« チョコ&小花柄の通帳ケース | トップページ | 近所散歩 »

2017年6月 1日 (木)

庭草

もう咲いてないけど、手前がヒメスミレ、奥がスミレ。大きさかなり違う( ´∀` )

ヒメスミレは庭のあちこちに生えてるのを移植、スミレは近所の空き地に生えてるのを移植。

どちらもすでに種が出来ててちらけてるのもあるので、同じ場所に来年生えるかな?増えるといいなぁ。

Cimg0109

ヒメスミレの種。

Cimg0108

これ、スミレだと思うんだよね。

つぼみになってから10日以上経過してるのになかなか咲かない。

毎日見てるのに咲いてるの見逃してるのかなー(;´・ω・)

そんなことないと思うんだけどなー。

図鑑見る限り、エゾノタチツボスミレだと思うんだけど、花を見るまでわからない。

Cimg0115

Cimg0118

草むしりしてて見つけた草。

なんだかわからぬ…

Cimg0120

アジサイは、花を終えて切ったらまた葉っぱが生えてきた( ´∀` )

今からまた花が咲くかなぁ。どうなんだろう。

Cimg0123

手前がリンドウ、奥がキキョウ。

この2種は強くて冬は雪ざらしでほったらかしだったけどちゃんと芽を出してくれた。すごいな( ´艸`) 

Cimg0127

キキョウは葉のふちに色がついてて色っぽい。

Cimg0125

イングリッシュラベンダー。

花が咲いたらすぐ切って乾燥させて匂い袋にするので、あまり花がついてない。

一昨年は枯らしちゃったので、今年は枯らせたくない…。


Cimg0112

|

« チョコ&小花柄の通帳ケース | トップページ | 近所散歩 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/70656655

この記事へのトラックバック一覧です: 庭草:

« チョコ&小花柄の通帳ケース | トップページ | 近所散歩 »