« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月27日 (土)

有川浩 著

鳥友さんから、有川浩さんの小説を読んでみないかと言われました。

すごくいいんだ、と。

趣味の1つが読書です、ハイ。

本は好きですが、好きなジャンルってありまして、ドキュメントしか読む気がしないんですよね。

小説のような作り物は読む気がしない。

なのでお断りしてました。

んで、たまたま「植物図鑑」という本が有川さんの本だということに気が付きまして。

「植物図鑑」は、何年か前に映画化されていて、友人と話題になった作品でした。

どう話題になったかというと

友人「植物図鑑、って映画知ってる?」

あたし「知らない。おもしろい?」

友人「ゆうは好きそうだな。野草を採ってきて彼女に料理するんだけど、最後が私は納得いかなかったんだよねぇ。観てみて?」

あたし「わかった!」

という感じ。

すぐに映画情報を調べたら、近くの映画館ではすでに何か月か前に上映が終わってしまっていて、DVDが出たら見てみるかなーと思ってすっかり忘れていました。

そんな経緯もあって、「植物図鑑」は読んでみるかな~という気持ちで鳥友さんから1冊もらいました。

Cimg0011

感想

なにこれめちゃめちゃいい!!

有川浩の本、もっと読みたい!!!

ひかえめに言って大興奮でした。

いやもう、おもしろくて次がどうなるのか展開が待てず、寝る間を惜しんで(大げさ)読んだ感じです。

読んだ後も何日かは興奮さめやらず、「あのシーンもう一回見るべ」とまたページをめくるくらい。

植物男子落ちてないかなぁーと考えた笑

それでですよ、もちろん鳥友さんにそれを伝え、あと3冊もらいました。

なぜくれるのか。

「読みたいって人に広めて」ってことみたいです。

じーん。

あたしもほとぼりさめたら読みたい人にあげよう…。ほとぼり覚めないうちは貸そう…笑

次の3冊は、「自衛隊三部作」と言われる作品。

「塩の町」「空の中」「海の底」

それぞれ、陸上自衛隊、航空自衛隊、海上自衛隊が活躍する物語。

Cimg0008

感想

おもしれーーー!!!

これも次がどうなるかとわくわく止まらず、本の世界に入り込んで読み進めました。

入り込んで、というのは大げさじゃなく、病院の待ち時間に読んでいて、章を読み終わってはっとしたら「あ、ここ病院だった」みたいな感じで、本当に入り込んでました。

読んでる顔、怖かったろうな笑

この中でどれが好きかと言われたら、全部好きだけど、あえてなら「空の中」。

そして、芸術だなって思ったのが、「塩の街」に見開き2ページで戦闘機F14の挿絵があり、そのタイミングがすごくいい!

あとがきを見ると、これは著者ご本人も苦労して調整されたようです。

本って、文章だけじゃなく、挿絵やデザイン、行間も含めて「芸術」なんだなぁ。

「海の底」は、海上自衛隊の用語がわからないのが何点かあり、それを調べないまま読み進めてよくわからなくなったところがあって(;´・ω・)

陸自と海自はなんとなくわかったんだけどね。

3冊、けっこう短期間で読んじゃってもったいなかったかなー。

でもおもしろいとそうなっちゃうんだよね。

んで、今度は7冊貸してくれた♪

これは今から読むのだ~

今度はゆっくり読みたい笑 

楽しみ楽しみ!

20170521_105308

ちなみに、鳥友さんからは

「最初あれだけ断ったよね?」と何度も言われます笑

すみませんでした~笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

スズメ

庭にて、スズメ。

092a2556

ぴょんぴょんホッピングしながら草についた虫を捕まえているみたい。

092a2591

アブラムシかな?

092a2657

092a2624

092a2626

092a2618

092a2686

巣立ちビナも発見( ´∀` )

ちゅんちゅん、って成鳥と同じように鳴くのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

小さいお財布

じゃばらタイプの小さいお財布です( ´艸`)

表はYUWAいちごとピンクチェック!

