そとごはん・うちごはん

2017年10月13日 (金)

金山

義実家から、山マイタケと自家菜園ニンジン・サトイモと、それから日本酒をいただきました( ´∀` )

日本酒は興味ないが笑、マイタケは嬉しいーー!!

芋煮汁と、バター炒めと天ぷら♪

ニンジンはサラダスティックにしてゴマ味噌マヨで。

去年仕込んだお味噌を9月に解禁したので、これがまたおいしいのよ♪

お味噌がおいしいと、お味噌汁がごちそうになる♡

20171001_145501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

結婚記念日

先日、結婚5周年記念日でした( ´∀` )

前から行ってみたかったレストランでランチするかーとなりまして、完全予約制のコース料理を。

当日、朝起きたら頭が痛い。それだけじゃなく、なんとなく胃がむかむかする。

最初に言っておきます。妊娠じゃないですよ笑

もともと頭痛持ちで、頭痛が治らないとすぐ胃にくるのよね(;´・ω・)

なんかこれ嫌な感じだな、と思いましたが、楽しみにしていたレストランだけに、まずは予約時間に行ってみました。

しかし、どうにもこうにも具合が悪く、お店のトイレでまず嘔吐(-_-;)

なんとか取り直して席に着くと、次々に運ばれてくるおいしそうな料理!

においでおいしいのはわかるのに、やっぱり胃の調子が悪くてひとくち、いやひとかけらずつしか食べられない…!

そんなあたしの不満すぎる態度をご覧ください笑

「あんたはいいよね食べられて…」(心の声)

S__29745158

夫は心配そうにしながらも(してたか?笑)2人分の料理をおいしいおいしいとたいらげ、ご満悦~♬な表情。

メインを、夫は肉料理、あたしは魚料理にしていたので、飽きることもなくぺろっと食べておりました。

あたしが食べるはずだった魚料理…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

S__29745157

S__29745156

悔しい…!!

ここ絶対また行く…!!!

S__29745155

そんなおいしいレストランはこちら。

山形市楯山駅の目の前、アロマテラスさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

和な感じウィーク

久々のお抹茶。

練り切り。

ふぅ、落ち着く。

Img_4219

ばーちゃんに古布で作ってと頼まれたトートバッグ。

こんなんできました。

Wa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

村山市にて

10年ぶりくらいの友人と村山市のカフェアルドーレさんでランチしてきました( ´∀` )

レディースプレートだよ。

小鉢に入ったパスタは、ちょっと食べにくくてお皿にどかんしたかったけど、かなりの具だくさんでおいしかったよ♪

黒ソイのアマトリチャーナもおいしかった( ´∀` )

このほかに、パン・スープ・デザート・ドリンクがついていました。

Img_4167

そのあとは、green wood coffeeさんに連れて行ってもらってお茶~♬

体調の話が多くなるねぇ笑

お互い吹奏楽部で別高校で同じ楽器をしてた仲間だよ。

楽しかった!

Img_4177

Img_4176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

梅ジュース

仕込んだ梅シロップが出来たー♪

家にあるだけの瓶を総動員してなんとかおさまったぜ。

自宅用と、おすそわけ用だっす( ´∀` )

Img_3916

水で割ったり、炭酸水で割ったり。

お酒を飲む方は焼酎で割ったりもいいね。

ウチはもっぱら炭酸水で割って梅ジュース( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

さぶん

さてさて、お盆休み突入中。

雨降ったり晴れたり忙しい天気です。

ミシン仕事はお休み、見積もりはしてますよ~♬

ひとりざぶん してきました。

Zabun_2

「麺の量が増えました」って表示があったから、並食べられるかなーと思ったけど大盛りでもいけそうな食欲だったわ笑

冷ったい肉そばおいしい( ´∀` )

Zabun_3

朝日町のさくら養蜂園のはちみつが売ってて、ここで会えるとはーー!!!と即買い。

Zabun_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

ARTS SEED 2017 OKITAMA

山形県置賜地区で開催のARTS SEED 2017へ母と行ってきました( ´∀` )

まずは米沢市。十年位前に一度行ったことのあるうふカフェさんへ。

ガレットランチにしました♪ 見た目も味もおいしい!

これにサラダ・前菜・スープ・飲み物がつきます。

食後には黒糖豆乳カフェオレを飲んで満腹ー!

デトックスウォーターが無料で飲めて、この日はグレープフルーツ&いちご&ミントでした。

グレープフルーツとミントでさっぱり、そしていちごの甘みが香ってとてもおいしくて3杯飲んだ笑

そのデトックスウォーターに、ガレットについてきたレモンをしぼったらこれがまたさっぱりしておいしいの!

