« やりくり財布&ポーチ | トップページ | ガンの旅② »

2017年12月27日 (水)

ガンの旅①

12/14~16、宮城県にガンを見る旅へ。

15日は埼玉から来る鳥友さんと合流する予定で、14日の前泊日は南三陸へ。

13日から積もった雪、そして凍った路面で出発~天童~東根間は路面凍結で運転が怖い怖い…!

ちなみに、これ13日のマイ沼。寒そうでしょ?笑

20171213_101337

先シーズンの鳥見の移動中、高速道路で半回転してから雪道の運転が本気で怖くなり、「ここで滑ったら…」「ここでハンドルきったら…」と嫌な想像をして冷や汗をかきながらR48を峠越えしました。

宮城県に入ってからはさらっとくらいの雪で、仙台の街中に入るとほとんど雪がなく、毎回思うけどこうも違うかと…

あとは高速道路に乗って南三陸へ。路面が乾いてればこっちのもん♪

うわー!雪ないし晴れてるし最高~♬

092a5936

今回の旅はガンがメイン。

南三陸での目当てはコクガン!

南三陸海のビジターセンター付近でコクガンを探しますが、スコープでなんとかでかなり遠い。コクガンが居る所は工事中で車も人も入って行けなそう。

とりあえず、ビジターセンターの職員さんに聞いてみると、かなり丁寧にあそこならいるかも、と教えてくれました。

行った先は事前に鳥友さんが教えてくれた場所でもあり、無事にコクガンげっと!

15羽の群れでした。

092a6006

漁港をゆらゆらゆらゆら…

092a6110

3羽が岸に上がりました。

首の模様がレースのチョーカーみたい!綺麗!

よく見ると、その模様に個体差が。

いちばん模様が濃くて綺麗な子が♂なのかな、なんて思いながら見てました。

もしかしたら家族で、左側が♀、奥が幼鳥なのかな。

092a6088

コンクリートに付着した藻を食べているようです。

092a6070

ゆらゆらしながら、海藻も食べていました。

092a6023

↓この子は、首の輪っかの黒斑があまりない子。背中の羽根に羽縁も見えるし、幼鳥なのかな?

092a6080

ヒドリガモちらっ

092a6102

↓うにょーんってこういう動きをたまにしてたのは、急いで泳いでいるような感じに見えました。

092a5992
近くで長く観察出来てしあわせ!

南三陸は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地域です。

いたるところにこの看板が。いろいろ思い出して辛くなりました。

沿岸部は工事中の場所がかなり多く、道路状況も変わっていてグーグルマップのナビが使えない所や立ち入れない場所が多かったです。

この後は、泊まるホテルへ向かいがてら、次の日に鳥友さんに案内出来るように伊豆沼周辺の下見へ。

スーパー方向音痴なので、下見しても意味ないかも…とか不安になりながらですが、見ておいたほうが安心なのです笑

092a6169

下見のあとは伊豆沼で落雁を。

きりもみ!きりもみ!きりもみ!

蕪栗沼の落雁の迫力にはかなわないけど、このきりもみしながら沼へ入るガンの美しさよ…!

092a6214

夕食はホテルの展望レストランにておひとりさま。

グラタンを食べたら上顎をやけどして血の味が…笑

ばかでしょ笑

20171214_175938_3

仕事を終えてから埼玉から新幹線で来る鳥友さんを待ち、かわいいおみやげの数々と久々の再開を喜んだのもつかの間、次の日の朝が早いのでとにかく早めに就寝です。

つづく

動植物・自然」カテゴリの記事

お互い運転は注意ですね。
コクガンは函館付近で多数越冬しているらしいけど見に行ったことないです。

以前に2月霧多布に行ったときは霧多布の西の琵琶瀬湾で白鳥と一緒に多数越冬しているのを見ました。

鵡川の港で3話越冬したときはごく近い距離で見られました。

そうそう、かなり前の勤労感謝の日に野付半島の南に相当数いるのを見ました。移動の途中だったのかと。私が日帰りする範囲だと少数しかいない感じ。

投稿: katakuri | 2017年12月27日 (水) 19時07分

■katakuriさん♪
そんなに警戒心は強くない鳥なのかなと思いました。
座ってじっとしてたらけっこう近い感じで見れました。

そうそう、運転は注意ですね。
なんてったってkatakuriさん北海道ですから…!

投稿: そらら | 2017年12月27日 (水) 20時02分

早いっすねー!
確かに冬道運転は慣れているけどそれでも日勝峠なんかはかなり緊張します。そちらはドライな路面を走ることも多いでしょうからタイヤの摩耗(イコール性能低下)も多いと思うのでネックですね。

霧多布と豊浦ではアマモ?みたいなのを食べているのを観察できました。

投稿: katakuri | 2017年12月27日 (水) 20時10分

■katakuriさん♪
雪が降ってからだと遅いから11月にタイヤ交換しちゃうので、乾いた路面を走ることは多いですね。
こっちが圧雪でも仙台に行けば雪ないし笑
摩耗はネックですが、必要経費ですね(-_-;)

投稿: そらら | 2017年12月28日 (木) 15時22分