ワックスコードの結び目の位置を変えることで厚みを調整することができます♪

092a2552

背面にはポケットを。

092a2553

開くと幅広レース♪

092a2549

内側もピンク系で、カードポケットとフリーポケットを付けました。

092a2551

オーダー頂いた千葉県らんさまよりお写真とコメントをいただきました♪

本日無事に届きましたー!
これから使うのがすごく楽しみです。
そらら様にお願いして良かったです。
大切に使いたいとおもいます。
本当にありがとうございました!

Photo

厚みに対応できるこだわりのお財布、気に入っていただけて良かったです♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

日常グローブ

2013年に購入当時の野鳥の会グローブ。

376823_452928868131295_472660270__2

そして4年後の現在のグローブ。まだ現役だよヾ(´∀`*)

ボッロボロ笑

Cimg0082
手のひら側に天然ゴムがついているから、バードウォッチングの時は双眼鏡やカメラが滑らず固定できるし、ガーデニングや草むしり、地区の野外活動や薪運び、運転中にも使用してます♪

かなり使えると思うなー、これ。

全色持ってるくらい好きだ笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

ハーブビネガー水

お掃除のためにハーブビネガー水を作りたい。

だけど、ビネガー水のにおいがあまり好きでないので、クエン酸水で代用。

ハーブはドライハーブで作りたい。

ドライハーブは、庭のラベンダーを乾燥させたものがあるけど、たまに匂ってリラックスしたつもりでいるからそれを使うのはもったいない。

ドライハーブは買うとけっこう高いし精油で代用も出来るけど、いろいろ本を見ていたら「お茶でもいい!」ってことがわかりました。

お茶なら、買ってみたけどあまりおいしくなくてそのままにしてある茶葉がある♪

殺菌効果も期待できる!

ということで、クエン酸水にお茶煮出し中~( ´∀` )

Cimg0067

できた。

ハーブビネガー水ならぬ、グリーンティークエン酸水だよ。

長いので緑茶クエン酸水(´∀`*)

Cimg0076

茶葉の香りが良く、だけど香りは長続きしないから早めに使うほうがいいのと、ビネガー水と違って揮発性がないから二度拭きが必要なのがめんどいところ。

二度拭きしないけどね笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

カードホルダーカバー

カードホルダーのカバーです♪

表は黒チェックと黒レース。

ワックスコードの結び目を変えることでカードホルダーの厚みで調整できますヾ(´∀`*)ノ

092a2462

内側はチョコいちごとミルクティドットのご希望。

左側のポケットに、手持ちのカードホルダーの背表紙を差し込み、

092a2460

右側はカードの差し込みポケットに。

092a2461

オーダーいただいた友人、山形県サウスポーさんからコメントとお写真をいただきました♪

「カードケース」お友達からオーダーメイドで購入。
市販のカードホルダーに合わせて、差込式に作ってもらったよ。
デザイン・生地選び...と自分好みに合うように考える作業は、とても楽しい、オーダーメイドならではの醍醐味。
オーダーメイドこそ大人買い。
このカードケース、実は左利き用なのだよ。
ブラウン地にイチゴちゃんのポケットの入り口が、左側にあるの。
左手で出し入れしやすいようにね。
既製品のカードケースやお財布は、ほぼ右利き用。
左利きの私、今まで使っていたカードケースは、いちいちクルッと180度ケースを回さないと、カードの出し入れが出来なかった。
このカードケースならこの手順が不要。
差込む市販のホルダーも、収納枚数に合わせて種類があるので、ホルダーを変えれば「カードもう入んない(´;ω;`)」という収納枚数の増減も心配いらず。
年をとるごとに増えていく病院診察券を纏める...それをメインに大事に使っていきます!

Photo
図にしてくれて形もこだわったもんねー!

気に入ってくれてよかったです!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

マイ沼

分速10mのとてつもなくゆっくりなマイ沼散歩。

花と木がメインです。

天気がよくて気持ちいい日でした( ´∀` )

着いたら耳に入ってくる明るいリズミカルな囀り、キビタキ~♬

コガモが20羽くらい残ってたのがびっくり…!はよ帰れ笑

Cimg0044

近くにハシブトガラスの巣があり、ノスリやハシボソガラスを威嚇していました。

水を飲みに降りてきました。

Cimg0040

ヤマツツジ。

Cimg0046

マユミ。

実はあんなに赤いのに、花はこんなに地味なのねー!かわいい♪

Cimg0048

麗しのチゴユリ。

マイ沼にも咲いてたのか!知らなかった!嬉しい!!