Artsseed2017_3

うふカフェさんでは、ウメチギリさんの個展をしていて、これも目当てでした。

はじめて見るウメチギリさんのちぎり絵、かわいいくて癒される…!

和紙なんだって。

ウメチギリさんご本人が在廊されていて、確認を取って写真を撮らせてもらいました。

Artsseed2017_1

猫好きな母は、にゃんこをお迎えしていました。

その場で作ってくれるオーダーのオーナメントも。カタカナやアルファベットで短い文字でつくってくれるみたいです♪

Img_3899

次は、米沢上杉博物館で絵画鑑賞。

遠藤桑珠 生誕100年企画展。

高校生の課外授業にまぎれながら笑

美術は全然わからないけど鳥が描かれているのでけっこう楽しい。

20170720_111326

南陽市の日用品のきさんへ。

今日の一番の目的は、ここで刺し子作家のuchicoちゃんに会うこと。

最初に会ったのはもう何年前か…。

…忘れた笑

野鳥好きの刺し子作家なuchicoちゃん、明るく出迎えてくれて、短い時間だったけどおしゃべり。刺し子の話、鳥の話ができて嬉しかったなー。

uchicoちゃんの花ふきんを2枚購入、かわいいかわいい!

Img_3901

それからブローチも♪

Img_3902

スタンプラリーもあるので、しっかりスタンプを押してもらいました( ´∀` )

Img_3903

uchicoちゃんから初心者キットもらっちゃったー!ちゃんとチャコペンで図案を描いてくれて、布もアイロンかけて縫ってくれて、んでもって糸も!

Img_3904

やってみた刺し子、難しかったー!

どこから縫うのか?

糸が合わせる部分はどうするのか?

あ!糸がからまった!

だいたい縫い方の基礎忘れた…

Img_3906

というわけで、本を見ながら苦戦しながらなんだけど、一枚刺すのがとても楽しかった!

縫い目ひどいな笑

ま、刺し子はじめて記念ふきんですね。

20170726104522

おし!さらし買うぞ!

花ふきん、つくるぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

乾物生活

豪雨でひどいことになってますね…。

うちも川に近いから、水害は他人事じゃないです。

天災は人間にはどうしようもないことだけど、早く収束することを祈ってます。

天気のいい日に野菜干し。

Img_3872

キノコも干す。

Img_3879

梅雨時期で湿度があるのでからっからにはならないけど、2日でここまでに。

乾燥させたエノキは香りも強くなり、こきこき歯ごたえがあってとてもおいしいですよん。

お味噌汁にそのまま入れるだけ。

Img_3898

キキョウが咲き始めました。好きな花です。

Img_3877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

天童三昧

天童温泉ほほえみの宿つるやさんに日帰り温泉に行ってきました。

Turuya_1

やまがた日帰り温泉パスポートがあったので、入浴料半額に♪

ラーメンと同じで好みが大きく別れる温泉ですが、つるやさんのぬるめのさらさらのお湯はとても自分好みでした( ´∀` )

天童木工 のいすのあるロビーから見える日本庭園にはツルが3羽。さすがつるやさん笑

タンチョウかな笑

Turyya3

コケは本物でした。

Turuya_2

帰りにカトルセゾンさんに寄ってケーキとバナナボートを購入、家でまったりお抹茶でいただきました。

カトルセゾンさんのケーキは、甘さが控えめでケーキが苦手になってきた自分も食べられます♪おいしい。

Img_3708_2

もう一つ天童のお店を。

4月にオープンしたというTHE TENDO HOUSEさん。

Tendohouse_2

パン屋さんに併設しているようなカフェで、パンとサラダ、スープ中心のランチ( ´∀` )

これ、あたしはものすごく大好きな組み合わせです!

鶏肉と冷たいスープのランチをいただきました♪

オレンジみかんジュースもおいしかった!

パンはねー、おかわり自由なのだよ。最初からあるパンも食べきれなくて、その分はお持ち帰りにしてくれました。

Tendohouse_1

自分の住んでいる地元のいいところやおいしいお店を見つけるのは楽しいね。

気に入って後日また行っちゃった笑

Gf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

山形のさくらんぼ

今年もたくさんいただきました♪

少しジャムにもしたよ( ´∀` )

写真はサトウニシキ。

Img_3835

さくらんぼ大福なるものもいただきました。

中にさくらんぼがまるごと入っている大福です♪

んまいー!!と思ったら八右エ門さんのもの。んまいわけだー( ´∀` )

20170701_163917

サクランボの季節が今年も終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