日記

2017年7月17日 (月)

調味料整理

キッチンのシンク下の収納を、2年ぶりに整理。

たいして料理が得意でない自分にとってはあまり使わないものも多く、買っても賞味期限がけっこうすぎていて処分したものが以下。

・バルサミコ酢

・和風ドレッシング×2本

・焼肉のたれ×3本

・醤油(味マルジュウ以外)×2本

・チョコレートソース

・キャラメルソース

たまに使う類のものは、必要に迫られない限りもう買わないと決めました(・∀・)

普段使う調味料は以下。

・醤油(味マルジュウ)

・めんつゆ

・オイスターソース

・料理酒

・みりん

・ポン酢

・酢

・オリーブオイル

・米油

・ごま油

・はちみつ

・メイプルシロップ

2年前は、写真↓のスペースが全て調味料でうまっていました。

整理後、半分くらいスペースが空いたところへごみ袋や掃除用品なども収納。

ごみ袋は、クリアファイルで分けるとストックしやすいと何かで見たので実践。

それをまとめてA4の書類ボックスに入れると、しきり代わりにもなって使い勝手がいいみたい。

Tero

調味料関係は、底が油なんかでぺたぺたしてもすぐ洗えるように、プラスチックのトレーの上に置いています。あと、上から見て何かするわかるようにフタの上にマステを貼って「ぽんず」など書いています。

ストックも重複しているものも多く、在庫が把握できていなかったんだなーと反省。

ま、でもこれくらいの量ならパッと見てわかるね。

開封済みとストックを分けてみました。

Img_3817

はちみつは、新しいのやおいしそうなのを見つける度に、そしておみやげ代わりに買っちゃうから、写真でもストックが3つほどあります笑

でも、これは楽しみなので許す1品です( ´∀` )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

羊毛フェルトdeまりん♡

まりんの使いきれなかったペットシーツをあげたら、まりんになって返ってきた( ´∀` )

あかねずみさんの作品だよ♪

Cimg0729

うへへへへ かわいい♡

デスクから見える位置に飾って、いつも監視しててもらおう♡

Cimg0748

まりんに会いたい。

Img_0767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

日常グローブ

2013年に購入当時の野鳥の会グローブ。

376823_452928868131295_472660270__2

そして4年後の現在のグローブ。まだ現役だよヾ(´∀`*)

ボッロボロ笑

Cimg0082
手のひら側に天然ゴムがついているから、バードウォッチングの時は双眼鏡やカメラが滑らず固定できるし、ガーデニングや草むしり、地区の野外活動や薪運び、運転中にも使用してます♪

かなり使えると思うなー、これ。

全色持ってるくらい好きだ笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

ハーブビネガー水

お掃除のためにハーブビネガー水を作りたい。

だけど、ビネガー水のにおいがあまり好きでないので、クエン酸水で代用。

ハーブはドライハーブで作りたい。

ドライハーブは、庭のラベンダーを乾燥させたものがあるけど、たまに匂ってリラックスしたつもりでいるからそれを使うのはもったいない。

ドライハーブは買うとけっこう高いし精油で代用も出来るけど、いろいろ本を見ていたら「お茶でもいい!」ってことがわかりました。

お茶なら、買ってみたけどあまりおいしくなくてそのままにしてある茶葉がある♪

殺菌効果も期待できる!

ということで、クエン酸水にお茶煮出し中~( ´∀` )

Cimg0067

できた。

ハーブビネガー水ならぬ、グリーンティークエン酸水だよ。

長いので緑茶クエン酸水(´∀`*)

Cimg0076

茶葉の香りが良く、だけど香りは長続きしないから早めに使うほうがいいのと、ビネガー水と違って揮発性がないから二度拭きが必要なのがめんどいところ。

二度拭きしないけどね笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

旅写真②

白石町の水芭蕉の森公園にて。

Img_3185

Img_3182

えぼしスキー場のスイセン祭り。

Img_3247

見事にスイセン咲いてないぜ!笑

Img_3248

山形へ戻り天気が良かったので、家へ帰る前に桜が満開の近所の河原へ寄り道。

Img_3255

Img_3256

コンビニのおにぎり(´~`)モグモグ

贅沢したあとは、なんだかこういうものが食べたくなるのよね笑

Img_3257

おっしまい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ゆと森倶楽部②

朝起きたら、まずはブラインドを開けてみましょう。

メジロ・ウグイス・シジュウカラが囀ってる~♪スズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、アオゲラの声が聞こえる~♪

サクラは散り始めかな。いい天気。

Img_3209

まずはアクティビティ「森の朝ヨガ」へ。川のほとりのYOGAハウスで。

めっちゃミソサザイさえずってるし!そして、コサメビタキ今季初認♡

Img_3236

アオゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、コサメビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(14種)

ヨガで少し汗をかいた後は朝ごはん。

野菜中心でこれまたおいしかった!