Cimg0054

ガマズミ? 

Cimg0055

タチツボスミレ。

Cimg0056

ヒメウツギ?

Cimg0045
キジ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、ノスリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(16種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

本の整理

退院後の体調が思わしくなく、いや体調と精神は健康なんだけど、大量出血で4度救急に行きました(;´・ω・)

個人差があるようで、寝てても出血する人もいれば、多少動いても何もない人もいるようです。

今はだいぶ落ち着いていて、鳥見&運動はリハビリ散歩程度。

ほぼ家の中に居るので、本の整理でも。

家を建てるときに、クローゼット用の本棚を2つ購入。

CDと本で、この棚以上には増やさないぞ!と思ったものの、2年が過ぎて25冊以上オーバーしてました。

ここで許してしまうと今後がだらだらになるので、意を決してオーバー分を処分することに。

こんな感じに。よし。

Img_3323

あ、鳥の図鑑は別ね笑

これはデスクの下に置いていつでも見れるようにしてます。

Img_3325

読みたい本があったら、まずは図書館で借りて読んで、一度読んでもなお「繰り返し読みたい」「欲しい!」と思ったら買うことにしてるんだけど、それでも本屋さんに行くと買っちゃうのよね笑

本は心の肥、まぁいいでしょう。←結局甘い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

リネン×YUWAぴんくいちごのやりくり財布

ハーフリネン×YUWAぴんくいちごのやりくり財布です( ´∀` )

表はベージュのハーフリネンの一枚生地+横レース!

092a2458

背面にフリーポケットを付けました♪

092a2459

092a2457

内側はピンク系♪

フタ裏はいちご生地。

092a2454

3ファスナー・4ポケット・6カードポケットの形で、ファスナーポケットもいちご生地です。

092a2456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

山散歩

一眼カメラを持たずに、軽めのゆっくりリハビリ散歩へ。

家を出たときは、近所の公園でウォーキングがてら鳥見でもと思って居たので、ランニングシューズをはいていました。

山に変更したのは、その公園でサッカーの試合があって駐車場に入れなかったから(;´Д`)

舗装されてない道を歩くなら、トレッキングはいていけばよかったー

Img_3331

山散歩と言っても、アップダウンの少ないところを、鳥と草をみながらゆっくり歩く感じです。

ええと、クヌギ?コナラ?笑 調べても全然わからない(;´・ω・)

Img_3332

ムラサキケマン!日陰なせいかまだ咲いてた♪

Img_3344

麗しのチゴユリ♪

何十株も咲いていて、めちゃめちゃ嬉しかった!

Img_3350

ヤマブキやシャガが満開、夏鳥はヤブサメとキビタキのさえずりを確認。

キビタキがつくつくぼーし!と鳴いてました♪

コゲラ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、メジロ、キビタキ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(15種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

めし

じーばー宅で、ハヤシライスをごちそうになってきました( ´∀` )

お皿は何十年も前のものなんだろうな。

本物のアンティークだよね笑

サラダも3種、おいしかったー!

Img_3315

レストランよりもずっとおいしい( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

デニム×水色×いちごの母子手帳ケース

持ち手つき!デニム×水色×YUWAいちごのじゃばらタイプ母子手帳ケースです( ´∀` )

表はデニムの一枚生地♪

092a2453

収納する冊子の厚みに合わせて、ケースの厚みを設定します☆

092a2451

内側は水色×YUWAいちご!

デニムと水色のカラーでメンズライクだけど、レースといちごで女の子っぽくなるのがとってもかわいい。

ペンホルダー付きです。

092a2447

092a2450

1ファスナー・3しきり・4ポケットで、各仕切りに6室ずつカードポケットをつけ、カードポケットの合計は21室!

