« ラベンダーパッチのレッスンバッグ | トップページ | チョコ&小花柄の通帳ケース »

2017年5月30日 (火)

ムシ

庭のカラスのエンドウにヒゲナガハナバチ♪

092a2527

092a2511

これはミツバチ?

092a2547horz

アシナガバチは肉食だから、こうやって草についた虫を捕ってるのかな?

092a2525

テントウムシも。

092a2506

ベランダに営巣中、アシナガバチ。

巣に気が付いたのは、巣房が7つの時。

一番上の巣房に卵が見えます。(写真下中)

また別な日に見たときには、巣房の中に水が入っていました。(写真下右)

これは女王蜂が運んできたもの?

朝イチだったから朝露?とも思ったけど、夕方に見たときにも水が見える時があるので、運んできたものなのかなぁ?

Img_3274horz

巣がだいぶ大きくなりました。これ↓は5/19の写真。

すごいなぁ。きれいな六角形。

Cimg0085

5/30本日は、巣房の中で3~4匹の白い幼虫がうごめいています。

巣はまだ大きくなるのかな?

家の敷地内でアシナガバチの巣を2つ見つけたんだけど、1つは写真↑のものでベランダの近くに。

もう1つは1階の外壁で、そこは薪運びでよく通る場所でなかなか狭く、人との距離が近すぎることもあって、かわいそうだけど巣を落としました。

女王蜂がいない時をみて巣を取ったんだけど、戻ってきた女王蜂がぐるぐるその場所を飛んで巣を探してる姿を見ると心が痛みました。

もう少し早い段階で取れば良かったなと後悔。

やり直すなら早いほうがいいもんね…

|

« ラベンダーパッチのレッスンバッグ | トップページ | チョコ&小花柄の通帳ケース »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/70646198

この記事へのトラックバック一覧です: ムシ:

« ラベンダーパッチのレッスンバッグ | トップページ | チョコ&小花柄の通帳ケース »