« 鳥本3冊 | トップページ | デニム×いちごのペンケース »

2017年7月17日 (月)

調味料整理

キッチンのシンク下の収納を、2年ぶりに整理。

たいして料理が得意でない自分にとってはあまり使わないものも多く、買っても賞味期限がけっこうすぎていて処分したものが以下。

・バルサミコ酢

・和風ドレッシング×2本

・焼肉のたれ×3本

・醤油(味マルジュウ以外)×2本

・チョコレートソース

・キャラメルソース

たまに使う類のものは、必要に迫られない限りもう買わないと決めました(・∀・)

普段使う調味料は以下。

・醤油(味マルジュウ)

・めんつゆ

・オイスターソース

・料理酒

・みりん

・ポン酢

・酢

・オリーブオイル

・米油

・ごま油

・はちみつ

・メイプルシロップ

2年前は、写真↓のスペースが全て調味料でうまっていました。

整理後、半分くらいスペースが空いたところへごみ袋や掃除用品なども収納。

ごみ袋は、クリアファイルで分けるとストックしやすいと何かで見たので実践。

それをまとめてA4の書類ボックスに入れると、しきり代わりにもなって使い勝手がいいみたい。

Tero

調味料関係は、底が油なんかでぺたぺたしてもすぐ洗えるように、プラスチックのトレーの上に置いています。あと、上から見て何かするわかるようにフタの上にマステを貼って「ぽんず」など書いています。

ストックも重複しているものも多く、在庫が把握できていなかったんだなーと反省。

ま、でもこれくらいの量ならパッと見てわかるね。

開封済みとストックを分けてみました。

Img_3817

はちみつは、新しいのやおいしそうなのを見つける度に、そしておみやげ代わりに買っちゃうから、写真でもストックが3つほどあります笑

でも、これは楽しみなので許す1品です( ´∀` )

|

« 鳥本3冊 | トップページ | デニム×いちごのペンケース »

日記」カテゴリの記事

コメント

うぅ 耳が痛いです★
バルサミコ酢&オイスターソース あまり出番ないのに うちにも居ます汗
テンメンジャンやトウバンジャンも汗
山椒 七味唐辛子 ハーブ類の小瓶も★ なるべく100均で買うようしてるけど 余らしてるかも★

ドレッシングはすぐ増えちゃうね 作れるのにね 色んな味必要になるのかな なるべく2種類に絞ってますが 食に拘る日本人て贅沢だ(^^;)

投稿: 玉 | 2017年7月18日 (火) 12時25分

■玉ちゃん♪
使わなくて余らせる調味料って決まってるよねー(;´・ω・)
オイスターソースは、シオコショウの炒め物にたたっと入れるとおいしくなるよ♪ よかったらやってみてー!
ドレッシングもね、あたしも2種で絞るようにした笑
じゃないと使い切れいないー!

投稿: そらら | 2017年7月18日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/71128876

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料整理:

« 鳥本3冊 | トップページ | デニム×いちごのペンケース »