« デニム×イエローのやりくり財布 | トップページ | 描かれた大正モダンキッズ »

2017年7月27日 (木)

ARTS SEED 2017 OKITAMA

山形県置賜地区で開催のARTS SEED 2017へ母と行ってきました( ´∀` )

まずは米沢市。十年位前に一度行ったことのあるうふカフェさんへ。

ガレットランチにしました♪ 見た目も味もおいしい!

これにサラダ・前菜・スープ・飲み物がつきます。

食後には黒糖豆乳カフェオレを飲んで満腹ー!

デトックスウォーターが無料で飲めて、この日はグレープフルーツ&いちご&ミントでした。

グレープフルーツとミントでさっぱり、そしていちごの甘みが香ってとてもおいしくて3杯飲んだ笑

そのデトックスウォーターに、ガレットについてきたレモンをしぼったらこれがまたさっぱりしておいしいの!

Artsseed2017_3

うふカフェさんでは、ウメチギリさんの個展をしていて、これも目当てでした。

はじめて見るウメチギリさんのちぎり絵、かわいいくて癒される…!

和紙なんだって。

ウメチギリさんご本人が在廊されていて、確認を取って写真を撮らせてもらいました。

Artsseed2017_1

猫好きな母は、にゃんこをお迎えしていました。

その場で作ってくれるオーダーのオーナメントも。カタカナやアルファベットで短い文字でつくってくれるみたいです♪

Img_3899

次は、米沢上杉博物館で絵画鑑賞。

遠藤桑珠 生誕100年企画展。

高校生の課外授業にまぎれながら笑

美術は全然わからないけど鳥が描かれているのでけっこう楽しい。

20170720_111326

南陽市の日用品のきさんへ。

今日の一番の目的は、ここで刺し子作家のuchicoちゃんに会うこと。

最初に会ったのはもう何年前か…。

…忘れた笑

野鳥好きの刺し子作家なuchicoちゃん、明るく出迎えてくれて、短い時間だったけどおしゃべり。刺し子の話、鳥の話ができて嬉しかったなー。

uchicoちゃんの花ふきんを2枚購入、かわいいかわいい!

Img_3901

それからブローチも♪

Img_3902

スタンプラリーもあるので、しっかりスタンプを押してもらいました( ´∀` )

Img_3903

uchicoちゃんから初心者キットもらっちゃったー!ちゃんとチャコペンで図案を描いてくれて、布もアイロンかけて縫ってくれて、んでもって糸も!

Img_3904

やってみた刺し子、難しかったー!

どこから縫うのか?

糸が合わせる部分はどうするのか?

あ!糸がからまった!

だいたい縫い方の基礎忘れた…

Img_3906

というわけで、本を見ながら苦戦しながらなんだけど、一枚刺すのがとても楽しかった!

縫い目ひどいな笑

ま、刺し子はじめて記念ふきんですね。

20170726104522

おし!さらし買うぞ!

花ふきん、つくるぞ!


|

« デニム×イエローのやりくり財布 | トップページ | 描かれた大正モダンキッズ »

そとごはん・うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/71208485

この記事へのトラックバック一覧です: ARTS SEED 2017 OKITAMA:

« デニム×イエローのやりくり財布 | トップページ | 描かれた大正モダンキッズ »