092a2449

オーダーいただいたリピーターの青森県ソラ子さまより、お写真とコメントをいただきました♪

待ちに待った母子手帳ケースが先程届きました。
私が開ける前に娘が開け、大喜び(*´꒳`*)ティッシュケースも実は楽しみの一つで、大好きないちご柄に二人でまたまた大喜びでした♬
私が無知なあまり、生地選びではご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。しかし、親身な対応、適切なアドバイスにより、イメージ通りの母子手帳を作っていただけました!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
そろそろ家族がもう一人増えるので、健診等で持ち歩くのが楽しみです。大事に使わせていただきます。
主人も仕事から帰ってくるなり母子手帳ケースを見つけ、「届いたのー?めちゃくちゃいいじゃん!俺が病院連れてくよ♪」なんて言ってました。
最後に、術後の回復を心より祈っております。

4

こちらのご心配まで…ありがとうございます!
だんなさまもやる気になって頂けたなんて嬉しいです♪

そして、ご出産おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

花瓶

花瓶購入。

しぶくてよい!よい!

Img_3263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

近所散歩

リハビリ散歩、近所と河原を。

芝桜びしーーーっと満開( ´∀` )

Img_3302

八重桜も満開。

Img_3303

こういう、山にぽつぽつと咲いているヤマザクラを見るほうが好きだな。

Img_3306

サクランボ畑の脇に若いアオサギ。

今年は繁殖活動しないのかな。

Img_3293

この草はなんだろう?

Img_3301

Img_3304

ツグミがまだ居るよー。シメもまだ居るよー。

早く帰りなさーい!笑

キジ、カルガモ、キジバト、アオサギ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、コムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(16種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

ヒッコリー×黒のやりくり財布

ヒッコリー×黒のやりくり財布です( ´∀` )

表はヒッコリー×縦レース♪

092a2445_2

092a2444

内側の生地は全てご希望をいただきました。

フタ裏の幅広レースもご希望です♪

092a2440

5ファスナー・6ポケットの形で、ファスナーポケットごとにファスナーの向きを交互に。

092a2442

カードポケットは8室です☆

092a2443

オーダーいただいた滋賀県ひこにゃまるさまよりお写真とコメントをいただきました♪

素敵な財布ありがとうございます。
届くまで待ってよかったです。
仕上がりとデザインに大  大  大満足です!!
ヒッコリーの甘すぎずクール過ぎずのデザイン 財布を取り出す度に、にまにま眺めてます♪
またぜひオーダーしたいと思います。

Photo

お待たせしてしまった分、たくさんにやにやしてくださいね♪

お待ちいただきありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

プレミアム!

山形市戸田屋さんのプレミアム苺大福をおみやげに、鳥友さんが遊びに来てくれました♪

さすがプレミアム、箱入り娘が2人入りです( ´∀` )

Itigo_3

合わせるのはもちろんお抹茶でしょ~

Itigo_2

大きないちごとミルク餡!

餡のあまさにいちごの甘酸っぱさが加わり、これ絶妙なおいしさ!

Itigo_1

またお願いします笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

勉強がはかどる!?テキストカバー

小花柄のテキストカバーです♪

リピーターさまで、前回オーダーいただいたお品と同じ小花柄を使用しておそろい感を。

092a2437

内側は明るいピンク!

しおりとペンホルダーをつけました。

092a2435

オーダーいただいた徳島県kazuhaさまよりお写真とコメントをいただきました♪

本日、到着しました!
ありがとうございます。
素敵なラッピングでプレゼントをいただいたみたいで、嬉しかったです^ - ^
花柄!前回のものを気に入っていたので
嬉しいです!
色合いも優しくて、ほっこりしますね。
内側は、そらら様の提案通りピンクにしてよかったです。
心理学の勉強なので、内容が難しくて本を読むたびに、頭が痛くなりそうでしたがカバーのおかげでリラックスして勉強出来そうです(o^^o)
無事に試験資格を取得して試験合格を目指します!
プレゼントもありがとうございます!
大事に使いますね!
そらら様も、お身体お大事になさってくださいね(^ ^)

Kazuha

難しいー!としかめっ面になった時、ぜひテキストカバーを見て癒されてくださいね♪

お勉強がんばってください!

