« ARTS SEED 2017 OKITAMA | トップページ | DRUM TAO »

2017年7月28日 (金)

描かれた大正モダンキッズ

天童美術館で開催されている「描かれた大正モダンキッズ」婦人之友社『子供之友』原画展に行ってきました(~7/30)。

Modankids_3

展示点数がたくさんあるし、4コマなんかもあって見ててとても楽しかった!

生活や遊びに自然が組み込まれていて、情緒豊かで見入ってしまいました。

絵に描かれた洋服の再現衣装も展示されていました。

『子供之友』の表紙もずらーっと展示してあり、表紙はイラストもあればあり写真ありで、1933年6月の表紙がなんとモズの巣立ちビナ!ここで会えるとは!!

フライヤーのすみにそれが写ってた♪ えへへへへへ♡

Modankids_1

北澤楽天の絵に特に引き付けられました♪

特にポンコシリーズが良かったなぁ。犬の4コマなんだけど、どう見てもダックスフンドなの。1910年代にはすでに洋犬が日本にいたんだなぁ。

グッズも充実していて、一筆箋やファイル、付箋、マステ等の文房具関係も欲しいのがたくさんあったけど、やはり絵が見たくて画集を購入( ´∀` )

ずっと残しておけるのはやっぱり本。

Modankids_2

美術館では展示されていなかった絵も載ってるので、ゆっくり見ようと思います♪

|

« ARTS SEED 2017 OKITAMA | トップページ | DRUM TAO »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/71218200

この記事へのトラックバック一覧です: 描かれた大正モダンキッズ:

« ARTS SEED 2017 OKITAMA | トップページ | DRUM TAO »