« 寒中引き抜き蕎麦 | トップページ | 入園セット »

2019年3月 7日 (木)

田んぼ鳥見

病気かってくらいの方向音痴のそららです笑

97%悪いことしかない方向音痴ですが、家に帰る道を間違えてアメリカコハクチョウの居る田んぼに出くわす、なんてラッキーも。

092a8315

これ、アメコでOK?笑

黄色い面積少ないかな?

下のコハクチョウよりもおでこがぼっこりしてるね。

092a8317

がらくたとノスリ。

白いのは雪だよ!ごみじゃないよ!笑

092a8325

ムクドリは顔の模様の個体差がけっこうあるね。

092a8356

でこっぱちミヤマガラスが

092a8403

がらららら…

092a8420

|

« 寒中引き抜き蕎麦 | トップページ | 入園セット »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

病気(後遺症)になってから 益々方向音痴の 玉です

美しい生命ばかり ムクさんかわいいね オレンジ色のチャームポイント 寄ってくる子結構いるね(^^)

先ほど カエルさんのご遺体 大きな木の根元 眠ってもらったのですが
お顔は破損 よく分からず お腹側 喉辺り~お尻が白地に黒い斑点 皮膚は土や砂利に似た色茶褐色or灰褐色or暗緑褐色 とてもきれいな模様でした
喉~お尻だけで8-9cm 手のひらくらい
手足は丸くなく 指?骨?が長く 鳥の足みたいに節が目立ってた
昨日から調べてます アカガエル ダルマガエル 一番似てる
何の種類かわかりますか?
ボディだけで8cmくらい 全長だともう少し大きいの?

駅前公園よこ道路で 車による事故死でした(;_;)
駅前だけど 近くに農家さんや森は結構あるかも

"この時期冬眠から覚め 産卵の為に出てくる" と書かれてるの見て
益々 人間が便利を追求し過ぎてるまちづくり 反省しなければならないメッセージ 受け取りました

たまたま すぐそばで埋めた大きな公園の木の幹 私の肩くらいの位置に キメ粗めの泡の塊あり なんだろうと不思議で
いまカエル種類調べてたら 卵?なの?
カエル 水中で産まないの? オタマジャクシでなかたっけ??

ペットショップ尋ねたら 虫を食べ 植物は食べないらしい 湿地タイ好むらしい
湿地タイに咲く花 何かな

投稿: 玉 | 2019年3月 7日 (木) 17時41分

■玉ちゃん♪
カエルは全然詳しくないんだけど、ウシガエルの可能性ないかな?
啓蟄だったからねーカエルも出てくる時期だもんね。
車にひかれてかわいそうだね。

木の幹の何かの塊、虫の卵塊かなぁ…なんだろう。
カエル、卵は水中で産むんだと思うよ。

投稿: そらら | 2019年3月 7日 (木) 20時04分

どうもありがとう(*^^*)
卵 やっぱり水中だよね
春ですね 梅や河津桜 満開です

ウシガエル… いま調べてみたら 外来種&食用ガエル…
商店街レストランから脱走… (連想中)

投稿: 玉 | 2019年3月 7日 (木) 20時54分

■玉ちゃん♪
こちらも梅が咲いてるよ。
玉ちゃんのほうはどうかな。
玉ちゃんにとっていい春になりますように♪

投稿: そらら | 2019年3月 7日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼ鳥見:

« 寒中引き抜き蕎麦 | トップページ | 入園セット »