ありがとうございます♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

旅写真②

白石町の水芭蕉の森公園にて。

Img_3185

Img_3182

えぼしスキー場のスイセン祭り。

Img_3247

見事にスイセン咲いてないぜ!笑

Img_3248

山形へ戻り天気が良かったので、家へ帰る前に桜が満開の近所の河原へ寄り道。

Img_3255

Img_3256

コンビニのおにぎり(´~`)モグモグ

贅沢したあとは、なんだかこういうものが食べたくなるのよね笑

Img_3257

おっしまい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

旅写真①

宮城蔵王のキツネ村へ。

Img_3139

手はぜったい出してだめです!触ってだめです!写真を撮るのに夢中で噛まれて縫った人がいます!と念入りに危険性の説明を受け、いざキツネの館へ。

広いし、たくさんのキツネ!

Img_3145

とにかくキツネが近い。近づいても逃げないし、触れる距離だけど噛まれるのが嫌だから触りませんでした…

Img_3144

じゃれてるところ。

Img_3141

おねんね。

Img_3150

黒い子。

Img_3164

白い子。

Img_3136

水飲む飲む。

Img_3148

あうあうあうあうあうあう… と威嚇?降参?してるところ。

Img_3161

こっちは3匹で大口開けてあうあうあうあうあうあう…

間違っても「こんこん」とは鳴きません笑

Img_3167

繁殖シーズンなのね。

Img_3138

子ギツネかわええ!

Img_3171

Img_3172

Img_3173
子ギツネの抱っこ体験も始まったようです。その時期に行きたかったなぁ。

時間がなくて入りませんでしたが、ウサギもたくさんいました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ゆと森倶楽部②

朝起きたら、まずはブラインドを開けてみましょう。

メジロ・ウグイス・シジュウカラが囀ってる~♪スズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、アオゲラの声が聞こえる~♪

サクラは散り始めかな。いい天気。

Img_3209

まずはアクティビティ「森の朝ヨガ」へ。川のほとりのYOGAハウスで。

めっちゃミソサザイさえずってるし!そして、コサメビタキ今季初認♡

Img_3236

アオゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、コサメビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(14種)

ヨガで少し汗をかいた後は朝ごはん。

野菜中心でこれまたおいしかった!

ヨーグルトがねばーってしててすごくおいしくて、ジャムも豊富♬

オムレツふっわふわ!ふっわふわ!

サラダはおかわりしたけど、朝は量が食べられないから気持ちだけ食べたい!食べたい!って感じ笑

20170424_081907

ラウンジのこの日のフレーバーウォーターはオレンジでした♪

前日はリンゴだったよ。

ほのかに香るお水がおいしい。

Img_20170424_143747

朝食後は、11:00のチェックアウトまで館内でゆっくり。

Img_3234

お部屋の中でもお茶やお菓子を食べてのんびりしました。

Img_3239

ゆっくりできる、楽しめる宿は最高。

ゆと森倶楽部、最高。

また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

ゆと森倶楽部①

入院前に、手術がんばろう1泊温泉旅行に行ってきました( ´∀` )←こじつけ。

宮城県遠刈田温泉 ゆと森倶楽部。

何年か前に泊まったことがあり、再訪です♪

Img_3245

ゆと森倶楽部はオールインクルーシブの宿で、食事や館内アクティビティ、ラウンジの飲み物やお菓子など、アルコール類も全て料金に含まれているので、安心して遊べてお得感満載のゆったり出来る温泉宿です。

チェックインをして、まずはお部屋へ。

木のぬくもりたっぷりの、光が入って明るい広いお部屋。

リフォームしたばかりのさくら館2Fへ泊まりました。木の香りするー!

Img_3186

洗面所も大事です。

Img_3189

お部屋をぐるぐる見たあとはラウンジへ。ここでゆっくり過ごすために早くチェックインしたのです♬

薪ストーブの周りで、ビールやコーヒー・紅茶、デトックスウォーター、ジェラートなんかをいただきます( ´∀` )ぜーんぶ料金内だよ。

ジェラートはダブルにして2回食べました笑

ピスタチオ、栗、キャラメル、あともう1種は忘れたー!

