« スズメ | トップページ | ラベンダーパッチのレッスンバッグ »

2017年5月27日 (土)

有川浩 著

鳥友さんから、有川浩さんの小説を読んでみないかと言われました。

すごくいいんだ、と。

趣味の1つが読書です、ハイ。

本は好きですが、好きなジャンルってありまして、ドキュメントしか読む気がしないんですよね。

小説のような作り物は読む気がしない。

なのでお断りしてました。

んで、たまたま「植物図鑑」という本が有川さんの本だということに気が付きまして。

「植物図鑑」は、何年か前に映画化されていて、友人と話題になった作品でした。

どう話題になったかというと

友人「植物図鑑、って映画知ってる?」

あたし「知らない。おもしろい?」

友人「ゆうは好きそうだな。野草を採ってきて彼女に料理するんだけど、最後が私は納得いかなかったんだよねぇ。観てみて?」

あたし「わかった!」

という感じ。

すぐに映画情報を調べたら、近くの映画館ではすでに何か月か前に上映が終わってしまっていて、DVDが出たら見てみるかなーと思ってすっかり忘れていました。

そんな経緯もあって、「植物図鑑」は読んでみるかな~という気持ちで鳥友さんから1冊もらいました。

Cimg0011

感想

なにこれめちゃめちゃいい!!

有川浩の本、もっと読みたい!!!

ひかえめに言って大興奮でした。

いやもう、おもしろくて次がどうなるのか展開が待てず、寝る間を惜しんで(大げさ)読んだ感じです。

読んだ後も何日かは興奮さめやらず、「あのシーンもう一回見るべ」とまたページをめくるくらい。

植物男子落ちてないかなぁーと考えた笑

それでですよ、もちろん鳥友さんにそれを伝え、あと3冊もらいました。

なぜくれるのか。

「読みたいって人に広めて」ってことみたいです。

じーん。

あたしもほとぼりさめたら読みたい人にあげよう…。ほとぼり覚めないうちは貸そう…笑

次の3冊は、「自衛隊三部作」と言われる作品。

「塩の町」「空の中」「海の底」

それぞれ、陸上自衛隊、航空自衛隊、海上自衛隊が活躍する物語。

Cimg0008

感想

おもしれーーー!!!

これも次がどうなるかとわくわく止まらず、本の世界に入り込んで読み進めました。

入り込んで、というのは大げさじゃなく、病院の待ち時間に読んでいて、章を読み終わってはっとしたら「あ、ここ病院だった」みたいな感じで、本当に入り込んでました。

読んでる顔、怖かったろうな笑

この中でどれが好きかと言われたら、全部好きだけど、あえてなら「空の中」。

そして、芸術だなって思ったのが、「塩の街」に見開き2ページで戦闘機F14の挿絵があり、そのタイミングがすごくいい!

あとがきを見ると、これは著者ご本人も苦労して調整されたようです。

本って、文章だけじゃなく、挿絵やデザイン、行間も含めて「芸術」なんだなぁ。

「海の底」は、海上自衛隊の用語がわからないのが何点かあり、それを調べないまま読み進めてよくわからなくなったところがあって(;´・ω・)

陸自と海自はなんとなくわかったんだけどね。

3冊、けっこう短期間で読んじゃってもったいなかったかなー。

でもおもしろいとそうなっちゃうんだよね。

んで、今度は7冊貸してくれた♪

これは今から読むのだ~

今度はゆっくり読みたい笑 

楽しみ楽しみ!

20170521_105308

ちなみに、鳥友さんからは

「最初あれだけ断ったよね?」と何度も言われます笑

すみませんでした~笑


|

« スズメ | トップページ | ラベンダーパッチのレッスンバッグ »

読書」カテゴリの記事

コメント

私も有川浩好きだよ^ - ^最初に読んだのクジラの彼だったけど笑笑

投稿: ゆめ | 2017年5月27日 (土) 22時12分

おひさしぶりー♪体調大丈夫?無理しないで生活してね!
有川浩は娘が好きで全巻持ってるよー。お気に入りはダブって何冊も持っているくらい好きでワタシも何冊も(全巻ではないが)読んだことあります。植物図鑑おもしろいよねー。2回読んだ~~♪

投稿: リンゴ。 | 2017年5月28日 (日) 22時20分

■ゆめちゃん♪
ゆめちゃんは、八戸のゆめちゃんだよね?( ´∀` )
「クジラの彼」っていうのもあるのか!
読んでみる~♪

■リンゴ。ちゃん♪
リンゴ。ちゃんキ(・∀・)ター
もうずっとblog更新してないねー笑 ちょくちょく見に行ってるんだよ?笑 でも忙しそうでなにより!お仕事手伝って忙しいかなーなんて思ってた。
娘さんが好きなのねー!ダブってどうするの笑
植物図鑑、ほんといいよねーー( ´∀` )

投稿: そらら | 2017年5月29日 (月) 09時48分

ダブッてる理由はサイン本とかハードカバーとか文庫とか表紙違いとかって好きすぎて集めちゃってるってゆうね(読むのは1冊w)
仕事はね、ボチボチがんばってるー。両立はあまり得意ではないけどねー。
あとね、ブログは長いあいだ休んでいるけどインスタはやってまーす。そらちゃんのことフォローしてますけどーー(笑)

投稿: リンゴ。 | 2017年5月29日 (月) 22時37分

■リンゴ。ちゃん♪
インスタまじ!?
探したけどどの人だかわかんないーー!!笑
良かったら、sora417sora@yahoo.co.jp にインスタネーム連絡ちょーだいっ!( ´∀` )
ダブってる理由はそういうわけなのね。その気持ちわかる。好きすぎるともう全部欲しいのよね♪
お仕事もおつかれさま。ぼちぼち、やろう( ´艸`)

投稿: そらら | 2017年5月30日 (火) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/70646165

この記事へのトラックバック一覧です: 有川浩 著:

« スズメ | トップページ | ラベンダーパッチのレッスンバッグ »