ヨーグルトがねばーってしててすごくおいしくて、ジャムも豊富♬

オムレツふっわふわ!ふっわふわ!

サラダはおかわりしたけど、朝は量が食べられないから気持ちだけ食べたい!食べたい!って感じ笑

20170424_081907

ラウンジのこの日のフレーバーウォーターはオレンジでした♪

前日はリンゴだったよ。

ほのかに香るお水がおいしい。

Img_20170424_143747

朝食後は、11:00のチェックアウトまで館内でゆっくり。

Img_3234

お部屋の中でもお茶やお菓子を食べてのんびりしました。

Img_3239

ゆっくりできる、楽しめる宿は最高。

ゆと森倶楽部、最高。

また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

ゆと森倶楽部①

入院前に、手術がんばろう1泊温泉旅行に行ってきました( ´∀` )←こじつけ。

宮城県遠刈田温泉 ゆと森倶楽部。

何年か前に泊まったことがあり、再訪です♪

Img_3245

ゆと森倶楽部はオールインクルーシブの宿で、食事や館内アクティビティ、ラウンジの飲み物やお菓子など、アルコール類も全て料金に含まれているので、安心して遊べてお得感満載のゆったり出来る温泉宿です。

チェックインをして、まずはお部屋へ。

木のぬくもりたっぷりの、光が入って明るい広いお部屋。

リフォームしたばかりのさくら館2Fへ泊まりました。木の香りするー!

Img_3186

洗面所も大事です。

Img_3189

お部屋をぐるぐる見たあとはラウンジへ。ここでゆっくり過ごすために早くチェックインしたのです♬

薪ストーブの周りで、ビールやコーヒー・紅茶、デトックスウォーター、ジェラートなんかをいただきます( ´∀` )ぜーんぶ料金内だよ。

ジェラートはダブルにして2回食べました笑

ピスタチオ、栗、キャラメル、あともう1種は忘れたー!

Img_3191

中庭を眺めながら。夜はここでお酒を飲みながらゆったり聴けるライブがあるよ。

Img_3243

16:00からアクティビティ「森の午後散歩」の時間です。

もちろん行く~♪

Img_3193

玄関前に集合、ドライな飾りがかわいい。

Img_3197

すぐ近くを川が流れていて、その周辺をスタッフの方とゆっくりお散歩します。

Img_3205

エイレンソウ。

Img_3207

アオゲラ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ホオジロ(7種)

さて、待ちに待った夕食です。

野菜ソムリエアワード受賞レストランということで、よくわかりませんが野菜がウリなんですね!?

お酒も料金内!あたしは飲めないのでアレですが、ほんと種類が豊富!

もちろんノンアルコールの飲み物もたくさんあります♪

Img_3223

食事は…ほんとおいしいーー!!

野菜中心で、焼き・蒸し・しゃぶしゃぶ・天ぷら・マリネなどいろんな食べ方が( ´∀` )

主食はパスタ・パン・ごはん。お味噌汁もあったよ~。お漬物も!

お肉はステーキがあるよ。

ダイコンおろしをたっぷり、その上にソースを。

クレソン、なかなか高くて量を食べるってことが出来ないから、ここぞとばかりに食べた!ステーキ×クレソンは最高♪

わらびのおひたしのあく抜き加減が最高でした笑

Img_3225

夕食後は温泉へ。

離れたところに川のせせらぎを聞きながら入れる渓流露天風呂があり、そこは貸し切り状態。岩盤浴もついてるの!