Img_3191

中庭を眺めながら。夜はここでお酒を飲みながらゆったり聴けるライブがあるよ。

Img_3243

16:00からアクティビティ「森の午後散歩」の時間です。

もちろん行く~♪

Img_3193

玄関前に集合、ドライな飾りがかわいい。

Img_3197

すぐ近くを川が流れていて、その周辺をスタッフの方とゆっくりお散歩します。

Img_3205

エイレンソウ。

Img_3207

アオゲラ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ホオジロ(7種)

さて、待ちに待った夕食です。

野菜ソムリエアワード受賞レストランということで、よくわかりませんが野菜がウリなんですね!?

お酒も料金内!あたしは飲めないのでアレですが、ほんと種類が豊富!

もちろんノンアルコールの飲み物もたくさんあります♪

Img_3223

食事は…ほんとおいしいーー!!

野菜中心で、焼き・蒸し・しゃぶしゃぶ・天ぷら・マリネなどいろんな食べ方が( ´∀` )

主食はパスタ・パン・ごはん。お味噌汁もあったよ~。お漬物も!

お肉はステーキがあるよ。

ダイコンおろしをたっぷり、その上にソースを。

クレソン、なかなか高くて量を食べるってことが出来ないから、ここぞとばかりに食べた!ステーキ×クレソンは最高♪

わらびのおひたしのあく抜き加減が最高でした笑

Img_3225

夕食後は温泉へ。

離れたところに川のせせらぎを聞きながら入れる渓流露天風呂があり、そこは貸し切り状態。岩盤浴もついてるの!

それから館内の大浴場に入り、フットリフレクソロジーをしてもらって、気持ちいいままあとは寝るだけ~

Img_3231
つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

入院生活

手術を終え、退院してきました( ´∀` )

子宮頚部 円錐切除手術、下半身麻酔でした。

先日も書いた通り、まだガン状態じゃなく「細胞異常」って感じ。この段階で見つけることが出来てよかったです。

切除部分はこれから病理検査で、その結果次第ではまた手術…ってなるかもだけど、ほとんどの人はこれで切り取れると聞いてます。

Photo

麻酔の力はすごい。手術中の痛みはもちろん、背中に注射される麻酔注射がめちゃくちゃ痛そうで怖かったんだけど、さらにそれの麻酔の注射もさほど痛くなく、入院生活で一番痛かったのは寝すぎた腰です笑

現在も痛みはまるでなし。看護師さんに聞いたら、あまり痛む部分ではないらしく、これは個人差があるようです。

外来のありようにはちょっといろいろ思うところがあるけど、入院生活は思っていたより良かったです。

お医者さんと看護師さんってってすごいなと思って帰ってきました。手術中のあのチーム力。部活なみでした。

病気は早期発見だね。家族のために、ペットのために、何より自分のために検診大事ね。

Photo_2

手術の翌日退院で少し出血があり、その翌日にけっこうな出血(昼用のナプキンが一時間持たないくらい)で救急へ。

毛細血管が修復する過程で出血はまぁあることらしく、動脈からの出血が止まらないようなので縫うということに。

うえー痛いのかー(;´・ω・)でもここはがんばるべと覚悟したら、先生が「あれ?出血がとまった。」と。

「気合いですかね?」と聞いたら「そうかもね」って笑

びびって血を止めたか、あたしの身体。笑

あえて痛い思いをすることもないということで、その日は帰宅。

痛いことは、夫がビールを飲んだ後の出来事だったのでタクシーで往復11000円ほどかかったこと。

しょうがないけどもったいなかったなー。

そこからは出血もなく、寝っ転がってたまってる録画(ダーウィンとか笑)を見たり、たまにベランダに出てお茶を飲みながら鳥見したり、本を読んだり、眠くなったら寝たり、本当にだらっだらにGWを過ごしてます。

そんなこんなでまだ無理なことは出来ないので歩く鳥見はひかえつつ、休み明けはまたミシンがんばります!

Photo_3

写真は上から、病院食・お見舞いマンゴー・退院後食べたタラの芽とコシアブラの天ぷらとババメシ(ギンボの炒め煮、ニラのおひたし)♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