« ノートとバレッドジャーナル | トップページ | 総レース×ラベンダーのやりくり財布 »

2017年8月 5日 (土)

ミヤコドリ

ミヤコドリを見に行ってきました( ´∀` )

ライファー♡

092a4491

確認できたのは11羽(写真は10羽)。

092a4259

連続写真っぽくなった笑↓

092a4271

092a4441

二枚貝を食べるんだそうです。

ほんとだ。

092a4509

092a4577

中身だけを食べるんだそうです。

ほんとだ。

092a4626

いったん貝をつかまえて、それからもう一度水の中に貝を入れるから、洗ってるのかな?って思ったけど、単に中をほじくり出してたのかも。

092a4674

凝視。

092a4683

凝視。

092a4649

家に帰ってから写真を整理しながら図鑑を見て確認したら、写ってる個体は全部幼鳥っぽいんだよねー。

成鳥を見たことがないので脳内ミヤコドリと比べられないからアレですが、くちばしの先が黒っぽいこと、足のピンクが淡いこと、虹彩も淡いんでは…?

092a4580

全個体を1羽1羽撮ったわけではないから11羽全部幼鳥だったかどうかがわからないんだけど、遠巻きに10羽写した写真を見ると、みんなくちばしの先が黒っぽく見える。

背面も黒というよりグレーっぽいし、拡大すると白い羽縁が見える個体も。

幼鳥の群れなのかな。

092a4687

092a4668

かわいいかわいいシロチドリ♪

092a4247

ウミネコ。

092a4523

トビ。羽軸が2本見えてる。換羽中かな?

092a4235

反対側もちらっと羽軸が1本見えてる?

092a4238

暑い中鳥見したせいか、なんか気持ち悪いかも…となり、それでも鳥見してたら今度は吐き気が。

これ熱中症かも、ともっと見たかったけど早々退散。

夏の鳥見は早朝でないと相当きつい(;´・ω・)

キジバト、シロチドリ、ミヤコドリ、ウミネコ、トビ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、ヒバリ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、コムクドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ(15種)

ライフリスト210になりました♪

|

« ノートとバレッドジャーナル | トップページ | 総レース×ラベンダーのやりくり財布 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

昼間は危険ですよ汗(>_<)
気がついたときには 吐き気&メマイ&軽いシビレ…
時間見ながら こまめにスポーツドリンク薄めたもの 補給してね

細いクチバシで 器用に割るの? つついて少しずつ割るのかな どうやって割るんだろ
クチバシと頭突っ込んでる姿いいね(´_`*)

投稿: 玉 | 2017年8月 5日 (土) 18時26分

■玉ちゃん♪
太陽に殺されるね、ほんと(;´・ω・)
水分は摂ってるけど、それ以上に暑さに参るね…(;´・ω・)

たぶんなんだけど、貝の割れ目にくちばしを入れてどうにかするんじゃないかなぁ、と思う。割った瞬間見てみたいんだけど、くちばしを水の中に突っ込んじゃって見れなかったのよねー( ´∀` )
あ、ミヤコドリ、谷津干潟にもいるよ!

投稿: そらら | 2017年8月 7日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/71026601

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤコドリ:

« ノートとバレッドジャーナル | トップページ | 総レース×ラベンダーのやりくり財布 »