« ベスパ | トップページ | 生・ライフ写真展とタラセア展② »

2017年9月11日 (月)

生・ライフ写真展とタラセア展①

白鷹町あゆ~むで「生・ライフ~いのちがおしえてくれること~」

「星野尚スペインの伝統工芸タラセア木の絵画」を観てきました。

どっちもとても良かった!

野生動物の写真展は、なかなかこの田舎では開催されない(知らないだけ?情報あったら教えてー!)から楽しみだったし、しかも前川貴行さん、松本紀生さん好き好き!

Ayumu_2

写真と一緒にあった文章がまたすごくよくて。

フライヤーに書かれてたものを一部。

  生きること。

  生き抜くこと。

  そして種をつなぐこと。

  それがこの地球に生きる

  全ての生命の

  日々であり生涯だ。

この先にも続きがあって、それがまた心にぐさりだったんだけど、それは出していいのかわからないので書きません。

自分のノートに書き留めました。

この文章は、調べたら「風景写真」の編集長の石川薫さんが書いているんだって。

ギャラリートークもすごく楽しみにしてたんだけど、当日夏バテで行けず…(´;ω;`)

松本紀生さんの写真集を購入してきました♪

前に出された2冊の写真集も持ってるよ~( ´∀` )

Img_4133

「タラセア」というものを初めて知りました。

いろんな種類の木を細かく切って貼り合わせて1つのの絵画にしていくもの。

木の質感、年輪もすべてアート♪これもすごい!

絵画はあたしには買えない値段なので、記念に「鷹」のポストカードを購入。

翼先分離が6枚で「タカ」だとオオタカかな笑

Ayumu_1

開催初日は、星野さんのギャラリートークがあり、額まで自分で作っていたこともあるという事やスペインのお話が聞けてよかった( ´∀` )

ギャラリートークの中で質問してOKだったので「鳥の作品が何点かありますが、翼の内側のあまり見えない部分は写真を撮って描かれるんですか?」と聞いたら、「写真も撮るし骨格も参考にする」という事でした♪

Cimg1419

つづく

|

« ベスパ | トップページ | 生・ライフ写真展とタラセア展② »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/71610771

この記事へのトラックバック一覧です: 生・ライフ写真展とタラセア展①:

« ベスパ | トップページ | 生・ライフ写真展とタラセア展② »