« ガンの旅② | トップページ | デニム×ミルクティのやりくり財布 »

2017年12月29日 (金)

ガンの旅③

次はハクガン!

こっちは前日に下見したし、きっといるはず…いるはず…

マガンに混じっている白い子確認。

これだけじゃハクガンか雪か飼料袋かわからないのでスコープで見る(いやほんとはだいたいわかる笑)。

Cimg3115

ハクガン♡ 成鳥4羽!!

居てくれてよかったーーーー!!!

鳥友さん、遠いけど「かわいいねー!」連発。

Cimg3121

とりあえず、マガン・カリガネ・シジュウカラガン・ハクガンでガンコンプリート!のお祝いで伊豆沼農産でジェラートを。

季節でいろんな味が楽しめるよ( ´∀` ) 食べたのはレンコンキャラメル。不思議なお味でした笑

20171215_131445

午前中でガンはコンプリート出来たので、あとは伊豆沼周辺を回ってでじっくりカモや小鳥を見ようということで、まずは野鳥観察展望台へ。

観察台でカモを見ていると、なんだか騒がしくなる晴れた空。

ちょうどお昼過ぎくらいの時間、ガンたちが伊豆沼に戻ってきました。

もうねぐら入りなのかと思うくらいのけっこうな数のマガンたちがきりもみ!しながら沼へ降りていきます。

092a6558

降りてくるガンたちの中に、白いガンが混じっていたのを鳥友さんは見逃しませんでした( ´∀` )

またハクガンを見れたよ~♬

Cimg3135

今度は幼鳥も混じってる!かわええ!

Cimg3137

なんかいいもん見れたねー、こういう偶然見れるのがいちばん楽しいねー、とかなんとか満足な二人は、伊豆沼周辺を車で徘徊。

ヒシクイなのかオオヒシクイなのか…?

けっこうサイズの個体差があるんだなぁ。それか、ヒシクイとオオヒシクイが混じってる…?

092a6155

部分白化のマガンも発見。

092a6584

めんどくさがり採餌のオオハクチョウ幼鳥を笑ったり。(ケガしてるのか…と思ったけど元気でした笑)

092a6399

餌付けされてて群がってくるオナガガモを愛でたり。

Cimg3087

昆虫館に寄って標本を見たり、内沼の足環付きのオオハクチョウに近づいて(餌付けされてて肉眼でも読めそう)みたり。

暗くなる前に蕪栗沼に行かなくちゃ!

蕪栗沼のハヤブサ若。

11月に行ったときにも居たから、この辺に居ついてるのね。

092a6595

遠かったのでスコープで。オオタカかな。なんだか頭と背中側が褐色に見える。若いのかな。

Cimg3142

夕暮れになるにつれ、どんどんガンの群れが沼に向かって来ます。

あっちからもこっちからも。四方どこを見ても楽しい時間。

092a6650

そのまま沼にどぼんの子も居れば、群れで近くの田んぼに一度下りてそれから沼へ、って群れもあるみたい。

近くの田んぼに下りたガンたちが、何のきっかけか一斉に飛び立ち、頭上を通り沼へ!

音がとにかくすごい!叫んでもかき消されるぜ!

092a6654

写真じゃ伝わらないのよね。

動画よりも、ほんとこれは実際に目で身体で感じてほしいー!




鳥友さんいわく「鳥肌立った!!すごくて泣くかと思った!!」

ほんとすごいのよすごいのよ!

鳥友さんとの3年ぶりの鳥見もこれで終わり。

新幹線の時間まで余裕があるということで、夕食を一緒に食べられるー♪

ただ、この辺は何もなくて探している時間ももったいないので、安牌でホテルの展望レストランで鳥友さんにごちそうしてもらいました( ´∀` )

楽しかったって言ってくれて、あたしも楽しかったし嬉しい!

20171215_175500
この日は後泊。早朝から夜まで鳥見して雪道を天童まで帰る気力と体力があたしにはありません笑

計画だと、次の日も朝のねぐら立ちをどこかの沼で見てから帰ろうと思っていましたが、疲れて無理だったー!

でも、ホテルの窓から雁行が見れたよ♪

伊豆沼か内沼でねぐら立ちしてきたガンなんだろうな。嬉しかったです。

20171216_071537_2

ホテルでゆっくり朝食を摂り、それからつらつら鳥見しながら帰りました。

んで、コハクチョウに混じってアメリカコハクチョウを見つけた( ´∀` )

びっくりしたというか、見つけて笑っちゃった。

自分に見つけられそうもない子を見つけると、なんか笑っちゃうな笑

「え、ほんとにいるんだ??」みたいな感じ。

092a6675

案内してくれた宮城の鳥友さんからはりんごを、埼玉の鳥友さんからはお菓子や雑貨をいろいろいただきました♪

Cimg3182

えへへへへへへ かわいい♡

Cimg3183

埼玉の鳥友さん、すごいんだよ。女性にしては男性的な趣味。

車のレースとか、ロッククライミングとか、アウトドアかと思えばチェロとか弾くんだぜ!

んで、うちの夫にもう使わないからとロッククライミングの道具をくれました。夫、喜んでたー!

Cimg3184
現地の鳥友さん、事前に情報をくれた鳥友さん、埼玉から来てくれた鳥友さん、ありがとうございました!楽しかった!

ヒシクイ、マガン、カリガネ、ハクガン、シジュウカラガン、コハクチョウ、アメリカコハクチョウ、オオハクチョウ、コクガン、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カワアイサ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、シロカモメ、セグロカモメorオオセグロカモメ、トビ、チュウヒ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ミソサザイ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ(59種)

|

« ガンの旅② | トップページ | デニム×ミルクティのやりくり財布 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/72554340

この記事へのトラックバック一覧です: ガンの旅③:

« ガンの旅② | トップページ | デニム×ミルクティのやりくり財布 »