 学校教科で既に習ってたりするの?
首都圏だと 定年退職したばかりの 体力にまだ余裕あるサラリーマンの人達の趣味というか 畑借りて何か育てて食べたり配ったりするのは 相当贅沢な趣味というか チャレンジでき人も少ないというか
まず漬物は買った方が安いでしょ笑 野菜の育て方なんて小中高で習わないし スーパーには季節問わず野菜並んでるからどれが旬のものかわからない人多いし
(味覚ある人やとれたて野菜食べたことある人だけは 野菜の美味しさや保管の仕方の違いわかるみたいですが)
同じ日本なのに凄く生活が違うから 最初びっくりして でも地に根ざした生活ってもしかしてこういうことかなと いつも不思議な気分でそららちゃんブログに夢中になってたよ
人間も自然の一部だったみたいだから きっと野菜やお日様と同居した方が 健康になるんだろね
日本人腸が長くて寿命が長い民族だから 皆が健康であって欲しいな

投稿: 玉 | 2017年4月15日 (土) 21時27分

■玉ちゃん♪
シュンギクおいしいよねー!
なんかね、葉物大好きで、特におひたしが好きなのよ。茹でるとめっちゃ小さくなるから、量がほしいんだよね。ボール一杯がつがつ食べちゃうので笑
シュンギクなんて買うよりも育てたほうがめっちゃ安いよ!去年も育てたんだけど特に虫もつかなかったような。
こっちは田舎だから、お庭に畑作ってる人が多いよ。もちろん、本格的にと土地を借りてやってる人も。
あたしはそこまではしないけど、家の前にしょぼ畑作ってる(100×50㎝くらいでほんとしょぼい笑)

>まず漬物は買った方が安いでしょ笑
まさか!作ったほう安いよー!
例えばキュウリなんか死ぬほど成るからね。もういらないってくらい笑 それに、手作りはやっぱりおいしいし家庭の味があるから楽しい。
こっちでは、お茶うけにお漬物を出すんだ。
野菜に関してはあたしもド素人で、すぐ枯らしちゃうからアレだけど、農家の友達やじーちゃんばーちゃん、おむかいさんに聞けば教えてくれるしね。
玉ちゃん、プランターで簡単に出来るから、シュンギクの種買ってまいてみて♪ほんと簡単!
確か4日くらいで芽が出てきたよ。

投稿: そらら | 2017年4月16日 (日) 08時44分

お茶うけにお漬物っておしゃれだね その家庭の味が楽しめるって凄くいいね(子供がお泊まり練習で得られる権利?)
プランターでできちゃうんだ驚 アパートの通路とかでもできるのかな 活動時間少ない&物覚え悪い人でもできるかな汗

一人で管理するなら そのくらいのミニ畑の方が 丁度良さそう♪ 畑借りるとお月謝高い たしか1万近いもんね 首都圏では 健康管理や病気予防でも 何やるにもお月謝必要だから 余裕ある人しかできない気がしてます
春菊高いね ひと束120~200円位★ 野菜おいしいね沢山食べれちゃうよね♪
以前分けて頂いた盆栽を枯らしてしまったので 植物育てるの向いてないんだなと痛感&反省中★★

投稿: 玉 | 2017年4月18日 (火) 16時06分

■玉ちゃん♪
あたしもすぐなんでも枯らすの笑
それでも、シュンギク・サラダ菜・パセリあたりは強いから植えっぱなしで生えてくるよ笑
種がこぼれて、砂利からもパセリ生えてきたくらい笑

投稿: そらら | 2017年4月18日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/70247782

この記事へのトラックバック一覧です: 植物とか:

« 図書館本 | トップページ | 大容量のマルチケース »