動植物・自然

2017年11月12日 (日)

ピピットアタック!⑤

ずっと続くタヒバリ探し。

田んぼを、目を凝らしながら耳を澄ませながらぐるぐるぐるぐる…

視界の端をちらっとかすめた、刈り取られた田んぼの畔の塊。

こういう場合、たいてい泥やたい肥の塊だったりします。

でも今回は♪

コチョウゲンボウ♡

092a3084

かわいいしか出てこない(いつもそうだけど笑)、このまんまるモフ感。

092a3088

092a3092

タヒバリが見たくて回ってた田んぼだけど、予期しなかった鳥が見れて嬉しかったし、鳥の色んなしぐさが見れてすごく楽しかったです。

ピピットアタック、肝心のタヒバリは…

092a2480

居るよ!どまんなか!笑

見つけた自分をほめたいと思います笑

092a2481

最初に聞いていた「ぴ」の声はやはりタヒバリでした。

結局、目当てのタヒバリはまともに観察出来てないんですが、冬鳥タヒバリのチャンスはまだあるだろうし、またピピットアタックいくぜ!

キジバト、アオサギ、ムナグロ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、ハヤブサ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ(20)

山形県内で見れた鳥は、ムナグロとタヒバリで167種になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

ピピットアタック!④

はい、ムナグロ見つけました!16羽だよー!

092a2039

092a2335

092a2502

092a2534

092a2468

トンボ食べてる。

092a2540

こっちは何だろ。

092a2621
正面顔はノスリっぽい笑

092a2234

車で通りかかったときは警戒して少し逃げてたけど、じーっとしていたら15mくらい離れた位置で採餌するようになりました。

それまで2時間。トイレに2回行きました笑

鳥友さんに連絡したら、「朝から身体の具合が悪くて寝てたのに、情報を聞いたら急に調子が良くなった」と言って20分後くらいに登場!鳥見って病気だわ笑

いや、薬だね。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

ピピットアタック!③

さて、何日続くんだというタヒバリ探し。

飛んで行ったり、ちょっと見れたりはするんだけど、どれも遠いし近づけない…(;´・ω・)

もっとちゃんと観察したいのよ!

台風明けの秋晴れ、朝の7:30。雲が綺麗。

20171101_081119

あ♡カワラヒワに通行邪魔された♡←嬉しい。

092a1578

有刺鉄線なんて関係なし。

092a1581

カラスからも邪魔された♪

ハシボソガラスたちです。

092a3116

もみ殻にカラスが集まっていました。

ハシボソガラスの中にミヤマガラスも混じってたよ。

092a1584

こっちはもみがらを焼いてるね。

Cimg2566

草地に鳥影。

キジバトかな。

念のため双眼鏡をのぞく。

き、キジバトじゃないしーーー!!!!

なんとムナグロ!

092a2028
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

ピピットアタック!②

タヒバリを探す田んぼの旅は続きます。

田んぼでハシボソガラスがけんか。

飛び立ったハシボソガラスがリンゴ?をくちばしに刺して飛んでいくところを見ると、これを争ってたかな?

…って、くちばしに刺して運ぶものなの!?

アオサギも魚を刺すから、みんなやるのかな。

092a1938

そのハシボソガラスが向かった先は…ミヤマガラスの群れでした!

ここだと取られないと思ったのかな?

092a1942_2

「きょん」「きょん」声がするーー!!!

そして見つけたぞーーー!!コクマルガラス!

見つけた3羽は全部クロマルちゃん(写真下、左2羽がコクマルガラス、右がミヤマガラス)。

別方向からも鳴き声が聞こえてきたので、あと何羽かいる様子でした。

まだシロマルちゃんを見たことがないから見てみたい。

092a1950

いやーこの小鳥感!カラスじゃないみたい。

092a1963

092a1985

かわええ♡

092a1992

おすわりノスリ、田んぼでよく見ますね。

092a1998

Cimg2518

家の中でコクマルガラスの鳴きまねをしていたら、夫が何事かのように見てきました笑

つづく


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

ピピットアタック!①

伊豆沼でタヒバリを見てから、地元・天童でも見たい!と田んぼ鳥見。

どこにいるかわからないから、とにかく田んぼをぐるぐる。

時折聞こえる「ぴ」という声はタヒバリじゃないのか?声の高さも同じように聞こえる、と思いながら、でも伊豆沼で聞いたときは「ぴぴっ!」っと鳴いてたなー、と。

姿が見えないので確信が持てないまま、田んぼをぐるぐる。

そしたら見つけたよー!タゲリ2羽。

092a1741

全体的に色が薄くて冠羽が短い個体。羽縁も目立つので、幼鳥かな?

092a1790

こちらは濃いめだけど冠羽短い…? うーん、成鳥♀?

持ってる図鑑を駆使してもわからん…

上面の玉虫色は冬羽でも綺麗だー♪

092a1850

上方確認は、今まで見た鳥の中で一番、ぐっと首をかしげていました笑

単に真上を見たからかな?笑

092a1775

雨上がりに虹が♪

Cimg2512

虹ノスリ♡

092a1657

つづく


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

日帰りガンツアー③

今回はガンを見に行ったんだけど、いちばん嬉しかったのがこの子。

ライファーです♪

「ピピット」ちゃん。

英名 Buff-bellied Pipit。 「ぴぴっ!と」鳴くよ( ´∀` )

092a1470

092a1471

タヒバリです( ´∀` )

胸の斑がかっこいいーーー!