それから館内の大浴場に入り、フットリフレクソロジーをしてもらって、気持ちいいままあとは寝るだけ~

Img_3231
つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

入院生活

手術を終え、退院してきました( ´∀` )

子宮頚部 円錐切除手術、下半身麻酔でした。

先日も書いた通り、まだガン状態じゃなく「細胞異常」って感じ。この段階で見つけることが出来てよかったです。

切除部分はこれから病理検査で、その結果次第ではまた手術…ってなるかもだけど、ほとんどの人はこれで切り取れると聞いてます。

Photo

麻酔の力はすごい。手術中の痛みはもちろん、背中に注射される麻酔注射がめちゃくちゃ痛そうで怖かったんだけど、さらにそれの麻酔の注射もさほど痛くなく、入院生活で一番痛かったのは寝すぎた腰です笑

現在も痛みはまるでなし。看護師さんに聞いたら、あまり痛む部分ではないらしく、これは個人差があるようです。

外来のありようにはちょっといろいろ思うところがあるけど、入院生活は思っていたより良かったです。

お医者さんと看護師さんってってすごいなと思って帰ってきました。手術中のあのチーム力。部活なみでした。

病気は早期発見だね。家族のために、ペットのために、何より自分のために検診大事ね。

Photo_2

手術の翌日退院で少し出血があり、その翌日にけっこうな出血(昼用のナプキンが一時間持たないくらい)で救急へ。

毛細血管が修復する過程で出血はまぁあることらしく、動脈からの出血が止まらないようなので縫うということに。

うえー痛いのかー(;´・ω・)でもここはがんばるべと覚悟したら、先生が「あれ?出血がとまった。」と。

「気合いですかね?」と聞いたら「そうかもね」って笑

びびって血を止めたか、あたしの身体。笑

あえて痛い思いをすることもないということで、その日は帰宅。

痛いことは、夫がビールを飲んだ後の出来事だったのでタクシーで往復11000円ほどかかったこと。

しょうがないけどもったいなかったなー。

そこからは出血もなく、寝っ転がってたまってる録画(ダーウィンとか笑)を見たり、たまにベランダに出てお茶を飲みながら鳥見したり、本を読んだり、眠くなったら寝たり、本当にだらっだらにGWを過ごしてます。

そんなこんなでまだ無理なことは出来ないので歩く鳥見はひかえつつ、休み明けはまたミシンがんばります!

Photo_3

写真は上から、病院食・お見舞いマンゴー・退院後食べたタラの芽とコシアブラの天ぷらとババメシ(ギンボの炒め煮、ニラのおひたし)♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

りんご柄

年度末年度初めで、野鳥の会の会計でいろいろ忙しく、まりんのことでさみしくならずにすんでいるほうだと思います。

今年度はもっと忙しくなりそうだけど、昨年度の反省を生かしてがんばるぞー(・∀・)

20170406_113758

生地の整理をしていたら、りんご柄のフリース生地が出てきました。

まりんにハンモックかおくるみか何か作ってあげようとして何年か前に買ったものです。

結局あとまわしにして作らないまま死んじゃった。

思いついた時にやらないと後悔するね。

20170406_135356

昼間は、ミシンを踏んだり野鳥の会の事をしたり鳥見したり買い物したり家事したりで忙しく出来るんだけど、夜寝るときになるとさみしくて、なかなか眠れない日があります。

日常的にまりんを思い出さなくなるまでどれくらいかかるかな。

まだ、何をしてても思い出す。

Img_8352

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

ほう!

あたしが定期的に通院している病院での主治医との会話。

先生「体調どうですか」

あたし「慢性的に寝不足で…」

先生「ほう、それはなぜ?」

「ペットが寝たきりで夜中もお世話が必要で」

「ペット?犬?猫?」

「フェレットです」

「フェ…?なにそれ?」

「イタチ科のペット化された動物で」

「へぇー!その子が寝たきり?」

「インスリノーマで」

「インスリノーマ!人間と同じかぁ!」

「それで血糖値が下がらないように夜中もフードをあげなきゃいけないので寝不足で」

「ほう!薬は?」

「ステロイド、強心剤、利胆剤、抗生物質をあげてます」

「ほう!外科手術は?」

「もう年よりなので出来ないんですぅ」

「ほう!ほう!」

先生は楽しそうにPCにそれを打ち込んでた。

あたし「それカルテに載るんですか!?笑」

先生「だって原因だもん」

なんかかわいい先生なんだよね。

先生「じゃぁやせたんじゃない?はい、体重計乗って。

…太ったね笑」

うるさいわ笑

Img_5047

そんなこんなで、まりんが寝たきりになって4ヶ月たったぜー!

家に居てお菓子もぐもぐ生活で3kg太ってしまった(;´・ω・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