けっこう見たかった鳥だけど、この日見れるとは思っていなかったので嬉しかったー!

警戒心が強くてまともに写真を撮れなかった笑

092a1478

日中は日が差してあったかかったけど、やっぱり夕方からどんどん寒くなる。

落雁を見る前に、コーンスープタイム( ´∀` )

鳥友さんがお湯を沸かしてくれました♪

あったまるーー!!

女2人より気が利くー!!笑

粉のコーンスープ、こんなにおいしかったっけ?笑

Cimg2485

どんどん暗くなって行く空。

キャハハンキャハハンと鳴きながら集まってくるガンとコウコウと鳴くハクチョウたち。

きりもみしながら沼へ降りて行く、声がすごい。とにかくすごい。

Cimg2488
落雁のしょぼ動画、ご覧ください笑(画質はHDで見てね)

朝から晩まで鳥見して、心地よい疲れ。

楽しかったー!

案内ありがとうございました( ´∀` )

キジ、ヒシクイ、マガン、ハクガン、シジュウカラガン、オオハクチョウ、カルガモ、オナガガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ウsp、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ツルシギ(?)、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ(ライフリスト211種になりました)

あ、イタチも見れました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

日帰りガンツアー②

伊豆沼近くに昆虫館が。

Cimg2429

日本の昆虫、世界の昆虫の標本がありました。

Cimg2432

ガやチョウの標本。

海外のチョウは、ほんときらびやか。そして大きくて、これが飛んでるのかと思うとちょっとすごい。

Cimg2433

これ気に入った~♬ 綺麗。

シジミチョウなの?タテハチョウなの? シジミタテハ科だって。

Cimg2435

Cimg2431

くんぺるでランチ( ´∀` )

Cimg2436

からのジェラート!かぼちゃを頼んだら、上にブルーベリーをちょこっと乗せてくれました♪

Cimg2438

伊豆沼ヤギ。

Cimg2441

ヤギは岩場で生活するんだもんね、これくらいはおてのものか。

Cimg2445

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

日帰りガンツアー①

鳥友さんと宮城県伊豆沼へ( ´∀` )

マガンだよ~

Cimg2453

何万羽いるのやーーーー!!!

092a1538

山形の内陸部には群れでマガンが来ることがまずないのでテンション上がる!

092a1479_2

092a1506_2

お腹に斑があるのが成鳥、ないのが幼鳥だと。

092a1467

シジュウカラガンも見っけ!

Cimg2476

田んぼに降りたマガンの中に、ハクガン成鳥1羽が混じってたのを見つけてラッキー♪

092a1487

092a1495
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

ミヤマガラス

田んぼにミヤマガラスの群れ。

092a0777

パラボナアンテナかよ。

092a0608

おでこが丸い個体とゴリラみたいでおでこの個体が居るんだけど、これは何が違うの?

年齢とか?性差?ゴリでこに見えるのは羽毛が立ってるだけなのか?

毎年見るたびに疑問に思います。

触りたい!確かめたい!笑

092a0773

092a0835

ミヤマガラスの羽根が夕陽に照らされて青紫に輝き、すごく綺麗でした♪

ああ写真で表現できない…(;´・ω・)

092a0849

この子はずっと見張りをしてるようにこちらを見ていました。

092a0805
この2羽は、左の子が右の子のくちばしをはさんで、放して、また挟んで、また放して、を何度か繰り返していました。

くちばしを挟むのって、ウミネコやスズメでケンカしてるときに見たことがあるんだけど、この2羽はそういう感じじゃなく、嫌がっている様子もなく。

愛情表現なのかな?それとも、エサを口の中にかくしてて「ちょうだい」って言ってるとか?

092a0852

092a0860

見れば見るほど疑問ばかり。

答え合わせがしたーい!

092a0871

そして見れば見るほどかわいくなる生物マジック。

092a0789

この日はコクマルガラスは混ざってなかったよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

マイ沼

週3~6日通ってるマイ沼。

パトロールです(`・ω・´)キリッ

んでもってこの日はマヒワ100+!

うっひゃー!

092a0308

杉の木で採餌、すぐ背後だったのに全然気が付かず、飛び立って初めていることに気が付きました。

全っ然鳴かないんだもんよーー!

100羽居てわかんないのよ?鳴いてよー笑

092a0226

「100羽数えたのか?」

ええ、数えました。

飛んでいく姿を遠巻きに写真に撮って、一粒一粒を数えたら103羽。なので写ってない子も何羽かいるはずなので、100+です笑

092a0281

ミサゴキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

沼を2回旋回して去っていきました。

若い子かな。

092a0488

セイタカアワダチソウにキタテハ秋型♂かな?

天気がいい日はまだチョウが飛びますね。

この時期に咲いている花と言えば、セイタカアワダチソウが黄色くて目立ちますね。

外来種とは言え、チョウやハチやアブがたくさん群がってて綺麗だよなぁ。

092a1381

そういえば、オオスズメバチも飛んでた。

気を付けないと。

キジ、オシドリ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、オオバン、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハイタカsp、コゲラ、アオゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、キセキレイ、マヒワ、ホオジロ(29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